ビートパルプ

パーカーにゃんこ

昨日書いた猫のうんちが
緩い話なんですが
今日調べてる内に
こんな事も解りました。

市販のキャットフードには
ビートパルプと言う物が入っていて
(ロイカナにも入ってました)
それがうんちを固くしたりする
作用が有るんですが
あまり身体には良くないみたいです。

ビートパルプとは
てんさい(砂糖大根)から糖分を
絞り出した後に残る繊維質の搾りかすです。
ペット用の場合、その抽出方法に
硫酸系の薬品を使われている事も多く、
これにより便を固めたり、
臭いを抑える作用があると言われていますが、
反面、化学物質による副作用が
懸念されるとも言われています。

と、キャットフードの
アカナ&オリジンさんのHPに書かれて居ました。

詳しくはこちら→アカナ&オリジンQ&A

人工的にうんちを固くしてると言う事は
腸の本来の動きを阻害しているので
良くないんですねぇ…

昨日から3食ロイカナだけにしたら
うんち固くなった!って喜んでたけど
ロイカナが良いって訳じゃなかったのね。

そしてカナガンが悪いって訳でも
無かったんですね。

幸多さんはカナガン大好きなので
ロイカナだけで出したら
いつもはガツガツ食べてるのに
何か不満そうにチラチラこっちを見ながら
あの?いつもの美味しい奴
入ってませんけど?みたいな
顔をしていました。

2回目の時はロイカナ出したのに
餌くれー!って感じで
足にまとわりついてきて
びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

無視してたらしぶしぶ
ロイカナだけ食べてたけど(笑)

でもまだ子猫だから腸が整って無くて
カナガンのサツマイモは
きついって事も有るのかなぁ…と
悩んだりぃ(>_<)

オリジンには炭水化物が
入っていないので
カナガンが本当に無理そうなら
オリジンも買ってみたいと思います!


オリジン (ORIJEN) キャット&キティ 340g


オリジン (ORIJEN) キャット&キティ 2.27kg

[ 2016/02/10 20:20 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する