猫のご飯と水分


幸多のご飯にはいつも
水分を摂って欲しいので
ふやかす訳ではなく
カリカリにぬるま湯を30ml入れてから
すぐ出していました。

成猫になって水分摂取に困ってから
この方法をとっても
お湯を入れたらご飯さぇ食べてくれない!
って猫ちゃんも多いので
小さい時からこうしとこうかな~と
思って居たのですが
うんちが緩すぎて困るので
少しカリカリに入れる水分は
減らして行こうかな~と思ったのです。

幸多はぬるま湯が大好きで
別にご飯以外の時も足りない分は
ちゃんと飲んでいるので
心配要らないかなと思いまして。

でもね…よくよく考えると
カナガンの割合が増えれば増えるほど
幸多のうんちがゆるゆるに…。

ロイカナの時もお湯入れてたけど
普通にコロコロしてたよな?と。

カナガン混ぜ始めの頃は獣医師さんに
餌を変えてすぐは緩くなる。
慣れれば治ると言われたので
あまり気にしてなかったのですが
一向に良くならない(´・ω・`)

トイレの砂がにゃんとも清潔トイレで
木のチップなのですが
幸多は激しく砂かきするので
ゆるゆるうんちが混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ…
1ヵ月使うチップなのに
うんちまみれだぜ!ってなるのです(>_<)

だいたい私は家で仕事をしているので
うんちした!と思ったら幸多をさっとどかせて
まぜまぜしない様にしていますが…。

そこでカナガンのせいで
お腹が緩い?と調べてみると
結構そう言う事例が有りました。

理由は含まれているサツマイモ!だそうです。

他のキャットフードから
カナガンに変えると
サツマイモの色のせいで
いつもより真っ黒なうんちが出たり
今までの宿便がすっきりで
真っ黒なうんちが出たり
また消臭成分など添加物が
一切入ってない事に寄って
今までより匂いがすごいっ!て事も有るそうです。

でもあまりにも緩い状態が続く場合
その猫の腸に合って居ないから
負担がかかってるかも知れないと言う事で
やめた方が良い場合も有るみたいです。

幸多はカナガン大好きだし
うんちも1日2回で快調ですが
ちょっと様子見ないとなぁ…

猫を飼う前に色々調べたつもりで
カナガン以上の物は無いと思っていましたが
もう一度しつこく調べてる内に
他にも良さそうなキャットフードが有ったので
そちらも買ってみようかなと思います。

ただカナガンを定期購入で
2袋買っちゃったからなぁ…
まだまだいっぱい残ってるぞ~…
お腹緩いの続くなら
健康の方が大事だから
やめるけどね。
[ 2016/02/09 22:39 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する