無事3匹とも捕獲出来ました💓


左から、子猫のむぎちゃん♂
母猫のちーちゃん♀、成猫のくろちゃん♀

20170818203309345.jpg

この子達と出会ったのは8月7日、
今日までたった11日間だけれども
もっと長く一緒に居たような
あっと言う間だったような・・・。

出会った頃は子猫はもっと小さくて
結膜炎で目がグジュグジュ、
母猫ちーちゃんはガリガリ、
くろちゃんもガリガリ&首回りの毛が脱毛していました。

餌遣りさんがご飯をくれて居たけど
外で暮らす&子育てしているこの子達には
あまり足りていなかったのだと思います。

そこからボランティアのHさんに相談をし
トントン拍子に19日のTNRが確定したけど
それまでに体調を良くしてあげなきゃ!と
子猫&母猫用の高カロリーなご飯を買って運び
水分もしっかり摂って欲しいので
カリカリの前に缶詰やパウチにさらにお水を足して
スープみたいにして、しっかり食べてもらいました。

むぎちゃんは栄養の有るご飯とサプリで
綺麗に結膜炎が治り
くろちゃんはブロードラインが効いたのか
かきむしってるとこも見なくなったし
少しハゲがましになって身体もふっくらしました。

母猫ちーちゃんもむぎちゃんに譲らなくても
好きなだけ食べれる量のご飯をあげていたので
少しふっくらしてきて健康そのものです。

安心してこの日を迎えられました。

それでも今までベテランさんの
お手伝いしかした事がなく
しかも同時に3匹なんてなかったので
1人な上に同時に3匹は
かなり不安で緊張しました。

現場へ向かう17時半が近付くにつれ
高いところに立っているような感覚が足とかに走り
こんなに緊張してたら
警戒されて失敗するのでは?と思ったりして
レメディを飲んでいこう!と
お茶に垂らして飲んでいきました。

餌遣りさんの玄関の中で
捕獲器の中に新聞紙やご飯をセットさせてもらい
玄関を出るとくろちゃんが居たので
取り敢えずくろちゃんは抱っこして
そのまま玄関の中のキャリーの中へIN🌟

20170818203137100.jpg

キャリーに入る瞬間
一瞬抵抗しましたが大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ

その後大きな捕獲器と
少し小さな捕獲器を持って玄関を出ると
流石に驚いて親子は一回逃げたけど
ご飯の器を鳴らしてると戻ってきてくれました。

大きい方に母猫に入って欲しかったし
とにかく先に母猫に入って欲しいと思っていたので
そこからがとても緊張する時間でした。

同時くらいに入り口からチョイチョイと
置いた餌を食べ進め
お?これは同時に入るのでは?と思ったけど
一歩、母猫の方が早く入りガシャーンと言う音と
驚いて捕獲器の中で暴れ回る母猫に
子猫はびっくりしてどこかへ行ってしまいました💦

母猫の入った捕獲器を
玄関の中に隠させて頂いて
子猫が入るのを待ちますが
結構賢いみたいで入り口のしか食べません。

そこから一度、家の中に入って見たりしてたけど
子猫は車の下でヘソ天でくつろいでたりして
警戒してご飯食べに入らない割には
くつろいでるなwwwと思ってwww

ちゅーるとかで釣っても食べに来ず
結局入る気配は無いので
いつもみたいに草を猫じゃらしみたいにして
遊ぶ作戦に出ました。

始めは車の下や
車を止める石?に隠れて
ちょっと手を出すくらいでしたが
段々興味に勝てなくなって飛び出してきて
そこを捕まえて捕獲器の中に入れちゃいました!

一回掴んで放しちゃったら
もう絶対無理だと思っていたので
噛まれても絶対放しちゃ行けない!と
覚悟決めて掴みましたから
一瞬逃げられかけましたけど
なんとかセーフでした。

と言う訳で母猫ちーちゃん、
ご飯の紙皿の上でくつろいでるし(笑)

20170818203143899.jpg

子猫のむぎちゃん

20170818203203964.jpg

入った瞬間は暴れたけど
何かすぐに落ち着いて
なんだここクーラー効いてて涼しいじゃん
くらいの事思ってそうwww

20170818203153521.jpg

逆にくろちゃんが結構不安そうに鳴いてて
むぎちゃんがくろちゃんの方を
大丈夫~?って感じで覗き込んだりしてて。

20170818203213783.jpg

私は3匹、捕獲出来たんだぁ・・・
って、ホッとしたら
急に全身から汗がぶわ~っと出て汗だくに💦

そしてすっごいお腹減ったけど
帰って来ても1時間くらい放心状態で
ご飯作れませんでした(笑)

もう食べましたけどね🌟

明日の朝、Hさんが病院へ搬送してくださり
3匹とも避妊&去勢手術を受けます。

母猫ちーちゃんは夕方に同じ場所へ
さくら猫となってリターンされます。

くろちゃんとむぎちゃんは一旦
Hさんの家へ保護される予定です。

むぎちゃんはその後
子猫専門の預かりさんのとこへ
移動すると思います。

お手伝いして下さった方、
応援して下さった方、
みなさんありがとうございましたm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/08/18 21:27 ] 保護猫 | TB(-) | CM(2)

虎太郎ママさんへ

今回は失敗しなくて良かったです💦
昔から本番には強いタイプです!笑

ぉお~虎太郎ママさんも経験が有るのですね💓
優しい里親さんのとこへ行けて良かったですね😃


ありがとうございます。
これからもまた動き有ったら
お伝えしていきます🎵
[ 2017/08/19 21:24 ] [ 編集 ]

3匹もほんと大役って感じで、私だったら、ドキドキしちゃって失敗しそうだ~💦
以前、仔猫を捕獲した時に慣れていない子だったので、手を噛まれ流血しました。逃がしちゃいけないから、必死で変な汗かいたのを思い出します。その時の子は、優しい里親さんが見つかり、幸せになりました。
森乃さん、本当にお疲れ様でした(*^-^*)みんにゃが、幸せになれるようお祈りしています。
[ 2017/08/18 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する