キャットフードの嘘ほんと


私もまだまだ勉強不足ですが
あまりにも世間の嘘にだまされてる方が多く
心配になって来るので少しまとめようと思います。

胃腸が弱い猫ちゃんをお持ちの方は
参考までにどうぞ。

まず私が思う胃腸弱い理由を
簡単に種類分けしたいと思います。

①肉食なご飯が合う体質で穀物の消化が苦手
②肉食なご飯が苦手で炭水化物が必須
③粗悪な商品を食べ過ぎたせいでのアレルギー体質
④原因不明(化学物質のせいと思われる)

①は基本的な猫ちゃんの体質ですね。
なので①と③と④は関連してる事が多いです。

そしてまず一番初めに言い切れる事ひとつ!

猫は肉食だからグレインフリーが良い!
は嘘だと言う事です。


雑種でも洋種でも多分日本で暮らしてる猫ちゃんは
ほとんど肉食な生活でなんて繁殖していません。

そして野生で暮らしてる猫ちゃん達も
動物を狩って一番に食べるところは内臓です。

Q.何故内臓?

A.草食系動物が得意な穀物などの消化を
上手くしてくれた物を食べるためです。


つまり穀物の消化は苦手だけど
消化しやすくなってる穀物は必要と言う事なんですね。

必要なんですが、質の悪いキャットフードに
かさましのためにいっぱい入れられた
質も消化にも悪い大量の穀物のせいで
③の様な体質になる子も多いのです。

粗悪なフードでアレルギーになってしまった場合
少し対処の仕方は難しいのですが
何でもかんでもグレインフリーが良い訳ではない
と言う事を一番に説明したかったのです。

よく言いますよね?
キャットフードの材料のトップに
とうもろこしや小麦粉が来るものは駄目!と。

↑ちょっと違うんです、正解は↓
質の悪いとうもろこしや小麦粉は駄目!なんです。

ヤラーと言うヨーロッパシェア№1の
ペットフードのメーカーが有ります。



オーガニック認証団体Skalの認証を受けているほど
良い材料だけで作られて居ます。
(日本のオーガニック~♪とはレベルが違いますよ。)

原材料のトップに小麦、トウモロコシ、鶏肉と続きますが
この配合はお腹の事を思っての配合で有り
決して安くかさましのために配合ではないんですね。

なので幸多の様に②の体質の猫ちゃんに向いて居て
幸多も他のフードは全然ダメだけど
一度これでお腹良くなって
その後ちょっとまた弱って今は手作りしか食べれてませんが
日本の粗悪なペットフードと海外のペットフードを
同列に考えてはいけない例として
解りやすいかなと思います。

日本ではペットフードへの規制が甘く
病気で死んだ鳥や魚…
人間の食品には入れちゃいけない物…も
全然入れてOK!みたいな感じなので
チキンミールと言う書き方や
4Dミートと言われる物が書かれてるフードも
駄目だと言われて居ますね。

でも国に寄ってはそもそもそんな物自体を
ペットフードに使う事を禁止しているとこも多いです。

人間が食べれる物と同じ物しか
ペットフードに使っちゃいけませんよ~
っていう法律のところもいっぱい有るのです。

なのでアズミラなどの有名ナチュラルフードを見て
   
え?!原材料の一番始めチキンミールじゃん!
と言う人も居るんですけども
日本で言うチキンミール駄目!とそこを
同列に見ちゃいけませんよ~(>_<)

ヤラーほど炭水化物が多い物じゃなくても良いのですが
腸の善玉菌を増やすにはエサとなる糖が必須です。

なのでアレルギーでも無い限り完全なグレインフリーより
バランス良く配合されてる物がおすすめです。

アズミラナチュラルバランス
この2つは有名どころですね。

猫の理想のバランスは
肉7:野菜2:穀物1くらいだと言われて居ます。

ですがその肉多めのバランスのナチュラルフードで
お腹を壊すタイプの子は炭水化物おおめの
オーガニックペットフード
ヤラーフォルツァ10がおすすめです。

またグレインフリーフードは便を固めるために
ありえないほどの粗悪な食物繊維を
大量投入している商品も有るので
それがまた消化不良の原因になったり…
猫ちゃんの胃腸の負担になったり…
出て来た便が固まってるからOK!
と言う訳でもないんですね(´・ω・`)

まともなご飯(バランスの良いナチュラルフード)で
うんぴが固まらない猫ちゃん(幸多の様な感じ)は
消化能力がかなり低下しています。

そして猫ちゃんはお腹が痛い…くらいだと
本当に大事になるまで
しれ~っとした顔をしている生き物です。

何か~軟便続いてるけど~
下痢まで行くほどでもないし~元気そうだし~
何か~下痢してるけど~元気そうだし~
って言う考えはやめましょう×

若い内の猫ちゃんは軟便が続こうが下痢しようが
興味(ΦωΦ)☆の方が勝って
楽しそうに元気そうに遊んでいたりします。

それは元気の前払いをしてるに過ぎません。

出来る限り早く治してあげようと急いであげましょう。

薬で止めたら良いと言う訳でもありません。
一生薬を飲ませ続けますか?

