お星様の首輪

幸多が初めて家に来た日

幸多を買う時ひとめ見て
あ、この首輪が似合う!
そう思ってネイビーに
白と水色でお星様が書かれた
首輪を買いました。

脱走なんてしないように
すごく気を付けてるけど
もし万が一脱走した時のために
飼い猫だって解る様に…

少し話ずれますが
マイクロチップの存在を知らない人が
結構多くてびっくりします。

多分、今売られてる猫や犬には
だいたいマイクロチップが入ってて
保健所に連れて行くと
ピって読み取れば
登録してる飼い主の情報が出て来ます!

もし保護した人は首輪つけてなくても
保健所に連れて行くと殺されちゃう!と思って
勝手に里親を探す前に
一度保健所へ連れて行って下さい。

それでもマイクロチップも入っていない
飼い主も解らない
処分になりますねって言われてから
里親を探してほしいです。

連れて行ったから持って帰れませんは
ありませんから。

例えマイクロチップが入って居なくても
飼い猫が脱走したら
保健所に来てないか?
写真を持って探し回ってる
飼い主さんも居ます。

一度保護した方が保健所へ来てれば
保護した方が連れて帰ってたとしても
保健所の方は
似た様な猫を連れて来た人が居た!
と伝える事が出来るでしょう。

首輪がない=野良猫
では有りません。

最近の首輪にはセーフティバックルと言って
引っかかった時に首がしまると危ないので
一定の力が加わった時に
はずれる事も有ります。

脱走して迷子になってる内に
どこかに引っかかりはずれた可能性も有るのです。

そんな事も有るのか~って
知っててもらえたらなと思いましたm(__)m

で、話戻りますが
幸多はお家に来た当時1.1kgでした。

売られていた一番小さい首輪
18cm~をつけてもぶかぶかで
幸多は首輪が嫌みたいで
はずそうとして
さるぐつわみたいに何度もなってました。

始めは慣れるかな?って見てたけど
これは留守中とか危ない!と思って
はずしました。

で、オーダーメイドの首輪を
発注してたのですが
その間慣れるために
細い髪の毛くくるゴムを
首にはめてたんです。

これも見てない内にどこかに引っかかったり
むしろつけてる事を忘れて
成長するにつれ首がしまってしまったり
危ないので気を付けて下さいと
獣医さんに言われました。

ただオーダーメイドの首輪がやっと届いた頃
幸多は成長期で1.6kgになっていました(;´Д`)

ぇ、もうこれはまらんやん…みたいな(笑)

それで結局最初に買った首輪をつけたのですが
鈴がやっぱり嫌みたいで
頭を両手でかかえて、ワ~!ってなってて
ぶんぶん頭を振ってたので
確かに自分が動くたび鈴の音したら
私もキチガイなりそうなるわって思って
鈴だけペンチではずしました。

そして幸多はどんどん大きくなり
5ヵ月を過ぎ3kgになりました。

14575323300.jpeg

昨日もう少し首輪を大きくしてあげようとしたら
もう大きくする余裕がなくて
でも幸多の首ギリギリで
これモフってなってる時
微妙に首苦しくない・・・?って思って
新しいのを買うまではずしておく事にしました。

あんなにぶかぶかだった首輪が
もうはまらなくなるなんて…
大きくなったんだなぁと
感動しぃの私は嬉しいやら
寂しいやら?涙(´;ω;`)

新しい首輪には一応
迷子札もつける予定ですが
それが揺れるのを幸多が
気にしないかどうかですな~。


愛猫用のオリジナル迷子札 オーダーメイドのサークルミニ
Amazonで価格: ¥ 1,080

可愛いしオーダーメイドなのに安くない?!
レビューも高評価だし楽しみ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
拍手やシェアしてくださると嬉しいです☆
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっとしてね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/03/20 10:21 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する