初シリコン脱泡


お耳シャキーンッ

20170128195419075.jpg

もっとシャキーンってなってるとこ撮りたかったけど
おさまりかけちゃった(笑)

遊び終わってくつろいでるとこで
私がガサガサ棚開けたりしてたから
気が立ったのか?シャキーンなってた。

ゆっちゃんのご飯はここ2日かな?
湯煎で蓋して蒸して火を通してるんだけど
火を通した方が好きみたい。

なんかね~お鍋終わった後に作った
ふわふわ卵雑炊みたいな感じに出来上がるんよね。

卵入ってないんだけど鶏肉の匂いかな?

出来上がる頃、触るとほとんど温かくもないから
今までのご飯と温度は変わらないと思うけど
蒸されてふわっとした出来上がりが良いのか
お皿まで綺麗に舐めて完食する事が続いてます♡

うんぴはまだ今日のは出てないので解りません。

私はと言うとやっと原型が微妙だけど出来上がり
さぁ初シリコンで型取りだー!と奮闘。

今までおゆまるとかでは軽く型取りとかしてたけど
シリコンをちゃんと混ぜてやるのは初めてなの。

透明シリコンの脱泡をするために
真空容器に入れます。

20170128195428194.jpg

下から上に空気があがってるのがわかりますか?

20170128195414987.jpg

ぶくぶくしてきてますね。

20170128195410382.jpg

シリコンはこちらを使いました。


ボークス造形村 透明シリコン1kg(硬化剤付き)


脱泡するための真空にする入れ物はこちらにしました。



加藤産業 真空保存庫用ポンプ VP-1B
加藤産業 真空保存庫 VL-2B

でもですね、何故かは解らないけど
脱泡の仕方を書いてるサイトでは
10分くらいで綺麗に抜けますよ~って
同じくらいの泡の入り様の写真が載ってるんですよ。

真空具合があまいかな?と思って
必死に真空にしたんですけど50分くらい抜けません。

ついでに真空にしすぎて真ん中のボタン押しても
真空状態が解除されなくなり開けるの大変でした。

一回目はそれで開けれなくて失敗して、
鍋でお湯沸かして入れ物の底をお湯に浸けて温めたら
やっと開いたんですけども
二回目も結局それくらい真空にしても40分くらいかかり…
30分くらいから硬化が始まるので
なんとか流し込んだけど失敗してそう…。

もしかしたらシリコンを温めとくと
固さが緩くなって空気入りにくい&抜けやすいかも
と今更ながら思って居ます。

次そうやってみます。

そんなこんなで晩御飯はスーパーの天丼。

20170128195407203.jpg

ちょーど良いとこに出くわして30%OFFシールを
貼ってもらいました(*ノωノ)

でも…最近の食生活の不摂生がたたり
口の中に口内炎がぁ…

私はすぐ口内炎&ニキビが出来るので
食生活は本当に気を付けないとなのに(´;ω;`)

明日はちゃんとカレー作る予定です。

幸多のおかゆも作らないとだしε=(。´Д`。)

あ、昨日書いてたあご、
寝て起きたら治ってました!

心配して下さった方ありがとうございました(´∀`*)ポッ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/28 20:16 ] 手芸 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する