猫砂のお話


2月に入ったので月始めのAmazon爆買いで
新しく買った幸多のおもちゃ♡

20170203201025993.jpg

さっそく気に入って居ます♪

20170203201021912.jpg


猫のお好みじゃらし交換用ぶらぶらモール
の方を使いました☆

この引っ張って持って行こうとする時の
足を踏ん張ってる感じが好き(*´д`*)

20170203201028948.jpg

一生懸命踏ん張ってます!

20170203201032392.jpg

今日は1か月に1回の幸多のおトイレ
丸洗いDAYでした!

20170203201010964.jpg

前までは薄いハイターに漬けてたのですが
自分の喘息が酷くなり
ハイター系の物を使うのが苦痛になったのも有るし
色々と良くないから!と思って
最近は酸素系漂白剤にはまっています。



やさしい酸素系漂白剤

これを適当に浴槽にバサっと入れて
お湯をドーっと注ぎ
シャワーですすいでからトイレを入れて
トイレで軽く浴槽を混ぜて粉を溶かしました。

これ上向いてトイレ浸けてるけど
裏に酸素の発砲した泡?がいっぱいついてたので
逆向きの方が何か良かったんじゃないか…と
最後にすすいでる時に思ったり。

それで今日は猫砂のお話です。

少し前にも

ペパーレット 固まる猫の紙砂 カタピー 8L
この砂を紹介しましたね。

固まる砂しか使えない子の
おしっこの色チェックに良いという事で
私は使った事ないのですが
もし固まる砂に変える場合はこれも有りだなと。

皆さんは猫砂、何を重視していますか?

1、匂いがしない事
2、香りがついてる事
3、値段が安い事
4、健康チェックが出来る事
5、100%ナチュラル素材で健康に良い事

私は健康チェックが出来る事が1番重視です。

そして2番がナチュラル素材である事。

その後、匂いが少ないと良いなぁ…
値段が安いと良いなぁ…ですね。

おしっこチェックしやすいのは多分
この様におしっこの色がわかる固まる砂か
有名どころのシステムトイレで言うとデオトイレでしょう。

砂から一瞬話がずれますが
デオトイレは下に敷くシートが白いため
毎日シートをチラっと確認してれば
真っ赤なおしっこが出てたらすぐ解ると思います。

ニャンとも清潔トイレはコルク板みたいなシートなので
それを無しにしておしっこを溜めて…と言う
確認方法が有るのですが
多分、あまり皆頻繁にしてないかな?と思います。
(頻繁にしてる人も居るでしょう)

で、砂の話に戻ります。

デオトイレの砂は何種類かありますが

ゼオライトとシリカゲルで出来ており
使って居てもふやける事もなく優秀なのですが
かなり白い粉が出ています。

見てそんな解るわけじゃないのですが
濃いめの色のフローリングで生活してらっしゃる方が
毎回トイレ出て来ると白い足跡がつくと言ってらっしゃって
その化学物質の粉を猫が吸い
毛繕いで舐め取って居るかと思うと
猫の体に負担が大きすぎて…使おうとは思えません。

ただでさぇ小さな猫の身体に有害な化学物質は
避けてあげたいところです。

とくに幸多は胃腸が弱いので…。

だから猫のトイレに香りつきの砂とか
別に入れる香りカプセルとか使ってる人
猫の事思うなら、絶対にやめてあげてください。

それで我が家ではずっとニャンとも清潔トイレの

木のチップを使っていたのですが
これがとてつもなくふやけるんだ!

1週間ごとに全替えしないと
チップがふやけてしまうので臭う…
梅雨時期とか最悪…

しかもこれはこれで脱臭剤とか使われてるので
100%ナチュラルでもない…。

それでですね、一度、私溶けない砂と思って
間違えて買った100%天然素材の
溶ける砂が有るんですよ。


スーパーキャット ナチュラル100 8L

幸多があかちゃんの時に買って使ったんですけど
これ溶けた木くずがトイレの上に有る時は臭います。

でも頻繁に気付いて崩してスノコの下に落とすと
すごい臭い無くて良いんです!

