第4回キャットチーボ作り


ゆ「朝にゃ…」

20170107153829801.jpg

光加減で瞳が赤ちゃんの時みたいに
ちょっとグリーンがかって見えますね♡

ゆ「今日は冷え込むにゃ…」

20170107153742168.jpg

今日の朝は久しぶりに寒ッ!って思ったけど
お昼にはポカポカ♪

本当に1月だと言うのに買い物へ出かけても
う~~寒い~~~と思う日が無く
なんなら自転車で走ってるとマフラーとか
はずしたくなるくらい暑くなってきたり。

なので珍しく早くも春物を2枚♡

アリスのめっちゃ可愛いのが有ったので
これは逃せない!と買いました。

20170107153714219.jpg

右は長袖ですが左は七分のため
かなり暖かくならないと着れません(;'∀')

そしてPEPPYと言うサイトで
ずっと探してたカラーボックスのカーテンが
にゃにゃにゃんと!猫柄!で見つかったので買いました。

20170107153651038.jpg

ネイビーかブラウンが安物っぽくなくて良さそうだったけど
部屋に合うのはアイボリーかピンクだなぁ…と
無難にアイボリーにしましたが
やっぱブラウンが良かったかも~(´・ω・`)

今日は第4回キャットチーボ作りです。

今まで書いてなかったですが
お米は無農薬の物をさらに安心野菜で洗ってから炊きます。

20170107153620157.jpg

そうする事で無農薬で育てても
どこからともなく付着してしまったPM2.5やなんやらを
出来る限り取り除きます。

今日はさらに炭水化物の割合を増やしたいと言う事で
お米1合のところを2合で作りました。

20170107153602843.jpg

お米もお水もいつもの倍と言う事で
1時間必死に混ぜました~チカレタ(;´Д`)

20170107153543956.jpg

発酵野菜と液体酵素の量はいつも通りです。

これで発酵野菜の匂いがきついから
増量できなかったキャットチーボ、
同じ量でも炭水化物の割合が増え
匂いも軽減されて食べやすいかな?と思っていたのに
なんとめっちゃイヤイヤされた~。(ノД`。)゜

逆にお野菜の味がなさすぎてヤダ?

フルーツザイムも入れなかったので
慌ててフルーツザイムを混ぜると
(甘い香りがするので美味しく感じるみたい)
なんとか食べてたけど結構残した。

ただ残した点に関しては
夕方から明日にかけて気圧がガクっと下がるので
そのせいかもと言うのも有って…解らない。

そう言えばNEWアイテム!

今月初めにニンナナンナさんで
有機あまざけも買いました。

20170107153635265.jpg

もちろんアルコール分は有りません、
お米と蔵?に住み着いた麹だけで出来ています。

さらに腸環境を良くするお手伝いをしてくれると信じて♡

今日のうんぴっぴが楽しみです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/07 18:56 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

虎太郎ママさんへ

ありがとうございますm(__)m

手作りはやはりしている方が他に居ないと
とても不安ですよね。

電話で教えて下さると言っても
こんな事まで聞いて良いのかな…みたいな。

私はクッキーちゃんとマーク君の
モカさんが居たから手作りに踏み切れた感じがします。

私も幸多の便がなかなか良くならない時は
泣いて居ました。

ニンナナンナさんには現在使用して良かったみたいな
感想は載って居ないので
それでやめたのかどうかは解りませんが
緩くなる場合も有りますって書いて有りますね。

FIPだったのですね…それは大変でしたね。
最後は好きな物が食べれて幸せだったと思います。

大阪にホリスティックアニマル診療所有るんだ!
と思って検索したら2015年末で閉院してました…。

一応普通の動物病院として
他の場所でやってるみたいですし
そこに行けば処方はしてもらえるのかなぁ…。

教えて下さり有り難うございます。

そう言う経緯が有って虎太郎ちゃんに
サプリをあまり入れない様にしてるんですね。

でも緩いのが続くといつか下痢になる可能性が有るので
心配ですよね。

味が不味いのが可哀想だったらMRN-100だけでも
入れててあげたらどうでしょうか?