獣医さんでもびっくりするくらい知識がない人も居ます。

あ~猫はよく吐くんでね!
元気そうなら大丈夫ですよ!
なんてのんきな事をおっしゃったりしますが
あまりによく吐く子はご飯が合ってないと考え
消化しやすい物に変えてあげたりもしましょう。
(長毛で毛玉が…とかも有りますけどね。)

前の子は~安いえさでも~長生きしたし~…
って個体差はかなり大きいのですよ。

良い餌食べてても病気になった。
↑よく聞きますね。

それ良い餌食べて無かったら
もっと早くに亡くなってたかもよ?と思います。

良い餌の基準も人に寄りますが
日本人は値段が高い=良い餌と思ってる人が多いですね。
       ↑違います。

だからナチュラルフードってお高いんでしょ~?
と思ってる人も多いんですが
日本みたいに外装をおしゃれにしたり
高級そうな可愛い猫ちゃんをCMに起用したり
そんな事にお金かけてるわけではないので
意外と普通の値段のも多いです。

とくにアズミラナチュラルバランス
らへんは優しいお値段ですよね。
(少ないグラム数のは割高ですが)

そしてうちの子肥満でカロリー低い物あげたいの
って思ってる人に知ってもらいたい事。


猫ちゃんはだいたい避妊or去勢しますね。

避妊or去勢すると太る
↑みんな知ってる事です。

Q.何で避妊or去勢すると太るの?

A.人間で言うと更年期障害みたいなもんです。

避妊or去勢するとホルモンバランスが崩れますね。

崩れたホルモンバランスをどうにかするために
大量のビタミンが必要になってきます。

必要なビタミンはその子によりますが
例えばAと言うビタミンが欲しいのに
Aがあまり入って居なくて
他の物ばっかり入ってるご飯だったとします。

じゃぁその他の物ばっかり入ってる中から
必死にAを取ろうといっぱい食べないと駄目ですよね?

つまりそういう事です。

この子食べても食べても欲しがる、
太ってるくせに…よく聞きます。

でも足りないビタミンなんて解らない!
皆さん思いますよね?

そうなんです!解らないんです!

だから一番簡単なのは
ご飯をワンパターンにしないと言う事です。

1匹だと1か月に何種類もは難しいので
1月はアズミラ~次の月はナチュバラ~
次の月はホリスティックブレンド~など。

一週間に一回くらい違うメーカーの
缶詰をあげるとかも良いですね。

そうすると栄養の偏りを防ぎやすくなります。

ナチュラルフードは防腐剤などが使われて居ないので
開封してから約1ヵ月で食べきれる量にしましょう。
(1週間と指定されてる物も有ります)

サプリがいける子は
アズミラメガペットデイリーなんかを微量づつ
カリカリに混ぜるのは難しいので
ふやかしたカリカリか
缶詰か手作りに混ぜるか
シリンジで水に溶いて飲ませちゃうかとかですね。

うちの幸多もかなりこのサプリ苦手なので
本当に意味有るの?レベルの微量づつ
手作りご飯に入れてます。

本当に微量の微量づつで増やして行けば
なんとか慣れて来たりもしますが
多分初めての猫ちゃんだったらだいたい嫌がるかな?

私の知人の猫ちゃんは全くもって平気!
だったそうですので子に寄りますね。

カプセルなのでスポっと開いて
少しづつ使うのですが
20カプセルで幸多の場合2ヵ月くらい持ちます。

またご飯の目安、体重〇kgあたり〇gと言うのは
猫ちゃんは身長が無いので解りにくいですが
やはり筋肉質な子とそうでない子で変わります。

幸多の場合、筋肉質で体格でかい上に
1日5回くらい走り回って遊ぶので
食べる量がはんぱないですが太りません。

ちゃんと栄養が有るご飯をあげてると
雨で低気圧だったり、あまり遊ばなかったりした日は
残したりします。

逆にめっちゃ走り回ってた日は
足りないよ~!と言われたりもします。

人間と一緒ですよね。
毎日一緒の量なんて食べないでしょう?

しっかり栄養が摂れる物をあげてれば
食べる量は猫に任していても太らないのです。

ですが、一時期私も色々有って手作りする余裕が無く
うんぴは固まるけど栄養は無いご飯(ロイ〇ナ)を
あげてた時期が有りました。

うんぴは固まってるけど…どんどん太るし
元気はなくなり全く遊ばなくなり毛艶は悪くなり
一日中ビニールを誤食しようとしたり
(実際にごっそり便から出て来た事も何度か)
電気コードを何度怒っても噛み続けたり
気性も少し荒くなってどうしたのか?と思って居ました。

結果、猫の栄養学に詳しい人に聞いたところ
ビニールや電気コードなど
石油製品を誤食しようとする子は
石油に栄養が有ると錯覚して食べようとするそうです。

猫はよく誤食するからね~ハハハとか言ってる人
栄養足りたらびっくりするくらいピタっとやらなくなりますよ。

手作り食に戻して10日目くらいに
そう言えば全くコード噛まなくなった!って気付きました。

元気に走り回るようになったので
ちょっと太ったのも痩せました。

誤食は大きな手術になる場合も有るので
誤食が酷い猫ちゃんの飼い主さんは
今一度ご飯の見直しをお願いしますm(__)m

幸多の場合はちゃんと栄養の有るフードで
胃腸に合う物が無かったので
手作りをしてるんですけども、
手作りはハードルが高い!って
だいたいの人が思いますよね?

