猫のご飯と粗相

口半開きで爆睡

変な寝相で口半開きのまま
爆睡してる幸多さん(笑)

幸多を買ったのは12月21日で
幸多の生まれは10月5日なので
生後2か月半くらいで家に来たんですね。

その頃は1.1kgでした。

今測ったら2.15kgだったので
約倍の大きさになりましたね!

ペットショップから連れて帰った日
ペットショップの人に言われた通りに
朝15g夜15gの合計30gしか
ご飯を上げて居なかったのですが
数日後、やたらご飯欲しがるなぁ…って
足りないのかな?と思い
よくよく袋の説明を見たら
2ヵ月で1.1kgだとご飯は合計50ℊほど
あげないといけない事が解ってびっくりしました。

確認しなかった私も悪いので
幸多には可哀想な事をしたなぁと
その日から朝20g、夕15g、夜食15gと
一気に増やしましたが問題なく
ぺろりと食べて満足そうでした。

そんな幸多は初めてのおしっこから
ちゃんとトイレに入って
お~偉いな~と思って居たのですが
数日後かな?

始めは朝5時とかに餌くれ~って言われたら
起きてあげてたんだけど
我慢させよう!と思って8時くらいまで寝てた時
起きたら毛布におしっこがジャー(;゚Д゚)

その時は抗議だと解らず
何でおしっこしたの?!と
トイレも覚えてるしちゃんと掃除してあるのに…
膀胱の病気だったりしないかな?って
ひたすら心配しました。

そして二回目は夜寝る前。

いつも私は布団を敷いてから
ゆっくりTVを見てたり
フルーツを食べてたりするんですが
布団を見に行ったらおしっこが(;゚Д゚)

何でお布団にするのよ~…って
いっぱい調べました。

お布団におしっこするのが好きな猫ちゃんも
意外と多いと知り
前飼ってた猫ちゃんは絶対そんな事しなかったし
猫は自分の寝る場所に粗相したりしないと聞いてたので
本当に困り果てました…。

布団敷くと布団に乗っておしっこしようとするので
その度にトイレへ連れて行き
トイレでおしっこするまで見張ったりして。

3回目はお布団敷いてなかったので安心してたら
幸多用に置いていたクッションにジャー…

クッションごと捨てました…

どうして粗相するのーって思ってたけど
幸多の場合どれもご飯が欲しい時だったみたいで
ご飯の量をしっかり増やしてからは
一回もしなくなりました。

ご飯が足りないよ!って話せないから
わざとしてたんですね。

猫ちゃんは喋れないから
本当に色々考えてあげないとなぁって
その時深く反省しました。

そしてこの間ブログで
4カ月になったのでご飯を65gに
増やしたと書いたのですが
幸多はまだ65gも要らなかったみたいです。

朝25g、夕20g、夜20gにしたんですけど
朝20gの時はぺろりと完食だったのが
何だが一生懸命食べきろうとしてるような…

そして夕方になったら
いつもなら17時くらいから
ご飯まだかな~ってそわそわしてるのに
18時を過ぎ…19時になっても…
ご飯欲しがらないΣ(・ω・ノ)ノ!

あの幸多がご飯を欲しがらないだとー!

一瞬体調が悪いのかと思いました(笑)

一応夜食の時間が有るので
欲しがらなくても19時に出したら
あ~ご飯か~食べるか~みたいな感じで
完食はしてたんですが
それが3日続いたので朝を20gに戻しました。

無理に食べさせて太ってもね?

その子その子の必要な量が有ると思うから。

また欲しがる様なら増やしたいと思います。

幸多はどこまで大きくなるのかなー?

[ 2016/02/07 16:44 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する