後、チアシードは猫ちゃんが好きな味らしく
幸多はすったやつをそのまま置いてると
盗み食いしてしまうくらいです(笑)

なのでチアシードをすってご飯に混ぜて上げると
サプリではないですし、
便の最後が緩い部分が良くなるかもしれませんよ。

確かにメガペットとかビタミン系は不味いですよね…
幸多も大嫌いなので本当に微量、
意味が有るのかないのかくらいで入れて居ます。

微量でも無いよりはましかな~と思って。

純血種は身体弱いですよね、
それに元々ウィルスを持ってたりすると
どうしようもないですもんね…。

いえいえこちらこそ色々お話聞けて
勉強になります!
[ 2017/01/09 10:10 ] [ 編集 ]

森乃さんが、一生懸命、タロちゃんのこと、考えてのご意見を下さったこと、分かりますので、偉そうになんて思っていないですよ。ありがとうございます。

ニンナナンナさんに相談してたのは、先代の子が1歳の頃で、その時は今みたいにブログでキャットチーボ作りの情報もあまりなく、相談できる人もなく、孤独な気持ちで、なんでダメなんだろう、毎日、下痢便を見る度に泣いていました。
お店の情報だと、酵素を、使用して良かったという方の感想ばかりなので、私のような例の感想が他にもあれば、載せて欲しいとお店の方にお伝えしたのですけど・・。
先代の子は、療法食もダメ、ドライフードも血便、かゆみで食べられませんでした。最期は、たぶん引っ越しのストレスからコロナウィルスが暴走したんじゃないかと思います。
3年前にFIPのドライタイプの症状で、病院のステロイド、タヒボ茶、水溶性ケイ素、アニマストラス、プロポリス、智通、アズミラサプリなどで、復活してくれたんですが、2回目は、助けられませんでした。
薬も、逆効果になるばかりで(ステロイド使用で、下痢止まらず、体重が1,7キロまで落ちてしまいました。)、タヒボ茶8倍濃度も血便の水様便で中止、MR-100も使いました。手作りごはんも消化できないことがあり、西洋医療はあきらめました。
フルーツザイムとか、アズミラの販売元である、パピヨンさんが、北海道にホリスティックの先生がいるからと紹介してくださって、、ホリスティック獣医さんにお世話になりました。その後、体重は、2キロになり、便も下痢ではなく、最期の2週間くらいは、手作りご飯ではなく、美味しいアニモンダのプティとか好きなものを食べさせて、逝かせてあげることができました。7歳になったばかりでした。
治療は、アズミラのユッカ、コロナウィルス対策サプリ、アズミラドクター処方サプリなどでした。
お世話になった先生は、大阪のホリスティックアニマル診療所で修行された先生だそうです。

大阪のホリスティックアニマル研究所の先生は、アズミラのドクター処方サプリなど処方してくれますので、西洋薬を最低限にしたいとか、使っても効果が感じられない時は相談されてもいいかもしれないですね。

先代の子が亡くなってしまう3日前に、ホリスティックの先生に、「この子はもう何も入れてないご飯が食べたいの。」と言われました。

亡くなった後のアニマルコミュニケーションでも、ご飯がサプリメントばかりで、美味しくなかった、嫌になってたと言われてしまいました。ママが喜ぶから、一生懸命食べてたと・・・😢
そんなこともあり、タロちゃんには、下痢せずに食べられるドライフードもあるし、血便やひどい下痢にならない限りは、便の状態に神経質にならず、少し気楽に美味しいごはんをあげようかと思っています。先代の子は、サプリ大量投入だったので・・。必要なのは分かっているけれど、アズミラのメガペット、Bコンプレックス、美味しくないですものね・・・。とか言いながらも、今日のタロちゃんのお肉に、メガペット少し入れちゃいましたけど( ̄▽ ̄;)。純血種は、弱いこともあり、先代の子の時は、いろいろ、やってみましたが、持って生まれた体質とか、対応できないこともあるのだなと思いました。
長くなってすみませんm(__)m。
[ 2017/01/09 07:23 ] [ 編集 ]

虎太郎ママさんへ

そうだったのですね。
3日に1回も相談して頑張ったのに
駄目だったと言う事なら
本当に駄目だったんですね(>_<)

1回作ったキャットチーボを
1ヵ月食べさせ続けたのかと思ってしまい
そこまでしたと知らずに
偉そうに言ってしまって
すみませんでしたm(__)m

幸多も普通のキャットチーボを少量だと
下痢になってしまうので
そう言う事だったのではないかと
勘違いしてしまいました。

液体酵素はお腹が緩くなる子も居ると
ニンナナンナさんにも書いてありますから
前の子は肉食な物が消化しやすかったと言う事は
元々自分の消化酵素が多い子だったのかも知れません。

