うんぴその後2


今日の朝8時55分の幸多(`・ω・´)

20170204172118633.jpg

写真だと小さく見えるね~♡

現在幸多のご飯の割合は

コルテッロ(ささみムネ肉のミンチ) 15g
クッキアイオ(内臓ミンチ)       5g
インサラータ(野菜果物ペースト)  15g
ペースト状にしたおかゆ       25g

サプリメントがアズミラの
メガペットデイリー微量と
カルシウムwithボロン4分の1カプセル

まずいつもお昼過ぎに丸いタッパー3つに
夕、夜、翌朝の分のご飯を用意します。

冷凍のを決まったグラムづつ入れて冷蔵庫で解凍。

食べる時に冷蔵庫から出して
まずは蓋をしたまま44度くらいのお湯に浮かべ
鍋の蓋もして常温に戻します。

おかゆのペーストが冷えてると餅みたいで
混ざらないからです。

常温に戻った頃出して混ぜます。

混ぜてる間に鍋を沸騰させます。

しっかり混ぜたらペットボトルキャップ2~3杯の
天然水を入れて混ぜます。

水加減は少なくても多くても不味いみたいなので
結構気を遣うところです。

鍋のお湯が沸騰したら火を止めて
タッパーの蓋を開けたまま浮かべて
鍋の蓋を閉じて蒸す感じで食材に火を通します。

その間にお皿にサプリを出しておきます。

結構数分でふわとろに蒸し上がります。

火通り過ぎてもごわごわな感じになってしまうので
蒸してふわとろになったタイミングを
見逃さない様に気を付けています。

そうすると人間からしても鶏肉の良い匂いがして
雑炊みたいな感じの仕上がりが美味しそうです。

幸多は現在のこの作り方が
かなり気に入っている様で
ほとんど綺麗に完食してくれるようになりました。

前までは食べ始めても途中で残してうろうろしたり、
トッピングの追加を要求したりしていましたが
今は砕いたサーモントリーツを
始めに上に少しかけた分だけで完食する事が多いです。

火を通してからの方がやっぱり
消化がしやすいのも有るみたいで
少しうんぴの調子が改善しています。

ぼよぼよっとあまり消化されずに
いっぱい出ていたうんぴが
消化されてるのでコンパクトになってきました。

固さもだいぶ出て来て
まだパーフェクト!とは言えませんが
少し安心しています。

幸多はお肉が多いと下痢になってしまい
炭水化物が必須なのですが
おかゆを増やせば良いってもんでもない
と言う事に最近気付きました。

多過ぎても少なすぎても駄目…
野菜とのバランスがとても難しい…

そのバランスが一般的な猫とは違うので
(一般的には肉7:野菜2:穀物1)
私が幸多に良いバランスを探るしかないのです。

後もうちょっと野菜なのか、おかゆなのか…。

それでですね、乳酸菌は飲ませなくて良い
自分に合った善玉菌を作れる腸環境づくりが大切と
ナンナさんにはずっと言われてたのですが、
勿論その通りなんですけど
腸環境が弱り過ぎて、まだそこまで辿り着けない内は
供給してあげるのも必要なのでは?と私は思いまして
少し乳酸菌を飲ませる事にしました。

それにあたってよく皆さんビオフェルミンを飲ませますが
私はビオフェルミンちょっと嫌なんです。

錠剤の方にはタルクが入ってるし
細粒にはタルクが入ってませんが
錠剤と同じく沈降炭酸カルシウムと言う物が入って居ます。

あまり詳しく有りませんが
沈降炭酸カルシウムは胃酸を中和する物で
多分乳酸菌が死なずに腸に行くために
入っているのかなぁ?と。

なんとなく…嫌で…
ずっと気になっていたこちらを買いました。


トーラス 3種類の乳酸菌 ヨーグル2 善玉菌

朝晩2回1錠づつあげてます。

タブレットみたいな感じで
幸多の大好きなミルク風味が嬉しいらしく
ゴロゴロいいながらボリボリ食べてます。

これの効果が有るのか見るために
ちょっとの間ご飯の割合は変えないでおこうかな?

そう言えば虎太郎くんママに教えて頂いた
須崎動物病院の須崎先生が書いた、
猫のご飯のレシピ本、欲しかったのは
中古とか有って正式にはもう販売されてないみたいで
こちらを買いました。


愛猫のための症状・目的別栄養事典

全然Twitterでそんな事つぶやいたりしてなくて
まだこの本を買おうか迷ってる時に
幸多のアカウントが急に須崎先生のアカウントから
フォローが来まして驚きました。
(こっちからした訳ではないのです。)

多分手作りご飯食べてるとかつぶやいてたから
検索からいらっしゃったのかな?

