知ってもらうと言うこと


20170610170651659.jpg

私の母は私が幸多を飼うまで
猫?写真で見たら可愛いとは思うけど
別に興味ない!って感じの人でした。
(今はかなり幸多LOVEの猫派ですが。笑)

それが今日の寝起き、LINEが来て、

いつもの喫茶店の前に
白猫ちゃんが居てね、
すごい人なつこいし
寂しそうに鳴いてついてくるの、
でも喫茶店の人が
店に入ってきて迷惑だから
警察に連れて行くって言ってる、
どうしよう?との事でした。

警察に持って行ったら
飼い主が出てこなかったら
保健所に連れて行かれるかも知れない。

保護して警察に保護してますよって
届けを出すのは必要だけど。

その子は首輪も耳カットも
されて居ませんでしたが
人懐っこさから言って飼い猫だったっぽい
そういえば近所のおばあちゃん
猫飼ってなかったっけ?とか
電話の向こう側で話しています。

ご老人が急に入院したり亡くなったりして
飼い猫だった子が遺族に追い出されたり
と言うこともよく聞くので
そのおばあちゃんの家わからないの?って聞いてたら
猫がこっちに来て~みたいな感じで
歩き出したからついて行ってると母が言って
ある1軒の家の前までつき
その家の前で猫がすごい
ミャーオミャーオって寂しそうに鳴いてて
ピンポンを押しても誰も出てこず
やっぱり飼い主が居たっぽいね~と
話していました。

そんなこんなしてると
警察につれていく!
迷惑だもん!と言ってた喫茶店の方も
その家のおばあちゃんが
昼間働いてたかも知れない店まで
走って聞きに行ってくれて
そのおばあちゃん居て急いで戻ってきて
居なくなってどうしようと思ってたのよ~!
ありがとうありがとうと
すごく感謝されたそうです。

母が猫の保護活動の事とか
私から聞いていなければ
警察に連れて行くと言われても
ふーんって感じだったでしょう。

私が止めなければ喫茶店の人も
おばあちゃんを探しに行ってくれなかったでしょう。

お年寄りの方は猫がふらっと居なくなっても
警察に行くと言う考えが無い人も居るので
警察に持って行かれてたら
そのまま居なくなったなぁと思って
おばあちゃんも猫も
悲しい思いをしてたかも知れません。

猫の保護活動をしてる人が居ると言うこと
避妊去勢などTNRと言う方法が有ること
知ってもらう事が一番大きいのだなぁと
思った朝なのでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/06/10 17:45 ] 保護猫 | TB(-) | CM(4)

suikajpさんへ

ほんと賢い子で良かったです💕
皆で助けた感じが
朝から嬉しくなりました(*^_^*)
[ 2017/06/12 15:19 ] [ 編集 ]

その白猫ちゃん、とても賢いのね。
おうちに案内してくれて、お家がわかり
そしてお母さんやご近所の方も協力的で
本当に良かった!!
[ 2017/06/12 14:48 ] [ 編集 ]

茶々ママさんへ

うんうん♪

知っててやるやらないは自由だけど
知らなくて悲しい方を選んじゃったら
悲しいですもんね(´・ω・`)
[ 2017/06/12 11:52 ] [ 編集 ]

白猫ちゃんのおばあちゃん見つかって良かった(*^-^*)
その場に森乃さんのお母さんが居て、森乃さんに連絡してくれたことがとても幸いしましたね。
ほんとにみんなに知ってもらうことが大切ですよね。
[ 2017/06/12 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する