雪ふってた


ゆ「大きなハンバーグおいしそうだにゃ~…」

20170114194009294.jpg

昨日のゆっちゃんは晩御飯の時にトッピングが
サーモンじゃなくてチーズが良いとわがままを言い過ぎて
今日お腹ゆるゆるなのにチーズ食べれないでしょ!
もう食べなくてよろしいっ!と下げられてしまい
ほとんど食べないままだったので
ボーゼンとその場に立ち尽くしていました。

イヤイヤのそぶりをしつこくしても
(30分くらい放置してた)
まさか下げられるとは思って居なかったのか
ご飯が置いてあった床を見つめ放心状態。

私もちょっと機嫌が悪かったので無視してご飯を食べ始めたら
下に来て必死にゴロゴロ見上げてました。

好き嫌いする時は大してお腹減ってない時だし
昼過ぎにしたうんぴがかなりゆるくて
もうどうしたら良いのぉ…って頭を抱える中
しつこくチーズをかけろとわがまま言われたので
カチンと来てしまいましたぁε=(。´Д`。)

どれだけ愛して居てもママも疲れてる時が有るのよ…。

怒ってる気配を察知してずっと甘えてたゆっちゃん
もう怒ってないよ~ってなでなでしてあげたら
安心して寝てしまいました。

20170114194124099.jpg

夕飯がほぼ抜きだったから(ちょっとは食べてた)
夜食はわがまま言わずペロリと綺麗に食べていました。

今日は主治医の診察の日で
朝7時起きてお化粧して出かけました。

診察が終わった時、愛知から来てる親友が
今日の遊ぶ相手がインフルかもでキャンセルなって
暇なんだ~とLINEが来て
じゃぁちょっとお茶しよ~って梅田で待ち合わせ。

またもやスタバ♡

20170114193921539.jpg

ベリーのスコーンと
ホワイトチョコ&ピーチのフラペチーノ(*´﹃` *)

おいしかった~!

17時から慌てて帰ったけど家についたら18時だし
あ!昼には帰って来る予定だったから
幸多のお肉とか解凍してない!って
慌てて湯煎して解凍した。

ゆっちゃんは遅いよ~お腹減ったよ~と
必死で甘えて居ました。

20170114193944567.jpg

いつも膝に手を置いて身体にもたれてすりすり♡

その後おりてしっぽを立ててすりすり。

20170114193934582.jpg

おちりまる見え♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/14 20:10 ] 幸多 | TB(-) | CM(10)

虎太郎ママさんへ

いえいえm(__)m
あー!めっちゃわかります!
私も最近の洗剤とか匂いきつくて頭痛すごくて(-_-;)
食器洗ってるだけで吐き気する…と思って
無香料の物を探し出会いました。
柔軟剤強い人は電車とかでも迷惑です…。
[ 2017/01/16 18:07 ] [ 編集 ]

教えて頂いてありがとうございますm(__)m。
そんなに食器の殺菌とかは気にしなくても大丈夫そうですね。きちんと洗えば。
私も、家にある洗剤系、石鹸系の無香料にしています。敏感なので、自分が匂いで頭痛がしたり、気持ち悪くなるんです。夏場の隣のベランダからの柔軟剤の匂い、耐えられないです( ;∀;)。
[ 2017/01/15 18:47 ] [ 編集 ]

虎太郎ママさんへ

はい、これで安定してくれる事を願います。

そうですね、うんぴの様子見れば
今日はあれを増やせば良いとか
これを減らせば良いとか
後は遊んだ量に寄って晩御飯の量を増やしてあげたり
低気圧の日は前もって解凍する量を少なくしています。

え!ビオイムバスターって楽天で買えるんですか!
それはびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!

私はいつも病院に行った時に多めにもらって
常備して居たんですが
今度から楽天で買います~(>_<)

タヒボ茶いけたんですね~♪

生肉は正直恐いと私も最初は思いましたが
床を歩いた手足やうんぴがついたお尻など
自分で舐めているくらいだから
多少の菌ではどうにもならないと思って居ます。

でもやっぱり解凍してる間に
菌が増えてると恐いので
綺麗に洗った手で取り分け
割ってる最中に床やキッチンの台の上へ
落としてしまった物は勿体ないですが捨てますね。

生肉を入れた容器に私はキャットチーボを混ぜて湯煎して
その後は普通に洗剤で洗います。

結構、肉の油でぬめぬめして取れないので
角が有るタッパーより丸い形のタッパーが
洗いやすくておすすめです。

ぬめぬめに洗剤が混ざったような状態で
乾かすのは絶対に嫌なので
2~3回しっかり洗って隅々までキュキュっとなる様
念入りにしています。

洗剤はヤシノミ洗剤を使って居ます。

基本的に洗濯物とかもヤシノミ洗剤で
一切香料が有るものは使用しないと決めているので。
[ 2017/01/15 14:16 ] [ 編集 ]

