逆の発想…?



ゆ「遊んでくれるのにゃ?」

20170129180524887.jpg

ゆ「つかまえたにゃ~!」

20170129180539026.jpg

ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ

20170129180535351.jpg

くんくん…

20170129180532212.jpg

はむはむ…

20170129180528307.jpg

ペティオぷろぺらじゃらしミツバチ がお気に入りのゆっちゃん。

だけどこれプロペラある意味ない。

そして危険なのでプロペラはすぐ捨てて
プロペラつける場所がとがってるのも危険なので
ペンチで切って遊んでます。

幸多のうんちがあまり変化が無く、
おかゆを増やしても減らしても
あまり変わらないような…?と。

お肉だけだと下痢や血便になるのは解ってるんですが
おかゆ入れる→下痢や血便にはならず少しかたくなる→
どんどんおかゆ増やす→別に↑から変わらない
みたいな感じで。

正直ご飯がおかゆオンリーになっても
完全に固くはならないんじゃないか?と思ったり。

それで12月の頃とかまでさかのぼって
自分がメモに書いてる記録を読んでたの。

キャットチーボ作り始める少し前12月15日らへんに
一度結構良いうんぴが出た事が有って
その時ももう少しって感じだったんだよね。

だからその時はキャットチーボに変えたら
もっと良くなるって思ったんだ。

で、結局キャットチーボ駄目でやめたから
一回そこまでリセットしてみるかと思いまして。

おかゆ減らして野菜を増やして
その時に似た割合だけど
その時よりかはお肉少な目で液体酵素無し。

そしてさらに火を通しました。

ただ今日は昼から明日の朝にかけて
思いっきり気圧が下降するので
すぐの結果は見えないと思うけど。

はぁ…下痢や血便にだけ、ならなければ良いんだけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/29 18:39 ] 幸多 | TB(-) | CM(12)

虎太郎ママさんへ

そうなんですよね。
ロイヤルカナンはうんち固まりますが
それが良い意味で固まってる訳でもないので
あまり使いたくないフードです。
でも災害の時には必要と思い
とくに災害時はお水がないので
ロイカナのパウチを用意しておこうかと思って居ます。

タロちんは病院恐くて連れて行けないのかな?
アレルギー検査した方が早いのかなって
思ったりするんですが、どうでしょう?

この間Amazonで買い物のついでに
ヨーグル2を買いました。
昨日初めて食べさせたのですが
幸多は嬉しそうにゴロゴロ言いながら
カリカリ噛んで食べて居ました。

効果が有るのかはまだ不明ですが
最近、火を通し始めて
野菜とおかゆの割合を変えて
以前よりうんぴが改善してるんです。

おかゆが少なすぎても多過ぎても
駄目だと言う事が解りました。
野菜との割合が難しいです。

今は誤食していないので
栄養が足りないみたいな感じは
無いかなぁと思います。

良くなってきてるので
もう少し様子見て
他の手を打つか考えて見ます。
[ 2017/02/03 16:00 ] [ 編集 ]

なるほど・・・。なかなか難しいですね。ナチュラルフードの配合が合わないのは、悲しいですね。でも、ロイヤルカナンって、うんち固まりますよね。あまり使いたくないフードなんですけどね。うちも、どうしても改善しなかった時一時的に便を落ち着けたい時とか、災害とか非常時は食べさせても仕方ないのかなとも思っています。
タロちんは、ドライフード、下痢までならないで食べられるのいくつかあるけど、緩むんですよね。ウェットは、手作りご飯風のシンプルな材料の(とりむね、米のみ)のウェットフードを食べても下痢なので、食べられるようになって欲しいなと思ってるんです。災害時お水が足りない時ににウェットフードが食べられるといいなと思ってるんです。乳酸菌でいけるといいんですけど・・・。ゆっちゃんも、乳酸菌で腸の状態が良くなるといいですね。
消化酵素よりも乳酸菌のが、いいウンチの為には大事と言っている方もいますし、合うものを探そうかと思っています。
昨日、ホリスティックの先生からお返事があり、合う乳酸菌だったら、軟便も改善するとのことでした。・・という事は、今までの乳酸菌は合ってないのかなと思っています。あと、グレインフリーのフードにプロバイオティクス的な菌が入っているので、それも原因かなと思ったり・・・。
栄養が足りない感じだと、アニマストラスいいと思うんですけど、ゆっちゃんに合うといいですね。
うちの子は、病気で落ちていた筋力や元気が戻ったりして、すごく良かったんですけど、個体差ありますからね。
昨日は、家で焼き鳥やったので、タロちんが大騒ぎ!でお肉、少し分けてあげました。ドライフードだけでは、物足りないらしいです。いつも、お肉の入っている冷凍庫を開けると鳴いています(笑)
[ 2017/02/01 08:49 ] [ 編集 ]