だっておしっこかかったチップは溶けて下に行くから
上には綺麗なチップだけ♪

しかも溶けてる砂がもやもやっと有る部分で
何回おしっこしたかも把握出来ます。

例えば出かける前に掃除して行って
帰って来ても溶けてる砂が無かったら
え?○○時間も経ってるけどおしっこしてないの?
と少し気になるようになったり。

ただこれ単体で使うと結構溶けた木くず
下でビショビショになってて捨てる時イヤです…
だからシートも敷いとくんですね。

小さい時はそこまで尿量が無かったので
これではおしっこチェックが出来ないしなぁと思ってたのですが
現在尿量が多いので
チップが溶ける前に下に落ちたおしっこは
シートに染み込んでいます。

なので溶けて落ちた木くずを1日に1回ほど
トイレに流しに行くと、
その下のシートに落ちたおしっこの色が見れるので
おしっこの色チェックも出来るんです!

幸多は尿量が多く溶ける砂じゃない時は
シートが1週間持たないんですね。

4~5日くらいで変えないとたぷたぷで漏れちゃう。

だけど溶ける砂と併用すれば
おしっこの色も解るしシートも長持ちするし
かなり節約になるんです♡

しかも軟便や下痢されてチップ汚れても
トイレに流せるから楽なの。

安いから軟便混ぜ混ぜされて
全替えになっても気持ちが楽…。

ただ!この溶けた砂が良い感じに溜まる
良いサイズのトイレが今まで見つからなかった!

だからずっと悩んでたんだけど…
ん?別に今のこのトイレでもいけそうじゃない?と
急に思ったので、また使い始めました。

さらに大きいのが良いなと思った時用に
こう言うのも見付けたんだけど



この2種類かなりでかいんだよね(笑)

溶ける砂とか固まる砂は
頻繁に取り除ける人には匂い少ないのかな?
って思います。

それが無理な人はやっぱり
システムトイレが一番匂い少ないのかもだけど
是非おしっこチェックが出来る方法で
飼ってあげてほしいなと思います。

ではでは猫砂の話は長くなりましたが終わりです。

今日は節分だったので今年の恵方
「北北西やや右」を向いて
手づくりの恵方巻を食べました。

20170203201013685.jpg

しそ、いか、たまご、まぐろ入れました。

その後小さい手巻きで
赤えび、牛しぐれ煮とか巻いて食べました。

手づくりと言っても私は巻いただけ(笑)

材料は母親からのお裾分けでした。

そして待ちに待ったココロさんから
買ったストラップとおまけが届きました~!

20170203201016356.jpg

雪ダルマトラネコ…めっちゃきゃわいいいいいいい♡

そしておまけが豪華すぎる!

幸多風バッグチャームと東京土産のお菓子でした♡

20170203201018824.jpg

萬久と言うところのほうじ茶チョコしみみだっけな?

何か豆入ったおかきにチョコが染み込んでるお菓子で
えらい美味しくて止まらなくなりそうでしたが
大事に食べよう!と思って止めました(笑)

初めてファンになった作家様から
幸多を作って頂けるなんて…
嬉しすぎて…。(ノД`。)゜


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/03 21:28 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

茶々ママさんへ

あ、おしっこがかかると崩れるのを
溶ける砂と呼んでいました(笑)

溶けるって言うと変ですよね(笑)

大きい容量のは安くて魅力的なのですが
一人暮らしだと置いとく場所が無くて(´・ω・`)

私が使ってるのもただの木100%なんですが
トイレに流せるのと流せないのの違いって
なんなんでしょうね~?
[ 2017/02/06 23:13 ] [ 編集 ]

おしっこがかかると崩れるので、すのこの下に落ちるペレットです。
http://item.rakuten.co.jp/enelabojapan/11100011/
22リットルじゃなくて33リットルでした(^_^;)
トイレには流せないと思います。
[ 2017/02/06 23:02 ] [ 編集 ]

茶々ママさんへ

そうなんですね。
その木のチップは溶けないやつですか?
[ 2017/02/05 19:19 ] [ 編集 ]

猫砂ジプシーしました。
デオトイレの純正品のゼオライトから始まって、紙製お茶チップ、にゃんとも清潔トイレの純正チップと渡り歩いて、現在は木質ペレットで一日交換用のシーツを使ってます。
22リットル入りの米袋でどーん!と届いたのを物置に置いて使ってます。
お安いので気にしないで使えていいです。

幸多くんストラップ、可愛い❤
良かったですね(*^-^*)
[ 2017/02/05 00:27 ] [ 編集 ]

imokoさんへ

何十年も!すごいですね!
私ももっと自然派な物で
優しい生活を心がけたいです☆
[ 2017/02/03 23:05 ] [ 編集 ]

漂白剤

この漂白剤はいいですねぇ〜v-10
もう何十年も普通の漂白剤を使っていません。
安心できる製品があると助かります!
[ 2017/02/03 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する