軟便ではないのでは?

サイリウム

注文してたサイリウムが届きました~

サイリウムって始め聞いた時は
え?あのアイドルのコンサートとかで振る
光ってるやつ?って思いました(笑)

これはオオバコ科のサイリウムと言う植物?の
種皮だそうです。

まぁ簡単に言えば食物繊維!

人間が食べる用の物で
ダイエットなんかに良いとされています♪

楽天→食物繊維の王様サイリウム 270g
スプーン1杯でレタス1個分の食物繊維だそうです☆

サイリウムは色々売られてるのを見ましたが
これはほぼ無味無臭?な感じで
めっちゃさらさらの細かい粉なので
良い感じです(o^―^o)

軟便や下痢の猫にサイリウムが良い!と
結構色々なブログで見まして買いました。
(逆に便秘の子にも良いみたいです)

猫が嫌がったら自分が飲もう~
と軽い気持ちで♪

サイリウムカリカリ

お昼ご飯カリカリに0.5gくらい
かけて見ました。

人間で一日6g~9gくらいが
目安だそうなので
猫に1日3回のご飯で
計1.5gも上げたら多いか?と思い
夕飯と夜は0.2gくらいにしときました。

まだ多分サイリウム食べた分の
うんちは出てないので様子見。

って言うかね、タイトルの
軟便ではないのでは?って言うのは
猫ってそもそも砂漠の生き物なのです。

水分をろくに摂れないので
おしっこも凝縮されて濃い!臭い!
うんちもカスしか残らないからコロコロ!
って言う感じの体質なのですが
人間と暮らしてて水分は好きなだけ摂れて
栄養もたっぷりの良いご飯がもらえるってなったら
もちろんそこまでおしっこも濃くないし臭くない
うんちもカスカスにならないのでは?
と思えて来たのです。

もちろん水を全然飲まない子も多いですが
幸多はぬるま湯が好きなので
多飲多尿とまで行きませんが
それなりに飲んであまり臭くないおしっこをします。

ご飯だって人間が食べれる基準の材料を
使って作られたナチュラルなものです。

市販の餌には猫の糞を
コロコロにしたり匂いを抑える成分が
添加されてたりしますが
幸多が食べてる物には
そんなものは入っていません。

むしろそういう添加物が
入ってる物を食べてた時は
猫らしいと一般的に言われる
かりんとううんちでした。

うんちも踏むからぐちゃってなるけど
形はちゃんと有るので
これが健康的なうんちなのでは?
って思ってきました。

本人はいたって元気なので。

つまり…うんちを踏まなくなってくれれば
万事OKなのだ…。

多分それには
トイレを大きくする必要が有る…。

何故なら幸多は砂をいっぱい入れても
砂を勢いよくかいて真ん中を空ける、
そして砂が山になってる端っこにうんちをする。

めっちゃ端っこにうんちをするため
前足で砂をかけるのに
後ろ足でうんちを踏みながらやる。

しまいに混ぜ混ぜしすぎて
どこにうんちが有るか解らず
永遠に砂を混ぜ混ぜ…。

と言う訳で来月トイレ買い換える!

あ!ついでに幸多さん
何を迷う事もなく置いた瞬間ガツガツ食べてたので
気付いてすらなかったっぽいです(笑)

ただサイリウムが寒天みたいな感じで
水に溶けるとぬるぬる?するので
唾液で溶けたサイリウムが不思議なのか?
いつもより食べてる時にくちゃくちゃくちゃ
とやっていました。

動画撮ったんですけどまた次回…
[ 2016/02/26 23:52 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する