虎太郎ママさんへ

その本を読んだ事が有る人から
広がったのかも知れませんね。

葛練りちょっと解らないので
調べて作って見ます!

幸多は具材大きいと食べないので
基本フードプロセッサーで粉々です(笑)

酵素は今現在全く使って居ません。
幸多も酵素でお腹が緩くなるという疑いが
大きかったのでやめました。

入れてた時よりかはやめた後の方が
気持ちうんぴが固くなっているので
完全に固いうんちが出るようになったら
少しづついける量を探りながら
何か酵素を入れたいとは思いますが
それまでは無しです。

アニマストラスも良さそうだけど酵素なので
レビューにはアレルギーを起こした子も
居たみたいなので少し悩みますね…。

確かにシロップの方が効果有りそうで
私も買うとしたら始めは
シロップを買ってみたいです。

幸多の過熱食の作り方は
冷凍してるおかゆ、インサラータ、
コルテッロ、クッキアイオを
分量づつタッパーで冷蔵庫解凍して居て
それを一度40度くらいのお湯に浮かべ
常温にしてからよく混ぜます。
(おかゆが冷たいと混ざらないので)

その後少し水分を足して混ぜて
沸騰しているお湯に火を止めて浮かべ
鍋の蓋をして蒸します。

そうするとお肉も
固まって入ってる状態ではないので
ふわとろに仕上がって
すごい食いつきが良いんです♡

ついでに前からずっと一日3食です。

始めの頃は4食だったんですけど
出掛ける時とかも有るので
お昼が有るのは難しくて
大きくなってから3食にしました。

手作りご飯の他に下痢せず食べれるのは
ロイカナだけですね。

ロイカナのパウチも食べれますが
栄養が足りないみたいです。

幸多は肉食のご飯がアウトなので
ナチュラルフードの配合はほぼアウトです。

カリカリではアズミラ、ホリスティックブレンド、
ナチュバラ、ハッピーキャット、
ワイソング、などなど、どれも下痢します。

ヤラーはカリカリは炭水化物が多く
以前はいけたけど
ヤラーの缶詰は炭水化物ほとんど入ってないので
すぐ下痢でした。

フォルツァ10のオーガニックのカリカリが
炭水化物入って居て少し気になって居ますが
もっとうんぴが安定してからかなと言う感じです。

缶詰はナンナさんで扱ってる色々なところのを
ヤラーに混ぜる感じで少しづつ上げた事が有りますが
やはり緩くなりますし
それ単体で食べさすと下痢だろうな~って感じです。

長いの気にしないで下さいね♡
[ 2017/01/31 20:06 ] [ 編集 ]

