おちっこがぁ~!


ゆ「そこのあにゃた!
  何か悩み事でもあるのかにゃ?」

20170307211236270.jpg

ゆ「ぼくに話してみにゃさい!」

20170307211239376.jpg

私「実は…うちの飼い猫が…
  急にお尻をあげておちっこするようになって…」

ゆ「にゃんの話かにゃ~?
  それより遊んでほしいにゃ♡」

20170307211250056.jpg

私「ごまかされた…(;゚Д゚)」

ゆ「にゃんの事だか全然
  わからにゃいにゃ~ゴロゴロ」

20170307211242473.jpg

私「あの~何で…」

ゆ「おっぴろげ~っ」

20170307211254493.jpg

私「ゆきたさん…?あのぅ…」

ゆ「細かい事は気にするにゃぁ~チョィチョィ」

20170307211259898.jpg

と言う訳で、よく、うちの子急に
お尻あげたままおちっこするようになっちゃって…
と言う話は聞いておりましたが
まさか幸多さんもするようになるとはΣ(・ω・ノ)ノ!

初めて見た時は寝起きでした、
あれ?あれお尻あげたままおしっこしてませんか…
と布団から遠目に見て居て
起き上がって見に行くとトイレの後ろの壁から畳へ
おちっこがびしょ~~~~。(ノД`。)゜

私が急に起きたから驚いて
お尻が上がっちゃった?とか思って
とりま元々持ってたハーフカバーの
この↓トイレに変更したんだけど

デオトイレAmazon.co.jp限定チェリーピンク

次してる時に見たらどうやら
始めは座ってるのに
どんどんおしっこしながら
お尻が上がって行ってる!

その時はハーフカバーの後ろ
ほんとギリギリのところで止まってたから
後ろに漏れずには済んだけど
いつ、もっとお尻上がっちゃうか解らないので
どうしようかと…

取り敢えず壁などにかからないように
100均で4枚薄いまな板を買って来ました。

そのまな板にフックかけれるような
穴が空いているので
結束バンドでケージの内側にぶら下げたら
ちょうどハーフカバーでは
ガードしきれない部分をガード出来る!

これなら上へ漏れても、これにぶつかって
ケージの中に滴るだけなのでちょっと安心♡

20170307212558372.jpg

ペットショップでついでに聞いてみたら
去勢しても本能が残ってる子はマーキングする。

マーキングの仕方は子に寄って違うので
おしっこしてて座ってる状態から
腰が上がって行くのもマーキングらしい。

それをほっとくとそこらへんでも
シュってするようになるかも知れない。
(ならないかも知れない)

去勢してる分スプレーの臭さは無いが
おしっこの臭さはそれなりにする。

半年で去勢してもうだいぶ経つのに今更?
と聞いてみると
一人っ子ですよね?と言われ
一人っ子は発情期が来るのが遅い、
よって本能が残っててた場合
1歳過ぎた今、それが出始める
と言われました。

一応病院行って聞いてみてくださいね
と言われましたので
今週か来週にでも健康診断も行きたかったし
病院に行こうと思います。

結構周りでも、急にお尻あげたまま
おしっこするようになっちゃったのと聞くけど
どの子も普通にトイレでしかしてないので
そこらへんでする様になる確率は低いかな?
と言う感じがします。

一瞬、おしっこ出しづらくて
踏ん張ってる内にお尻あがっちゃうのかな?
とか思ったんだけど
すごい勢いで出てるし
頻繁にトイレに行くとかも無いので
膀胱炎とかの可能性も低く感じます。

また近所で猫が盛ってる声がすごいので
やっぱり窓からとか入って来る
メスの匂いに本能が目覚めちゃったのかな…
と思ったり

最近、急に仕事の関係で知らない人が
家に出入りするようになったので
もしかしたらストレスか
自分の縄張りを守らなきゃ!と本能が思ったか
とかも考えたりします。

ブロ友さんに教えてもらった
トイレ中にお尻を抑えると言うのを
やってみるかやってみないか
ちょっと悩みます。

下手に邪魔をして
トイレでやるのが嫌になっちゃって
そこらへんでする様になっても
恐いなぁ…と思ったりして(´・ω・`)

11日のイベントまで後少しなのに~
幸多が心配で困ったもんだε=(。´Д`。)

↓新作のネックレスです☆

20170307211246764.jpg

長めの革紐なので
これからの季節シンプルなシャツなどに
合わせやすいかと思います。

桜色と空色の部分は蓄光となっております。

そう言えばここ2週間くらいで?
3kg痩せました。

合計18kg減ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

なんもしてないのに痩せてってると言うと
よく病気じゃない?と言われますが
元々病気と薬の副作用で47kgも太ったので
元気になって勝手に痩せて行ってるんですよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/03/07 21:56 ] 幸多 | TB(-) | CM(7)

茶々ママさんへ

ちゃーちゃんは乙女だからね♡

避妊した女の子も
し始める場合があるそうです💦
[ 2017/03/12 23:05 ] [ 編集 ]

コロンコロンしてる幸多くんが可愛い❤
茶々はおなか見せてくれませんからね(^_^;)
男の子ならではのお悩みですね。
でも森乃さんの対策がお見事。

[ 2017/03/09 21:33 ] [ 編集 ]

ゆみりんにゃんさんへ

ドームに買い換えるより
安く済みました( ー`дー´)キリッ!

そうそう、シッポを震わせて
うーんと背伸びしてやりますね。
高い所にチッコしてます(>_<)

もしかしてなんだけど…
この間ケージの3階にいる幸多を
用事で家に来た人が写真撮ろうとして
その時しっぽビリビリビリビリ~ってなってて
何で喜んでるんだろ?と思ってたけど
後ろにおしっこしてたのかな…
と思って壁を臭って見ても
あんまり解らないんですよねぇ。
[ 2017/03/09 19:03 ] [ 編集 ]

suikajpさんへ

本当に体が軽くて楽になりました(笑)
後、16kg痩せたら良い感じなんですが
このまま勝手に痩せると良いなぁ…(笑)

そうですねぇ、スイカちゃんは
してあげるのが大変だけど
そこらへんにする心配は無いし
どっちもどっちで大変なのかなと
思ったりしますね(;'∀')
[ 2017/03/09 19:00 ] [ 編集 ]

バッチリ対策できましたね~(^^)
これだったら少しくらい場外しても大丈夫!
そっかー やっぱりマーキングだよね・・・。
確かにウチも 最初は座ってチッコしてました。
チッコ中はおシッポを震わせて
うーんと背伸びして 高い所にチッコしてます(>_<)
[ 2017/03/09 10:03 ] [ 編集 ]

元気痩せ!!最高じゃないですか!!
このままベストな健康、ベストな体重まで
元気痩せ続くといいですね!!

おしっこ・・・ニャンコの体勢いろいろ
あるんですね。それに合わせてトイレを
改良しないといけないのは大変ですね・・・(^^;
[ 2017/03/08 13:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/08 02:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する