トンネルぬければ夏の海~♪


野菜たっぷりご飯を大喜びで食べるゆっちゃん。

20170119165154838.jpg

ゆっちゃんは野菜がお好き。

おかゆが苦手。

だからお腹のためにおかゆを増やして行くと
野菜の味が薄くなって、あまり美味しくないと思うみたい。

前回アルティジャーノ液体酵素を抜いたキャットチーボで
かなりうんぴが前より良くなったのですが
もうちょっとなの!どうすれば良いの?と悩みましたところ
幸多には発酵野菜の力さえ要らないのでは?と言う結論に。

だからキャットチーボはひとまず放置して
残っていたインサラータとただのおかゆ、
有機あまざけは一応入れたけど他の酵素は0で
ご飯を作って見ました。

20170119165150971.jpg

久しぶりのインサラータ入りご飯、
ゆっちゃんは嬉しいみたい♪

上に乗ってるのはプライアーデンの
サーモントリーツを砕いた物です☆

そしたらなんとね!
今日したうんぴっぴが!!!!!!

前半めっちゃ良いうんぴっぴだったの!!!!!

後半はちょっと柔らかかったんだけど
それは作り置きしてたおかゆが足りなくて
キャットチーボを混ぜざるおえなかったからだと思う。

もうね、トンネルの出口がパアアアアアっと
光が見えたああああああ。(ノД`。)゜って感じで
小躍りしてしまいました(笑)

キャットチーボを作り始める前
インサラータとおかゆでやってましたが
別に酵素をずっと入れてたので
その時に酵素が要らないって気付いて居たらなぁ…
もっと解決が早かったのにと思うけど
順番にゆっくり試すしか無かったから
それはしょうがない(´・ω・`)

今日はただのおかゆを作る予定だったので
小躍りしながら作りました♪ヽ(*´ェ`)人(*´ェ`)ノ ルンルン

今回はキャットチーボにする訳じゃないから
炊いたご飯に水を入れて先にブレンダ―をかけ
そこから1時間半、弱火で混ぜてもっちりさせました。

14時くらいから混ぜ始めて1時間経った頃
いきなりすっごい頭痛に襲われて
必死に我慢して後少しだぁ…と混ぜてたら
眩暈がして立ってられなくなり
ひとまず火を消して座ってスマホを見たら
低気圧注意の通知が出ており開いたら
14時からいったん下降した上に
15時から爆弾マークが並んでる!

20170119165157351.jpg

わぁ~こんなにも頭痛が当たるものかと
しみじみ感心しながら
しょうがないので頭痛薬を飲んで休憩。

今は薬が効いたのか落ち着きました♡

この「頭痛ーる」と言うアプリは
幸多の体調管理のためにニンナナンナさんに
教えて頂いたのです。

気圧が下がる時は猫もしんどいし
お腹も痛くなりやすいので
ご飯を少なくしてあげたり気を付けないといけません。

さぁ~今日は私の晩御飯がないぞ~(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/19 17:35 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

虎太郎ママさんへ

うーん…お肉オンリーならカチカチなんですよね?
カボチャはジャガイモよりも炭水化物が多いみたいなので、
カボチャ以外の野菜だけだとどうでしょうか?
とくに炭水化物が含まれない様な野菜を中心に選ぶとか…。

胃腸が弱い子はPM2.5の濃度とか、
低気圧とかでも便が変わるみたいなので
ハッピーキャットのグレインフリーが
良い時と悪い時あるのは
そういうの関係してないかなぁ?