葛粉、猫、手作りごはんで検索すると、出てきますね~。使ってる人、増えてきたのかな?
葛は、粉をかけるだけではなくて、葛練りにしてあげたのがいいと思います。須崎先生のレシピは写真だと具材が大きいので、お腹の弱いゆっちゃんには、細かくしてあげたのがいいと思います。
私にとって、ビックリするくらい野菜と穀類の使用量が当時は、多く感じました。穀類の消化が上手なゆっちゃんは、大丈夫かもしれないんですが、ニンナナンナさんのレシピでお勉強された、割合からレシピに少しずつ近づけるという感じで始められたのがいいかもしれないです。
ごはんもお勉強させて頂いた、煮込んだおかゆを使うとか・・・。その際に、ニンナナンナさんの酵素は1回止めてみて、酵素で熟成させていないおかゆを作ってみて、手作りご飯に使用するといいかもしれないです。そうしないと、レシピが駄目なのか、ごはんの消化が苦手なのか、酵素が駄目なのかわからなくなってしまうからです。なので、アニマストラスを使う時も、ニンナナンナさんの酵素が入った食材と併用しないのがいいと思います。
先代の子は、ニンナナンナさんの酵素が入ったものだと下痢してしまっていました。でも、あくまでもうちの子の場合ですので(^-^;アニマストラスは、下痢にはなりませんでした。ただ、味が猫にとっては好き嫌いがあります。
先代の子は、喜んで舐めてくれたけど、タロちんにあげようとしたら食べないので鼻の頭につけたら、テンション下がって、ケージに帰ってしまいました(笑)以来、シロップタイプは、あげてなくて、顆粒タイプをあげようかと思うんですけど、液体のが本当は、効果があると思います。ちょっとお高いけど、人間のインフルエンザ予防にもなるので、失敗したな感は、ないと思う~(^^♪
あと、お鍋で煮込む感じで作った加熱食だとニンナナンナさんのお肉は親鳥でかたいので、細かく切ってあげるとかフードプロセッサーでとろとろにしてあげるといいと思います。私は、朝一日分のお肉を茹でて、ゆで汁を入れてレバーペーストみたい感じまでフードプロセッサーにかけたものを、冷蔵庫に入れておいて、食べさせる時にお鍋に冷蔵庫から出したお肉と野菜と葛粉を入れて煮込んだ暖かいごはんをあげていました。お腹が弱い子だと、1回分の量を減らして、1日3回食にしてみては?
うちの子は、最期は一日5回食でした。
いろいろな方やお店、獣医さんのレシピを参考にして、良いとこ取りで(笑)自分の子に合うごはんを作れたらいいと思いますよ~(^^♪いろいろ試してダメだったら、また現在の食材に戻せばいいと思うし。
手作りご飯の他に、食べられるウェットフードなどはありますか?先代の子は、ご飯入りでもアニモンダインテグラの胃腸ケアは大丈夫でした。グアーガムとか入ったものは、下痢してしまっていました。
いつも長くなってしまってごめんなさいm(__)m
[ 2017/01/31 18:07 ] [ 編集 ]

虎太郎ママさんへ

いえいえこちらこそm(__)m

そうなんですよねぇ…
そう言えば幸多がヤラーと言うカリカリを
食べれる様になった時、
ちょうど去勢後の抗生物質を飲んだ時で、
その時、獣医さんに
特別悪い菌がいっぱい居るって訳でもないけど
少しだけ居るのが抗生物質で死んで
良い菌も抗生物質で一回死んじゃうけど
リセットされるみたいになって
良くなる可能性有りますって言われたの。

で、退院して来た時に新しく買ったカリカリが
ヤラーだったからヤラー食べさせて
それまではアズミラとかで
うんぴゆるかったのが急に固いの出るようになって
ヤラーが特別オーガニックで
炭水化物が多いから固いの出るようになった
って言うのも有ると思うんだけど
もしかしたら一回リセットした後だったから
って言うのも有ったのかなって今思ったり…。

その4か月後、ヤラーでも下痢するように
なってしまったんだけど
ヤラーだけだとあまりにカチカチうんぴが
出るようになってしまったので
ワイソングとかちょっと混ぜてたのが原因で
お腹のバランスが崩れてしまったのかな
って言う感じもしたんです…

軟便がまた出始めた時
すぐに何も混ぜずヤラーだけに戻したんですけど
治らずにどんどん下痢になってしまって。

ヤラーが有れば大丈夫!と思って
ナンナさんで買ったやつですが
おやつとかも上げてたのが
まずかったのかな…って思ってます。

今は加熱食ですよ!
軽く蒸してふわっと火を通してるんですけど
そこに葛粉をサラサラ混ぜただけでは駄目ですかね?