須崎動物病院のHPを軽く読みましたが
かなりためになる事が色々書かれてて
無料メルマガも申し込んでしまいました(笑)

ペットアカデミーと言う須崎動物病院の
講座は有料なんですが受けたいなぁ…と思いました。

話変わって私は今日、
自分の主治医の病院でしたので
母親と行って来ました。

とくに何も無いんですけど月1の健診です。

大阪はとても暖かかったので
大好きなソフトクリームを待ち時間に食べました(笑)

20170204172123142.jpg

すごいこれミルク味で美味しいんです♡

ソフトクリームの向こうに写ってるのは母親の足(笑)

細いし服装がカジュアルなので
後姿は若いんですよ(笑)

久々に血圧を測って見ました。

20170204172126229.jpg

最近良い感じです♪

昔は、下30の上70とかの時が有って
測った先生に「え…生きてますか…?」と
真顔で聞かれた事が有りました(;゚Д゚)笑

60の90とかでも結構だるかったので
今くらいが一番良いなぁと感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/04 19:39 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

虎太郎ママさんへ

吸収が良くなって来たんだと思います♪

ヨーグル2のレビューを見て居ましたが
下痢が治った子がかなり多いんですね。

ちょっと話がずれるのですが
須崎先生の口内ケアの話、
歯周病が色々な病気に悪影響を与えてる
みたいな話が有ってですね、
犬猫用に作られた乳酸菌のパウダーで歯を磨くか
磨くのが無理な場合水で溶いて
シリンジで入れるのが良いらしいんですけど
この乳酸菌のタブレットを朝晩噛むのも
効果が有るのでは?と思いました。

他にも効果を出すには
口の中に入れる様の抗菌のスプレーなど
1日2回しないといけないそうなんですが
それはまた別のお話で。

須崎病院のサイトで売ってる乳酸菌も
とてもお高かったので…
取り敢えずヨーグル2で様子見たいです。

虎太郎君の先生おすすめの乳酸菌も
効果が有ると良いですね♪

葛練りのレシピ有り難うございます!
葛湯を自分も飲みたいので
取り敢えず葛湯を多めに作って置いて
幸多のご飯に水分を足す時
それを使おうかな?と考えて居ます。

今はヨーグル2の効果を見るために
葛はちょっと後回しになっているのですが。
また試したらブログ書きますね☆

血圧低い頃、本当に動くのしんどかったです~(>_<)

北海道はまだ雪積もってますよね(笑)

大阪は2月とは思えないくらい暖かかったり
2月だ!と言うくらい寒かったり
コロコロ気候が変わって居て
それはそれで身体がきついですよ(-_-;)
[ 2017/02/05 19:40 ] [ 編集 ]

ななさんへ

こちらこそです(o^―^o)
だいぶ落ち着いて来て安心しています。
後ちょっと良くなるまで頑張りたいです。

手づくりはほとんどベースを作りやすく
ニンナナンナさんと言うサイトが
作って販売して下さってるので
かなり簡単に出来るようになってる方だと思いますが
それすらも面倒だと感じる日は
カリカリ食べれたら良いのにな~って
思う日も有ります(笑)

ソフトクリーム美味しいですよね~♡
血圧ほんと低かったです(笑)
[ 2017/02/05 19:23 ] [ 編集 ]

ゆっちゃん、うんちコンパクトになってきたのって、吸収が良くなってきたのかな?ヨーグル2、変化あったら教えてくださーい♪タロちんは、先日相談にのって頂いた、先生お勧めの乳酸菌を試して見ることにしました。でも、サンプル1週間分なので効果がわかるかな?続けるとなるとお値段がお高いので、考えちゃいます・・・。
私、いろいろ手作りレシピ探している時、まだその猫用の本が販売される前だったので、犬用のを購入し、持っています。
須崎先生のレシピ本に載ってるかわからないので、葛練りのレシピ、参考に書いておきますね。
葛湯・・・水200㏄に葛大さじ1
葛練りの場合・・・水200ccに葛大さじ3

どちらも、お水の時に葛を混ぜて溶かして、鍋を火にかけ、白かったのが、透明になれば出来上がりです。
そのままでは、食べないので何か、お腹を壊さないようなもので、香りつけをしてあげます。葛練りは、ワンちゃん向きかな?
須崎先生のレシピではないんですけど、先代の子の時、下痢をしたときに腸を休めたいので、半日から1日くらい、お肉のスープを葛でとろみをつけたものをあげた後、お肉を少しずつ、増やしていきました。
1日量→ささみひき肉60グラムを煮たものに(フードプロセッサーにかけたのが、お腹に優しい)葛でとろみをつけたものを一日に数回に分けて与えて、一緒にビオイムバスターを飲ませれば、腸をリセットできてました。
葛のとろみ具合は、その子によって調整する感じです。炭水化物なので。小さじ1くらいからがお勧めかな?3日くらいかけて、お肉の量を増やして普通食に戻していく感じでした。
その間は、消化がいいのでウンチは出ないことが多かったです。普段の手作りごはんにも葛はよく使っていました。うちの子の場合なんですが、お役にたてると嬉しいです(^^♪
血圧、ほんと生きてますか?って感じですね(◎_◎;)
お外で、ソフトクリームなんてこちらでは、まだとても無理~(-_-;)今日も、雪だし。いいなぁ。春はすぐそこですね。


[ 2017/02/05 05:56 ] [ 編集 ]

おはようございます^ ^

コメントありがとうございます^ ^
うんぴ、落ち着いて来て良かったです(*^▽^*)
しかし、フード作り大変ですね‥
ゆきたくん、幸せ者や(*^▽^*)
ソフトクリーム美味しそう(*^▽^*)
血圧、かなり低かったんですね!?

[ 2017/02/05 04:27 ] [ 編集 ]

imokoさんへ

この前に出てた本も中古で買おうか
悩んでいるのですが内容ってどうですか?

新しいのに書いてるのと同じ事なら
要らないかなぁと思ったり。

ソフトクリームいつもより
盛り方すごかったです(笑)
[ 2017/02/05 00:01 ] [ 編集 ]

須崎先生!

この本、持ってます!
他にもあります。
犬用のもあります。
ソフトクリーム。
芸術的なモリモリですねv-10
[ 2017/02/04 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する