だからナチュラルフードでお腹を壊さない子は
手作りまではしなくても良いと思います。
(したかったらして下さいね!)

取り敢えず!ダイエットさせたい子が居る場合
まずビタミン類が足りてるのか?って考えてあげてください。


もしあなただったらどうですか?
ビタミン類が足りなくてお腹が減ってるのに
低カロリーで栄養もないご飯を
満足行く量ももらえなくて毎日お腹が減って居たら…
つらいですよね?

太ってるから栄養が足りてる訳ではないのです。

ダイエットにグレインフリーが良いのでは?
と言う話も有りましたが
人間でも炭水化物抜きダイエットは
とても腎臓などに悪くするべきではないダイエットです。
(炭水化物を控えるのは良い事ですけどね。)

有名どころのカ〇ガン、
良いと書いてるサイトがびっしりですね。

私も始めはだまされました。

あのサイトがやたら多い理由、
紹介したページから飛んだ人が契約すると
紹介した人に3000円も入るから♡らしいです。

猫の栄養学に詳しい人からすると…
あまり良くないフードだそうです。

私がリンクを貼ってる物も一部
アフィリエイトになってる物も有りますが
正直そこから買って頂いても
2円~数十円とかしか入りませんので
嘘書いてまで誘導とかしていません。

そして素人のレビューで良い悪いを判断するのではなく
きっちりフードの内容物について
どういう意味でそう言う配合なのか
材料をどうやって作っているのかなど
詳しく書かれているサイトとして
ニンナナンナさんを私はおすすめしています。

これは勝手に私がおすすめしてるだけで
私とニンナナンナさんは何の関係もないし
お金ももらっていませんよ!

フードのブランド別からブランドページに行って
一番上のブランドの文字が書かれてる画像をクリックすると
ブランドの詳細なども出て来ます。

どんなごはんをお探しですか?のページで
質問に答えるとおすすめのご飯も出てきますし
ひとつひとつのフードに
配合の意味や材料の詳細などが
詳しく説明されていますので
初心者でちんぷんかんぷんな方にも
めちゃくちゃ解りやすいです!

こだわり抜いた安全なご飯だけ用意されてますし
なーにもわからないっ!って人は
まずここから選べば良いのでは?と思います。

別館のデリカでは手作りご飯の材料なども
販売されて居ます。

また特別病気が有る猫ちゃんの場合
何を買えば良いのか?不安だったら
相談にも乗ってもらえます。

是非是非、あなたの大事な猫ちゃんのために
正しいご飯を選択をして下さいね♡

追記-----------------------------------

余談ですがカリカリは
人間が簡単にあげるために作られた物で
小さい時からカリカリしか食べて来なかった猫ちゃんは
カリカリが大好き!と言う子も居ますが
実際どんな元気な猫ちゃんにも消化に悪いです。

ふやかしが食べれる猫ちゃんは
完全ふやかしで食べさせてあげるのが理想です。

水で2時間以上ふやかし、湯煎であたためます。
(電子レンジは電磁波で栄養素を失うのでNG。)

水で2時間以上?!めんどい!と言う人多いですが
朝ご飯の時に晩御飯の分に水入れて冷蔵庫いれといて~
晩御飯の時に朝ごはんの分に水入れて冷蔵庫いれといて~
って感じで大丈夫です。

完全ふやかしが駄目そうな子は
徐々に少しふやかし~から慣れさせるのもOK。

またウェットフードは防腐剤が
身体に悪いと言う人もいますが
ナチュラルフードの缶詰などは
防腐剤も使われておりませんので
とても身体に良いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/10 21:14 ] 幸多 | TB(-) | CM(4)

ななさんへ

読んで頂けて嬉しいです♡
[ 2017/02/12 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

詳しくありがとうございます(*≧∀≦*)
参考にします。
[ 2017/02/12 00:02 ] [ 編集 ]

imokoさんへ

共感頂けて嬉しいです♡

そうなんですよね、
中国とか韓国と比べて
日本産は安心♡と思ってる人が多いんですが
実は全然安心じゃないんですよね。

日本は結構汚染されてますから
汚染されてない国の方が
同じ無農薬でも
遥かにオーガニックなんですよねぇ。
[ 2017/02/11 23:23 ] [ 編集 ]

全ての内容に共感です!
この現実はペットフードだけではなく、
人間の食べ物も共通して言える事ですね。
日本の世界一、規制が甘い国であり、
添加物も多いと言われていますもんね。
[ 2017/02/11 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する