たまたま返信した後に調べた時
ブログで須崎先生のレシピ本の話を
紹介してたところが有って
そこで葛の良さも書かれてたので
さっそく本葛粉を楽天で注文したんです。

そのレシピ本も買おうかなぁと思って居ます。

ヨーグル2はまだナンナさんを知る前に
調べていて知って
一応欲しい物リストに入れたままにしてました。

アニマストラスも調べて良さそうなので
買おうかと思ったのですが
結構なお値段ですね…。

下痢は好転反応なのかどうか解らず
焦ってしまったり…
見極めるのは難しいですよね(´・ω・`)
[ 2017/01/31 12:12 ] [ 編集 ]

お返事、ありがとうございますm(__)m。私も、森乃さんと同じ考えです。
一時的にでも、病院で処方されたビオイムバスターを飲ませると、下痢が治り、腸内環境をリセットできることがありますものね。
慢性的に腸が過敏な子は、合う乳酸菌を見つけてあげたのが、近道かもしれないです。今は、完全手作り食ではないので、フードの影響もあり、タロちんが、どういうご飯が合っているのか、つかみきれていないんです。
探ろうとし、完全に手作りにしたら、便秘の後、硬いウンチ、その後に下痢してしまったので、お腹が痛いとかわいそうなので、一時、完全手作りはストップしています。腸内環境が変わったから下痢したか、野菜が多くて消化が悪いから下痢したのか、水分の吸収がうまくできなくてなのか、わからないです。
今のところ、先生には、お肉と1種類の野菜から少しずつ始めてくださいとアドバイスされました。
ニンナナンナさんの食材のインサラータとか、とても魅力的なのですが、先代の子にとっては、いろいろなお野菜や、果物が入りすぎていて、アレルギーがあるかもしれなく、何回か使っただけでした。お店の人に指導されたがごめ昆布も効果がなかったので、仕方なく、自己流加熱食でやっていました。でも、血便もなく、6年近く、安定していました。血液検査も問題なかったです。
葛を使うとなると、加熱食になってしまうかな?または、葛練りを作っておいて、今の生肉食に混ぜるとかって感じですかね?葛練りを使うヒントになったのは、須崎動物病院の先生のレシピ本です。須崎先生のレシピは、野菜やご飯の量が多かったので、レシピは先代の子にはほとんど使えませんでしたけど、ヒントはもらえました。(今回、相談している先生は、また別の先生です。)
ヨーグル2というサプリメント(ホームセンターなどで手に入り、お値段もお安いみたい)が、何をしてもダメだったという末端軟便に効いたという方もいますし、楽天で買える、JIN(先代の子はダメでした。でもレビューがいいので、タロちんに試したい気がします。)という乳酸菌サプリが良かったという人もいますし、それぞれだなぁと思います。
先代の子は、一般的なお肉7から8割、野菜2割の配合で、初めからうまくいってくれたのですが、タロちんはダメだったので、やはり個体差ですよね~(-_-;)難しい。とりあえず、合う乳酸菌を探してみることにします。
乳酸菌を入れると、下痢することがあるので、合っているのか、合っていないのか見極めるのに時間がかかると思います。ホリスティックの先生は、元気と食欲があれば大丈夫と言っていました。タロちんは、水下痢ではなく、ゆるウンチだったので、もう少し続けてもいいのかもと、また最近思い始めました。
ほんと、長い道のりになるかもだけど、頑張りましょうね。

[ 2017/01/31 01:19 ] [ 編集 ]

虎太郎ママさんへ

後でゆっくり考えて返事しようと思ってたら
飛ばしたみたいになってしまってごめんなさい💦

幸多はおかゆ、インサラータ、液体酵素
って別々に入れてたから
キャットチーボでもっと良くなるって思ったけど
違うくて残念でした…。

最悪まだ下痢や血便にはなってないので
慎重に探って居ますが
これ以上の改善と言うのが
今、頭打ちな感じなので情報ありがたいです。

葛粉!すっごい気になります!
ちょっと本葛粉調べて見ます。

ナンナさんはアシドフィラスとか
乳酸菌は必要ない!
自分に合った善玉菌が育つ腸環境を
作るのが大事です!と言いますが
その腸環境を作るのが難しいほど弱ってる間は
やぱり供給してあげるのが必要なのでは?と
私も思い始めています。