そうなんですね。ある程度、把握できてるのなら、大丈夫( ´∀` )。酵素を省いてみたもので、安定するといいですね。
でも、思うんですけど手作りご飯始めると、どんなご飯が自分の子に合っているのか、把握できますよね。軽い下痢なら自宅で、療法食的なものをあげられますし。
下痢だからすぐに病院行かなきゃって感じではなくなりました。病院に行くと、だいたいビオイムバスターが出るので、楽天で買って、常備しています。その方が、病院に比べて全然安いです。抗生剤を処方された時にも必要ですし。
うちのタロちゃん、試しにタヒボ茶、ご飯に混ぜても食べてくれました。意外と手作りご飯いけそうだなと思っています。生肉ご飯は、ちょっと不安なんで勇気が出たら、半生くらいでやろうかと思っています。
ちなみに生肉入れた食器は、熱湯消毒だけで大丈夫ですか?


[ 2017/01/15 13:54 ] [ 編集 ]

虎太郎ママさんへ

いえいえ(笑)

幸多がこの間ゆるくなったのは
一時的にストレスか気圧のせいだと思います。

チーズは人間と同じレベルの工場で
キャットフードの製造をおこなっている
カントリーロードと言う会社の
猫用に塩分がかなり少ないもので
調子が良い時は少しくらいでお腹こわしませんが
悪い時はやっぱりこれのせいでは?と
気になってしまい本当は全くあげたくありません。

だけど幸多が大好物なので少しはあげたいなと思います。

サーモンはプライアーデンのサーモントリーツです。

チーズもサーモンも砕いて粉々にしてかけるので
あまり量は使って居ません。

数日前にピアットαではうんぴが固くなるのに
何故キャットチーボではならない?!
ピアットαを再現したい!と考えて居て
ピアットαは米と発酵野菜だけと言う事に気付き
本日液体酵素を使わずにキャットチーボを作る予定です。

発酵野菜は液体酵素を絞った後の野菜なので
力価は十分ありますしね。

液体酵素でゆるくなってるのか?と言う考えは
始めから有りましたが
順番に試さない事には解らない事だったので
今やっとそれを抜く番になったと言う感じです。

前も申し上げた様に幸多は炭水化物で下痢が止まります。

なのでどうやっておかゆをこれ以上増やすか
と言う事が悩みの種であり
炭水化物を使わないレシピと言うのはありえません。

肉だけなんて食べさせた日には血便が止まりませんから。

肉だけじゃないと下痢をする子も居ますし
猫は肉食だから!みたいな考えの人も居ますが
穀物たっぷり市販のフードで繁殖させられた洋種は
既に肉食じゃなくなってるのかもな~と思います。

下痢をせず食べられるドライフードは
一応ロイカナを常備して居ますが
どうしても作ったご飯が足りない様で
そんなすぐ作り足せない時や
遊びすぎてお腹が減っておやつが欲しそうな時などに
少しあげます。

でもそれをご飯として出しても
幸多は栄養が足りないと思うらしく
食べる事は食べますが30gとか食べても
手作りご飯も出せと騒ぎ続けます。

しょうがなく手作りご飯を
慌てて作って出すと必死に食べるので
ロイカナの生活には戻りたくないと
思ってる様に思います。

ロイカナ自体身体に良くないですし
それをメインのご飯にすると言う考えは有りません。

色々なサイト教えて下さり有り難うございます。
また時間が有る時に見て見ます。
[ 2017/01/15 10:45 ] [ 編集 ]

虎太郎パパさんへ

パパさんいらっしゃい♪
ぎっくり腰大丈夫ですか?
キャン玉ってwwwww
でもたまたまってめっちゃ可愛いですよね♡
わかります♡
ブログのネタか~私は毎日を普通に
書いてるだけなので
全然笑いとかないんですけどね(;'∀')
[ 2017/01/15 10:13 ] [ 編集 ]