そうですね…保護の場所ではそこまで
お金かけれないから
取り敢えず食べる物って感じですものね…。

洋種よりは雑種の方が体が強いと言いますが
やっぱ育ってきた環境で
弱ってしまった子もいるでしょうね(´;ω;`)

幸多はほんと赤ちゃんの時から
野菜食べてるので平気ですね。

むしろおかゆとか味が無い物が嫌みたいです。
[ 2017/01/20 19:32 ] [ 編集 ]

そうそう!私もそう思って、フードとお肉あげたら、いい感じではなく末端ゆるめとかです。なんちゃって手作り(フード入れず、お肉、カボチャ、野菜、フルーツザイムなど)の時は、はじめカチカチ、最期ゆるく、続いて形なしなど・・・(-_-;)。
いざという時の為に、会うフードも見つけなきゃとか思って、今いろいろ試してるんですけど、あんまり・・。ハッピーキャットのグレインフリーはその時の体調なのか、いい時もあり、良くないときもありで・・。預かりボラさんのところで食べてた、ロイヤルカナンの胃腸の敏感な子用は、ビートパルプ使用のせいか、固めが出るけど、食べ続けると血が出てしまったり。まだ、これというフードに出会えてません(-_-;)
今まで、センターにいたりして、何年も合わないフード食べて、胃腸の弱い子になってしまったのか、生まれつきなのか・・?コロナウィルスキャリアなのかと思ったり。
ほんと、いろいろな味のウェットフードとか食べさせてあげたいです。実家の猫がお腹強い子だったので、ミックスの子は、丈夫なのかと思ってたんですけど、そんなことないんだと思いました。
ゆっちゃん、お野菜好きなの、偉いね。助かりますね~。
[ 2017/01/20 18:23 ] [ 編集 ]

虎太郎ママさんへ

そうなんですよね~
だいたいの基準みたいな書いてくれてるやつで
ちょうど良かったり
少し微調整したくらいで合えば楽なんですが
思いのほか手間取りました…ε=(。´Д`。)

フードだけだとゆるい、お肉だけだと固い、
になるなら、フードとお肉を混ぜて上げたら
どうなんでしょう?

緩いうんぴが続いてると
アレルギーが酷くなりかねないらしいので
早く解決策が解ると良いですね…。

本当に腸が強い子だったら
ナチュラルフードでも色々な缶詰とか
食べさせてあげれたのになぁって思います。

低気圧は下がる時にやっぱ身体に負担が来るので
むしろその瞬間が一番つらいですよ。
[ 2017/01/20 11:16 ] [ 編集 ]

あみぽんさんへ

はいやっとです!
このまま解決してくれる事を願います!
その通りですね(´・ω・`)

今は何でもアプリが有りますね♪
まぁ正直人間は低気圧が来るからと
警告が出たところで
心構えするくらいしか出来ないんですが(笑)
(頭痛薬を準備しとくとか…?)

意外と晴れてるのに頭痛い…って日も
このアプリ見てると
めっちゃ低気圧じゃん!って時有ります。

雨だからって訳でもないみたいで。

あみぽんさんもお大事に♡
[ 2017/01/20 11:09 ] [ 編集 ]

手作りご飯ってフードによる血便解消になったり、いいんですけど、野菜とか炭水化物の配合を調整する過程が、悩みますよね。
今は、なんちゃって手作りなんですけど、昨日食べさせた、オリジンだけだと血便は出ないけど、ウンチがゆるゆるでした。フードだけだと物足りず、お肉を食べたがるから、、なんとかやってあげないとな~と思いつつ、亀さんペースです💧先代の子に比べたら、ウンチが緩む程度で済み、アレルギーの皮膚炎もでないので、タロちんの場合は少しだけ気楽ですが・・・。実家の子は、何食べても下痢しない子だったので、母は、お世話が楽だと言っていました。腸が丈夫だといいですよね~。
低気圧、そんなに急に体調に来るんですね。もう大丈夫ですか?お大事に☆

[ 2017/01/20 08:41 ] [ 編集 ]

幸多くんの軟便、解決に向かいそうですね?
色々と試してみないと分からないものね。。
もっと早く気付いてあげられてたらとは思っても
その過程があったから、、だもの。。

そんなアプリがあるんですね~。
私も今日は頭痛と眩暈でふらふらしてました。
地域が違うから、何とも言えないけど。。
明日は、雨?みぞれ?になるそうなので
そのせいかな、、と思ったり。。
森乃さん、お大事にしてね。

↓幸多くん、お返事するんだね♪
可愛い♪
[ 2017/01/19 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する