供給してあげる事で腸環境が良くなったら
また自分に合った善玉菌が育つ環境が
作れるようになるんじゃないのかなぁ…と
思っているのです…。

何が良いでしょうね、
私も幸多に合うのを探さないとですね。

長い道のりですが色々話しながら
お互いに頑張りましょう~(>_<)
[ 2017/01/30 23:41 ] [ 編集 ]

ゆみりんにゃんさんへ

これは意外と壊れにくくて
私もお気に入りですよ♪

幸多はボロボロになってくると飽きますが
新しいのにするとまた食いつきます☆

いつも心配ありがとうございます(。-人-。)
あごほんと良かったです(笑)
[ 2017/01/30 17:17 ] [ 編集 ]

う~ん。うんぴ事情、なかなか難しいですね(~_~;)
うちの先代の子の時は、ドライフード必ず、血便、皮膚痒み、食べれるのは、手作りごはん、いくつかのアニモンダのウェットフードだったのです。そこで、腸内環境の改善をさらに目指して、ニンナナンナさんの発酵野菜、酵素を試して、下痢💧。お店に相談して、酵素入り熟成おかゆを作って試して見ることにするも、さらに下痢悪化、体重減少だったので、酵素、おかゆ止め、今までの手作りご飯に戻したら、あの悩んだ日々は、何だったの?と思うくらい、すぐに改善だったのです。余計なことしてしまったかという感じでした。酵素とおかゆがすごく、合う子もいるし、やはり個体差ですよね。

うちの子の場合に使えた炭水化物はかぼちゃと葛粉で、フルーツザイムと混ぜていました。+アニマストラス。
でも、何も消化できないくらい悪化して負担がなかった一番の炭水化物は、葛粉です。じゃがいも澱粉が混ざっているものではなく、100パーセント本葛粉です。
葛粉は、粘膜を保護します。下痢後の、腸を休めるための絶食から、普通食に少しずつ戻す時に大変役立ちました。
あくまでも、うちの子の場合なので、これも頭の片隅にで・・・。
先日、先代の子の時に役立った、手作りご飯の本をお書きになった、先生とコンタクト取れまして、タロちんの軟便のことで、相談中なのですが、乳酸菌サプリメントを勧められました。家に先代の子の時のプロバイオティクス的なものがまだあるので、それを使えないか、相談中です。
先代の子の時の他のホリスティックの先生にも、酵素、乳酸菌、乳酸菌生成物質は、必須と言われていたので、乳酸菌を摂取すること、やはり重視されているような感じでした。

現在、乳酸菌生成物質の智通、プロバイオデンタルペット、アシドフィルス、腸内細菌嚢を育てるためのナチュアファイバーなど時々、使用しているのですが、軟便になると止めたりしていたので、根気が足りなかったかも・・・。タロちんに合う、乳酸菌見つけたいと思います。ちなみに、相談した先生の病院で、アニマストラス販売していました。
お互い、頑張りましょう(^^♪
[ 2017/01/30 15:31 ] [ 編集 ]

いかにもって感じの凝った猫じゃらしは
高価だしすぐに壊れますよねー(>_<)
もし壊れなくても ウチの場合飽きるのが早い!!
幸多くん とっても楽しそうだから まっいいか♪

ご飯の事 悩ましいね・・・。
幸多くんに合うご飯(割合)が見つかりますように(-人-)
口(アゴ?)治って良かったね(^^)/
[ 2017/01/30 14:40 ] [ 編集 ]

茶々ママさんへ

茶々ちゃんの必死な遊び顔も
見てみたいです♡

ご飯難しいですねぇ…
ありがとうございます(>_<)
[ 2017/01/30 01:23 ] [ 編集 ]

幸多くん、遊んでてもやっぱり可愛い❤
茶々は必死すぎて顔が怖くなります💦

ごはん、なかなか難しいのですね。
幸多くんのお腹調子良くなりますように。
[ 2017/01/29 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する