あら、パパが先に来てる。おバカコメントですみません~( ̄▽ ̄;)。
幸多くんウンチどうですか?チーズのトッピングとかサーモン食べられるのですね(^^♪先代の子は、おやつ系もお尻から血やアレルギーが出てしまい、食べられませんでしたよ。
もし今後、どうしても配分の調整がうまくいかなくて、泣きたい気持ちが続いてしまったら、一度頭の中を、リセットして他の方法での手作りご飯を幸多くんの腸の為にも、試してもいいかもしれないです。血便が出ずに、食べられるドライフードがあるのなら、おかゆを使わなくてもいいウンチ出せるのではと思うのです。
どうしても、おかゆを使ったレシピで手作りご飯をというなら別ですが・・・。おかゆを使ったレシピは、熟成の為にあの酵素を手に入れなければならないですよね。
手に入らなかった時の場合に、他の方法での手作りご飯のレシピや知識を知っていても損はないと思うんです。
もういろいろ試した末に、今の方法にたどりついたというのなら、本当にごめんなさい。過去記事とか拝見していないので・・・。
最近、タロちんに手作り食をお試し中なんですが、(ドライフードのみとかドライフード+加熱鶏むね肉でもウンチの末端が緩むときがあり、ウェットフードにおいては、下痢に近い軟便になるので、完全手作りで試してみることに。)

水分の多い、ご飯だと駄目なのか?と思ったけれど、今のところ、水分たっぷり手作りで下痢していないです。むしろ便秘で心配しています(^-^;。
鶏肉は加熱食なので、ビタミン必須ですが。お野菜をよけてしまうので、実験期間中は、ナチュアファイバーとフルーツザイムで繊維を入れています。
メガペットデイリーの味がタロちん嫌いなので、他のサプリメントも考えたのがいいのかとも思って、手作りご飯の先輩にアドバイス、頂こうと思っています。以下が、参考に教えて頂いたサイトです。

『キャンプ猫GAVI健康手帳 -キャンプ猫GAVI別館』
http://gavi-health.jugem.jp/
このお姉さんのブログは、何年も前から知っているのですが、良くお勉強されてて勉強になります。現在のブログは、腎不全の子にあげているごはんがのせてあり、今後の為に勉強になります。

『明るい化け猫計画』
http://blog.goo.ne.jp/jyaguchineko

『犬と猫と考える』
http://blog.goo.ne.jp/cusick

手づくり食の参考になる本が本村伸子先生の「もう迷わない。ペットの健康ごはん」という本です。
この先生は、アメリカで勉強なさった方です。日本よりも手作りご飯の病気との関係の食材とデータが研究されているので、アメリカの手作りご飯の考え方は、私は信用できると思います。

http://item.rakuten.co.jp/mydog/book-gohan/

あと、獣医師古山範子先生のてづくり猫ごはんという本は、初心者向きで、取り入れやすいです。下痢の時のささみと大根のみのレシピは、先代の子にとても役立ちました。
もし、知りたかったら、レシピ教えますので、言って下さいm(__)m
私は、完全生食の手作りは、初めてで、不安があり、アズミラのサプリしか使ったことがなく、他のサプリにおいては、初心者なんです。すぐにというわけでは、ないけれど、今のお腹の状態を見ながら、半生くらいから、始めようかと思っています。タロちんには、完全手作りというわけでもなく、時には、ドライも食べさせたり、ゆる~く、やっていこうと思っています。余計なお世話でお気を悪くされたら、本当にごめんなさいm(__)m。お友達でいてくださいね。




[ 2017/01/15 08:58 ] [ 編集 ]

ああああ~、ゆっちゃんのキャン玉かわええ!
今日は、パパがお邪魔しています。
ほんとに何やってるんですかね?おうち焼肉、後日記事にするかもです。最近、ネタ切れで困ってます。
[ 2017/01/15 00:04 ] [ 編集 ]

suikajpさんへ

猫ちゃんは嬉しい時とか甘えたい時
しっぽがピーンってなるんですが
スイカちゃんはしっぽも動かせないのかな(´・ω・`)

でもスイカちゃんも心の中では
しっぽピーン!ってなってると思います♡

私も大阪市外の病院から帰る道中吹雪いてましたが
一瞬で終わったようで
市内は吹雪いたのか解りませんが
風で洗濯物がベランダに落ちて居ました(´;ω;`)

ありがとうございます(o^―^o)
suikajpさんご家族も風邪に気を付けて♡
[ 2017/01/14 23:15 ] [ 編集 ]

お知り立ててスリスリとかするんですねぇー!!(*^.^*)

うちは甘えて泣くことはあるけど、スリスリはまだないので、首を長ーくして待ってるとこです。

滅多に雪の降らないうちの所にも雪降りましたよー!大阪の病院から帰る道中も吹雪いていたそうです。!Σ(×_×;) 雪山に向かう道中…ならわかるけど街中で吹雪くって…ねぇ…(*_*;

風邪引かないように気を付けてくださいね❤
[ 2017/01/14 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する