不信感...とお薬の飲ませ方


最近カラーボックスに入れるボックス
1つ空いたやつをどうしようか?と
なんとなく出窓の右端に置いてみたら
幸多はものすごい気に入った様子で
だいたいそこで寝ています(笑)

20170716162915389.jpg

たまに暑くなると左端の何も無い
冷たい木の板の部分に行き
でれーんとなってる時も...
カーテンの下から私のPCデスクへ
足がはみだして来ます(^_^;)

20170716162858223.jpg

昨日...幸多のサプリメントの
ソフィアのHPを見ていました。

以前見た時は出してもらっている
ソフィアアクティブの説明しか見てなかったのですが
ふと、他の商品の説明を読んでいると
ソフィアアクティブの横に
ソフィアフローラケアと言う商品があり
説明がこう書かれて居ました。

ソフィアアクティブからレモン香料
クエン酸等の酸味を無くし、
犬・猫たちへの嗜好性をアップ


え?って事はソフィアアクティブには
レモン香料が入ってるって事ですよね。

猫にレモンは駄目なんじゃ?と調べたところ
レモンの成分で嘔吐下痢をする可能性が有ると。

例えその香料に
嘔吐下痢する成分が入っていなかったとしても
レモン香料は人間が飲みやすいために
入れられてる物だと思うんです、
だからそれが入ってない動物用が有るなら
そちらの方が良いですよね。

なので獣医さんへ
その香料は大丈夫なのか?
何故フローラケアの方を使わないか?
と言う内容のメッセージを送りました。

じゃぁ当院では今までそれを処方して
嘔吐下痢したと言う事がないから処方している、
そしてアクティブを出して
味を嫌がる子にはフローラケアにしていると。

いやいやまって!
幸多は元々下痢してるんですよ!
しかも私が猫って酸っぱいの苦手だから
すっごい嫌がってダラダラ口からたらして
飲ませるの難しいんですって言った時
はちみつ混ぜてとか言っただけで
酸っぱくないフローラケアが有ると言う話しなど
一度もしませんでしたよね?
だから私、今回1ヶ月分も購入したんですが.・・・。

まぁこれをやんわり伝えました。

そしたらじゃぁ買ったアクティブ持ってきてくれたら
フローラケアと交換します、と。

ちょっとまって・・・
家遠いから結構行くの大変で
だから1ヶ月分買うって言う話しもしましたよね・・・
って思ってすっごいイラっとしたんだけど、
我慢して、わかりましたって送ったら
今回はフローラケア郵送しますって言ってくれて
アクティブはいつでも良いから持ってきて下さい
って言ってくれたので、まだ良い。

ただ、何故そもそもアクティブから酸味を抜いた
フローラケアが有るのに
わざわざ危ない橋をわたって
先にアクティブを出すのかが理解出来ない、
例え今まで嘔吐下痢した子が居なかったとしても
同じ会社が同じ効能で出してる犬猫用が有るなら
始めからそれを出せば良いのにって思うのは私だけ?

酸っぱいサプリを嫌がって
泡みたいなヨダレをダラダラたらす幸多を
励まして良くなるためにって飲ませて
ストレスめっちゃかけるやん。

そのストレスかけた時間はなんだったわけ?

アレルギー検査も恐い思いと
痛い思いをさせて血を採ったのに
間違えて犬用だったから
お金返しますで済まされて
その話しを母親にした時
それであなた許せるの?って聞かれて
軟便良くするのに頼れる先生が他にいなくて
一度の間違いくらい誰でもあるよと思いました。

