猫と洗濯ネット

今日は幸多の爪切りを
久々にしたのですが
小さい時は簡単だったのに
大きくなってくると大変ですね…

小さい時は寝ぼけてる隙に
ちょいちょいちょいって切るか
片手で抱っこしても余裕だったけど
大きくなって力も強くなって
暴れるわ噛みつくわ…
そんな騒がなかったら一瞬なのに…
って思うくらい疲れます(笑)

手噛まれるから軍手してたんだけど
軍手するとやりにくいんだなー(>_<)

もう最終的にあまりに暴れるから
久々に洗濯ネット導入!

猫を洗濯ネットに入れると
少し逃げようとするのを
抑えられます。

爪もネットの穴からピュって出せるので
中身?との境を
落ち着いて切る事が出来ます。

爪切りはこんなやつを使ってます↓

ペティオ (Petio) with.concept 猫用つめきり

似てるけど微妙に違うような?
私は猫を買った時に一緒に買いました。

幸多は小さい時から爪切られてるので
爪とぎをあまりしません。

爪とぎも要ると思って
しかもついでに替えのダンボールまで
3個セットで買ったのに
全く意味なしでオブジェに…(笑)

誰かにあげようかと思いながら
もしかしたら大きくなって使ったりする?
と、取り敢えず置いてます。

たまに私が座ってるPCデスクの
椅子がメッシュ生地なんですが
そこで伸びをしたついでに
引っかかるとパリパリやってますね。

でも爪自体が切っててあまり無いので
そんなボロボロになる事もなく。

メッシュの生地を買って
何かに巻き付けて
専用爪とぎを作ってあげようかな~って
思ったりもします。

さて皆さんは猫ちゃんを
病院などに連れて行く時
キャリーバックを使うと思うんですが
ハード派でしょうか?
ソフト派でしょうか?

私はソフト派で

お出かけ キャリーバッグ 軽量
こんな感じのを使って居ます。

何故なら、場所が無いから!

でもハードでも折りたためるの有るんですねw

まぁ持ちやすいから
ソフトにしたって言うのも有りますが
大きさ的に、子猫じゃなくなったら
狭いような…と今思いました。

私が持ってるやつは底に
板が入っていて取り外せるので
そこにペットシートを巻いて
粗相しても大丈夫な様にして
猫を洗濯ネットに入れてから
キャリーバックに入れて
病院へ連れて行きます。

どんな猫ちゃん
どんなキャリーバックでも
猫を洗濯ネットに入れるのが
大事な理由をお話ししたいと思います。

普段おとなしい猫ちゃん
臆病だからどこにも行かない猫ちゃん
色々な猫ちゃんが居ると思いますが
外に出たら何が有るか解りません。

急な衝撃でハードキャリーでも
蓋が開いてしまったり
ソフトキャリーの場合は
チャックが壊れてバリっと開いてしまったり
またはキャリーケースを開けた瞬間
動物病院に来てた犬の声に驚いた!
看護婦さんが物を落とした音に驚いた!
色々な理由で猫ちゃんが
パニックに陥る事が有ります。

今までそんな事一度も無かったから…
と安心しない方が良いです。

いつ何時何が有るか解りません。

そんな時、洗濯ネットに入ってると
遠くへピャーっと逃げる事は出来ません。

万が一パニックのまま
動物病院を出て行ってしまったら
知らない土地で見つからなくなってしまうかも
知れないのです。

猫ちゃんを洗濯ネットに入れる?!
酷い!と思う人も居るかもですが
勿論普段使って無くて
洗剤の香料とかついてない
猫ちゃん用に用意した物で
猫ちゃんを守ってあげると思って下さい。

視界を遮ってあげることで
猫ちゃん自身も落ち着きます。

ついでに動物病院の先生にも
洗濯ネットに入れて行くと
助かります~と言われます。

何故なら取り敢えずそのまま
体重を測りやすいからです☆

猫は一回嫌だと思うと
洗濯ネットを見ただけで
逃げ出すようになったりするとも聞きますが
幸多は何故か洗濯ネット大好き(笑)

しかも洗濯に使った香料ついてるやつでも
ごろんごろんまとわりついて遊んでます。

私の匂いと一緒だから?

いつも洗濯してると
洗濯ネット強奪して逃げて行きます(笑)

猫ちゃんを飼ってる方は
試してみて下さいね~♪
[ 2016/02/16 18:25 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する