獣医さんに聞いた話なのですが
自分で消化酵素を多く出せる子は
肉食な食事OKだけど
幸多みたいに生まれつき出す量が
少ない子も居ると言って居ました。

フルーツザイムもフルーツの酵素ですし
緩くなる子は緩くなると思います。

ピアットαは是非ニンナナンナさんの
商品ページをよく読んで見てください。

ホリスティックの獣医さんが居るんですね~!
良いですね。
虎太郎くんも早く良くなりますように♡
[ 2017/01/08 18:48 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。何年か前のことだったのですが、その時は、ニンナナンナさんに3日に1回くらい、やはりお叱りを受けながら(汗)、試していました。米ではなく、かぼちゃに変えてみたり、量も調整してみたり・・・。その為、1ヵ月近くになってしまいました。自己判断で勝手に中止する勇気もなくなってしまっていました。でも、結局改善しなくて、お店の方もお手上げというか・・・そんな感じのご返答でした。

酵素を中止してみたら、すぐに改善しました。お肉は、ニンナナンナさんのを使い、(市販のフードは使わず)、手作りで下痢は止まり、体重も増えたので、やはり、うちの子に合ったから、他の子にも合う・・というわけでもないこともあるように感じました。フルーツザイムは、大丈夫でした。うちの子は、コロナウィルスをもっていたので、特別過敏だったかもしれません。

今は、ベースが粉末状であるみたいなので、また、考えてみてもいいかもしれませんね。

言葉が足りず、すみません。甘酒は、幸多くんがお使いの甘酒で、フルーツザイムを入れてというの、書くの忘れてました…(・_・;)。森乃さんのご意見は、ごもっともだと思いますよ。
タロちん、フルーツザイム使い始めて、ウンチはゆるんでますが、ホリスティック獣医さんによると、1週間くらい、下痢でも元気があって、食欲があれば、腸内環境の改善のための下痢なので、気にしなくて良いそうです☆また、いろいろ教えてくださいね。
[ 2017/01/08 18:28 ] [ 編集 ]

虎太郎ママさんへ

ありがとうございます♡

それ、作り方失敗して居ませんか?
温度が高いと酵素が死んでしまって
お米の消化も悪くなりますし…。

慣れない内はかなり神経を使う作業です。

1日1日便をしっかり確認して
そのうち良くなるだろうではなく
毎日配合を変えます。

一カ月も下痢しているのに
食べさせ続けたんでしょうか?

幸多もキャットチーボが平均的な猫用の割合だと
少なすぎて下痢になります。
だから肉20gに対してキャットチーボ35g、
それでもまだゆるゆるなので
ピアットα、フルーツザイム、チアシードなど
駆使しています。

お米と酵素が合わないと決めつける前に
割合や、作り方や、他に必要な物など
色々考えれないと手作りは無理かと思います。

私も9月頃に一回手作りをした際は
仕事が忙しすぎてそこまで落ち着いて考えれず
幸多の下痢が止まらなくなり血便まで出て
一度中止しました。

それでその時は苦肉の策で薬に頼ってしまったのですが
12月にやっと仕事が落ち着いたので
またしっかり考えて
ニンナナンナさんにいっぱい質問して
少し叱られたりもしながら頑張って居ます。

お腹が弱い子に市販の物は上げない方が良いです。
同じ甘酒でも物が全く違います。
有機である事、米以外に何も使って居ない事、
それが良いと言う意味で使うのであって
他の物では意味ないです。

フルーツザイムを使い始めて便は変化が有りましたか?

ピアットαは米と発酵野菜で出来ており
ほぼキャットチーボだと思います。
作るのが無理ならピアットαをおすすめだと思います。
[ 2017/01/08 14:48 ] [ 編集 ]

今日は冷え込むにゃの幸多くんのお顔がかわいすぎで、抱きしめたくなります💕
キャットチーボ作り、けっこう面倒ですよね。愛がなければできないなぁ・・・。
先代の子の時は、作ってたんですけど今は、タロちんに愛情がないわけではないんだけど、やってないです。

先代の子の時は、お米と酵素が合わなかったのか、下痢が1ヵ月近く止まらず、体重もみるみる減ってしまい、仕方なく断念しました。うちの子は、特別な体質だったんだと思います。フルーツザイムやアニマストラスは大丈夫でした。タロちんにはフルーツザイムから始めています。
私、甘酒が好きで、この甘酒じゃないんですけど、乳酸菌入りの甘酒を飲んでいるんですが、、欲しそうにしているのに、あげると食べないです。
フルーツザイムと甘酒で、キャットチーボもどきになるかな?と思ってるんですけど。試してみようかなと思っています。
[ 2017/01/08 14:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する