でも今回のサプリも
じゃぁフローラケアと交換しますってだけで
謝罪も無し、って言うか
アレルギー検査の間違いやった時も
謝罪は無かったなと今気付きました。

幸多の病気を良くしたいから
遠いところ連れて行く事が
少し負担になっても
それで良い結果になるなら
頑張るしか無いと思って病院に行っています。

それがただ負担をかけただけだったら
飼い主の私はどう言う思いになれば良いのでしょうか。

私の判断ミスが幸多を苦しめたと
自分を責めれば良いのでしょうか・・・。

言葉を話せない動物のために
飼い主は最善だと思われる事を
必死に考えています。

キャリーの中で外の音に怯え
舌を出してハァハァする幸多を可哀想に思い
胸が締め付けられるような思いでも
ごめんね、でも病院に行って良くなったら
美味しいご飯いっぱい食べれるから
頑張ろうねと声をかけて
病院に行って高いお金を払います。

その時間を間違いでした、
お金返すから良いでしょって態度、
あまりに誠実さがないです・・・。

それ以上責める事は
何も出来ないのですが・・・
モヤモヤずっとします。

ゆ< ぼく頑張ってるのににゃ・・・

20170716162902687.jpg

で、その話しはここで一旦終わって、
幸多にサプリや薬を飲ませるのに
色々考えてこの方法が
一番飲みやすいみたいです。

私はMRN-100やAT-100などの
πウォーターを使っていますが
普通の水でもOK🌟

これはAT-100の500mlボトルについてた
小さな計量カップで便利♪

20170716162907280.jpg

シリンジが10mlなので
カリカリが吸っちゃう分も考えて12mlくらいの水に
その子が好きなカリカリを6粒ほど入れます。

一晩冷蔵庫に入れておくと
カリカリがふやけて味がしっかり水に出ています。

ふやけたカリカリをスプーンで
ちょっと絞るような感じで押しながらすくい上げ捨てます。
(食べる子なら食べさせても良いけど幸多は食べないので)

そこへお薬やサプリをよく混ぜ
シリンジで吸い上げて猫ちゃんにあげます♪

酸っぱいソフィアアクティブも少し慣れたのか
この方法だとカリカリの匂いが勝ってくれるのか
多少嫌がりますが、そのままあげるよりかは
ヨダレとかたらさずに飲めます。

その他、苦いお薬にはこの方法より
甘いビオフェルミン細粒を混ぜるのがおすすめです。

ちょっと違う話だけど
クロストリジウムの抗生物質は
結構甘い香りがするんですよね~
小児用の風邪薬みたいな感じの、
それが好きなのか?
夜に混ぜるプライオが好きなのか?
その時はカリカリ出汁もビオフェルミンも無くても
自ら喜んで飲みます。

朝も夜も嫌がるところ無理矢理だと
結構ストレスかかるので
夜の分だけでも喜んで飲んでるから
良かったなぁと思います。

ついでに飲み終わったら朝夜
ビオイムバスターも有るんですか
ビオイムバスターの錠剤は
おやつだと認識してるようで
(お肉の匂いがついています)
それもすっごい喜んで食べます。

そして昨日、久々にうんぴに
固さが戻ってきました!!!!

まだ全然軟便だけど
11~13日にかけて一度下痢が
かなり酷くなっていたので
良くなる兆しかな~今夜に期待!

今日はいつにも増して長くなってしまった・・・
すみませんm(_ _)m

お付き合い下さった方有り難うございます。

20170716162910052.jpg

昨日の晩ご飯は1人水餃子パーティーでした(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/07/16 17:14 ] 幸多 | TB(-) | CM(2)

茶々ママさんへ

どこの獣医さんも一般的な治療方法って一緒で
変わった治療でアプローチしてるのが
こちらなので賭けてたのですが...
これから行くかはちょっと悩むところです。

いつも励まして下さって
ありがとうございます(T_T)

いえいえ、気にしないで下さい🌟
[ 2017/07/16 22:53 ] [ 編集 ]

獣医さん、それってちょっとどうなの?と思ってしまいました。
納得できないですよね。
でもその獣医さんでないとダメなんですよね。
森乃さん大変ですね。
幸多くん、頑張ってね。
ママもすごく頑張ってくれてるんだよ。

前回のコメントは2回入ってましたね💦
なんだか変なことになっててすみませんm(__)m
[ 2017/07/16 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する