猫飼いさん必読情報!

寝起きのゆきた

今日は数多くの猫飼いさん達から
信頼の有るショップ
Cat’s専科ニンナナンナさん
にお電話で相談させて頂きました☆

今から書く内容は
電話で喋った事ですので
ニンナナンナさんの言った言葉を
もしかしたら私の感じ方で
少し違う風に書いてしまうかも知れません。

なので、もし間違いが有っても
ニンナナンナさんのせいでは有りませんし
詳細、心配な事は
皆さまご自分でニンナナンナさんへ
ご相談下さい。

メールでも相談出来ますが
お忙しいので少しお返事に
時間がかかるそうです。

私は1週間以上前にメールして
あれ?私送信出来てなかった?
間違えて返事削除しちゃった?
って不安になったので電話しました。

ニンナナンナさんは
猫の栄養学をきちんと勉強されてる
オンラインショップです。

まず相談内容は猫の軟便について。

子猫にカナガンは良くなかった
と言う話でした。

結構一般的に言われてるのが
成長期の子猫には栄養が大事!
高タンパクなご飯を!って事なんですが
じゃぁ人間の赤ちゃんにカツ丼あげますか?
って言われました(笑)

確かに~(;´Д`)

多分それで幸多のお腹は弱ってしまったのです。

軟便が出てる=腸が炎症起こしてる
って事なので
ナチュラルバランスにご飯変えたのは正解だけど
それでも軟便って言うのは問題だと言う事でした。

なのでニンナナンナさんの
オンラインショップで販売されている
ピアットαをおすすめされました。
(↑クリックすると販売ページに飛びます)

サイリウムを使ったのは正解
との事でしたが
それよりさらにピアットαの方が
良いみたいなので注文しました。

少しづつカリカリにかけていって
うんちの硬さが満足出来るまで
増やして行って良いそうです☆

そして消化酵素のフルーツザイム
これは他の猫飼いさんからも
おすすめされてたので
これも注文しました。

出来る事ならカリカリは
完全にふやかして食べさせてください。
寿命が全然変わりますから。
と言われました。

お湯で5分くらいですか?って聞いたら
いえ、水で2時間ですって言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!

流石にちょっと朝は難しい。

夕方も2時間前からご飯ごそごそしてたら
幸多は早く食わせろ~ってうるさいんだろうな…
でも健康のためだから!
夕方だけでもふやかしご飯にします!

幸多はとくに好き嫌いないんで
多分ふやけてようがカリカリだろうが
食えれば食います(笑)

ピアットαとフルーツザイムが届くまで
炊いた白米を小さじ1杯くらい
熱湯でふやかしてつぶして
それをカリカリに混ぜるのも
応急処置として良いと教えて頂きました。

十六穀米は?と聞いたら
それは駄目です、白米が猫には一番
合ってるんですよと言われました(笑)

そしてふやかす水の話から
飲み水の話へ…。

猫に天然水は駄目と聞きますが
どうでしょう?との質問に
全然良いです!水道水より良いです!
天然水有るなら天然水あげてください!
カルシウムマグネシウムがどうとか言いますが
キャットフードにはそもそも
カルシウムマグネシウムが足りてないので
普通の天然水飲ますぐらい問題ないです。
むしろ水道水の方が問題です。
と言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!

まぁそれよりもっと良い
πウォーターとかも有りますが
これも人間と一緒ですね。

ピタリゲンを1本購入してみました。

早く浄水器買いたいな…。

そして置き水は雑菌が繁殖するから
カルキ入ってる水道水の方が
良いとか聞きますがどうでしょう?
と聞きましたが
雑菌とかそんな気にする事ないですよ。
1日に1~2回水入れ直してあげれば
全然大丈夫ですよ。
そんな汚い家じゃないでしょ?って言われました(笑)

また缶詰は保存料がやばいので
カリカリの方が良いと聞いたのですが…
と言いましたら
ニンナナンナさんで扱ってる缶詰には
そういうのを使ってない物しか
取り扱って無いそうなので
安心して食べさせてくださいとの事でした☆

またキャットフードを変える時
1~2週間くらいかけて
ゆっくり変えましょう~
じゃないと猫ちゃんの腸に負担が~
とよく聞きますが
それも間違いだそうです。

毎日同じ物あげる方が
栄養が偏って問題。
ご飯はコロコロ変えてOK。
むしろ変えた時に猫が急に下痢とかしたら
そのご飯がよっぽどやばいか
猫の体調が悪いか、
ご飯変えたくらいで下痢する子は
ちょっと弱すぎるので
免疫力とかを上げてあげる事が
大事と言う事でした。

まぁまずは幸多は
ご飯を変える事より
ピアットαとフルーツザイムで
腸を治してあげないといけませんね。

腸が落ち着いたら
色々なご飯をあげてくださいと
言われました(o^―^o)

そしてちゃんと良いご飯を食べて
栄養がしっかり摂れてる猫は
必要以上にご飯を欲しがらないので
デブ猫になる事は無いそうです。

なので餌を何種類か用意すると
カロリー計算が難しい…と
私が言ったのですが
食べる量は猫に任せとけば
カロリー計算なんてしなくても良い
と言う事でした♪

それも人間と一緒と言う事ですね。

こんな感じだったかな?

いっぱい質問したのに
ちゃんと答えて頂けて
今まで1人で悩んでたのが
なんだったのか…ってくらい
疑問が解けてすっきりしました!

有り難うございましたm(__)m
[ 2016/03/01 13:34 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する