尿結石になりました


21日の夜、トイレ出ては入ってを繰り返し
苦しそうに鳴いていたので
私はうんぴの方にばかり気が行ってましたから
お腹が痛いのかなぁと心配に思っていました。

しかもその直後にとてもほそ~い軟便を出したので
腸が詰まって上手くうんぴが出せないのか?と心配になり
内視鏡が有る病院へ明日行こう!と思っていました。

ですが夜中になり何度もつらそうに鳴く姿をみて
あれ?おちっこがつらいんじゃないか...と気付き
あみぽんさんのブログで
シートの表面のキラキラも目視でわかると
書いて有ったから見てみたら
何かキラキラしてるかも!
尿結石か?!どっちみち明日病院行こう...
と思って不安なまま寝ました。

朝になり昼頃もトイレで出たり入ったり
大声で鳴いて可哀想でした。

病院は予約がいっぱいだったのと
私もちょっと用事があったので
お昼にダッシュで終わらせて
夕方の部に行きました。

20170723164504147.jpg

診察室で獣医さんが離席してる時です。

幸多は恐がって私の脇の間に隠れようと
ぐりぐり頭を押しつけています。

女の先生をお願い出来たので
スムーズに診察はすすみました。
(男の先生の方が幸多の恐がりが何倍もになる)

まずは便の事で内視鏡がある
この病院に来た事を詳しく伝えました。

今まで試したご飯を伝えると
かなり努力してきたんですね...と
言って下さいました。

飲んでるサプリの話しの時は
あまりの量の多さに私が
「モデルかってくらいサプリ飲んでますよねw」
って言うと先生も笑っていましたw

で、内視鏡は腸全部見れる訳じゃないから
どっちみち麻酔かけるなら開腹の方が確実だけど
触った感じも様子を聞いた感じも
異物は関係ないと思うとの事でした。

でも小さな破片とかが引っ付いてると
ずっと出そうとする働きがあって
良くならないと聞いたのですがと言ったところ
膀胱のエコーのついでに腸も見て下さったようで
その出そう出そうとしてるような動きは
確認出来ないので可能性はないと言われました。

ってかエコーでそれわかるんかいっ!って
今までの病院でも相談したんだけどな~
やっぱ獣医さんによってかなり違うね。

それで、そこまで色々して駄目だと
IBDとかの可能性を疑うって話しになってきて...

その他は調べるとしたら膵臓とからしいです。

ビタミンBが足りないって可能性もあるから
まねき猫の先生がOK出したら
ビタミンB飲ますのも試してみてって言われて
取り敢えずは腸の方はまねき猫さんの方で
治療を継続すると思います。

尿結石はかなり有って出血もあったようです。

少し尿道も詰まってたので通してもらって
膀胱洗浄をしてもらって
少しはましになったと思うと言われました。

フードは下痢の関係で食べれるかわからないけど
取り敢えずphコントロール系の色々
試供品もらいました。

20170723164508782.jpg

ヒルズ食べた事ないので、s/dから試しましたが
何かそもそも湿気てるような感じが
お気に召さない様子。

ロイカナのphコントロール0は
ものすごい気に入ったようで完食。

phコントロールオルファクトリーは
まぁまぁ食べてるけど
0の方が好きだったようです。

結石を溶かす力が強い順にあげてみてます。

後はウロアクトと言う結石のサプリも
併用しています。

フードで下痢酷くなったら
ウロアクトだけでしないといけなくなるので。

ですが、昨日何故かうんぴしなくて
さっきしたうんぴが前半かなりまとまって
粘度くらいの固さがありました。

どれのおかげだ~?!

尿結石になった理由は私の推測では
まねき猫ホスピタルが遠いので
往復で2時間以上かかります。

幸多はすごいストレスをうける上に
その間おちっこも水飲む事も出来ません。

家に帰ってきてからも落ち着かず
多分すぐにおちっこしたり水飲んだり
していないのです。

元々幸多は猫なのに?と思うほど
水をガブガブ飲み尿量が多い子で
尿結石とか無縁っぽい~と思ってましたが
2週間ほど前から尿の量が減ったな...と
いつも1週間のシート溢れるのに
変える時に余裕が有ったくらいだったから
不思議に思っていました。

獣医さんいわく、なんらかの理由で
水を飲む量が減った、
トイレに行くのを我慢した、
どちらかのせいで尿結石になったのだと思う
と言われました。

フードもサプリも使わずに尿結石を治す方法、
また今度ならないようにするには
とにかくいっぱい飲んで出してもらう!だそうです。

結石が出来る前にどんどん出せば問題ないと。

取り合えず・・・水置く場所を2つに増やしました。

そして潔癖症で鼻が良いので
トイレはかなり綺麗にしているつもりですが
もっと綺麗にするように心がけます。
(2個目置く場所は無い...)

噴水みたいなやつはモーター音って
私、神経質だから夜とか気になるのかなぁって
気になっています。

昨日の夜は少しましになっていましたが
やはりトイレに何度か出入りしてる音や
痛そうに鳴いてる声が気になって
よく眠れませんでした。

でも朝方、幸多を見たら
やっと痛みが落ち着いたのか
幸せそうに寝ていてほっとしました。

20170723164457880.jpg

関係無いけど噂のピザポテト

20170723164520750.jpg

初めて食べました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/07/23 17:18 ] 幸多 | TB(-) | CM(4)

茶々ママさんへ

はい、本当に次から次へ可哀想で...。
でも今日は痛みがほとんど無いようで
おちっこする時も鳴いていません。

し終わった後にち○ち○を舐めてるので
少しは痛いんだと思いますが...。

いつも気にかけてくださってありがとうございます。
[ 2017/07/23 23:30 ] [ 編集 ]

尿結石だったんですね。
幸多くん可哀想に(T-T)
お水はたくさん飲んでたってことですから、通院のストレスでしょうか。
幸多くん大変ですが、森乃さんも体調気を付けてくださいね。
お大事に。
[ 2017/07/23 23:03 ] [ 編集 ]

ゆみりんにゃんさんへ

今日は痛みが落ち着いたようで
疲れ切っていたのか
ずっと爆睡しています🌟

まろたん膀胱炎なったのね~

今度病院で家で皮下輸液する方法
教えてもらう事になりました♪

幸多は逆にそんなに飲んで大丈夫なのか...
と思うほど水を飲むので
やはりトイレを我慢したのが原因かなぁ💧

ありがとうございます💕
[ 2017/07/23 21:58 ] [ 編集 ]

幸多くん 大丈夫かな・・・。
次々に色んな心配事が増えていますね。

ウチも膀胱炎になったけど(マロン)
皮下輸液と飲み薬で完治したと思います。
その後心がけているのは やはり獣医さんの仰る通り
『いっぱい飲んで貰う』です。
ご飯の後 マグカップに水を入れてデリバリーしてます。
ウチのみんニャ 何故かマグカップに入ってる水を良く飲みますよ(^^)

お大事にどうぞ(-人-)
[ 2017/07/23 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する