お歳暮?


毎年恒例、年末に豪華な食べ物が届く♡

20161231164950812.jpg

私の彼氏は東京の市場
(詳しく言うと市場じゃないらしいけど)
八百屋さんをしておりまして
年末はお肉屋さんや魚屋さんとの付き合いで
こう言うのを買うから送ってくれるのです♪

ゆ「ぼくも食べたいにゃ~!」

ゆっちゃんにはほんのちょびっとだけ
茹でたお肉の破片とかを
お正月は特別にあげます☆

お肉と味付け数の子2種類×2パック
えびとかに!(*´﹃` *)

そして今日は今年最後のキャットチーボ作り。

お腹が普通の子はそんなに量いらないから
1回作れば1か月分くらい有るんだけど
幸多はお肉よりキャットチーボの量が多いので
この1ヵ月で3回目って言うか
半月で3回目かな…(;´・ω・)

今度こそは発酵成功させるぞ!と
やっぱりハンドブレンダ―を買いました!

20161231165022175.jpg

よく見ると箱が汚いけど(笑)

使った感想、なかなか便利!
やっぱりキャットチーボ作りには必要かも。

マジックブレッドはマジックブレッドで
他の事に活躍してるので問題なし♪

おかゆを前よりさらにじっくり水分を飛ばすぞ~!と
かなりの弱火にしてキッチンタイマーで30分はかり
必死にかきまぜたら
前回より米粒の境目が解らない感じで
かなりニンナナンナさんの記述通りな感じに
なったような気がします。

20161231165122633.jpg

40度くらいまでおかゆの温度が下がったら
発酵野菜とアルティジャーノ液体酵素を入れて
ハンドブレンダ―で撹拌。

かなり良い感じ。

20161231165042781.jpg

発酵して泡が出て来てるのか
混ぜた泡が浮かんできただけなのか
やっぱり発酵成功したら膨らんで来ると言うのが
目視で解らなくて…
でもどろどろ加減が見本にかなり近いので
成功してるかも。

今まで勘違いしていた発酵温度も改めたので
(30度台~40度までを保つ)
1回目より2回目、2回目より3回目と
かなり良くなってる気がします。

今まだ発酵中なのでこれは昨日の
ご飯準備風景ですが
タッパーに生のお肉と内臓、
キャットチーボを混ぜ合わせて
40度くらいのお湯で湯煎しています。

20161231164906607.jpg

鍋の蓋もしますが30分湯煎してると
寒い冬はどんどん温度が下がるので
途中で指をつけて確認しながら
弱火で温度を少し上げたりします。

40度くらいで30分湯煎する事で火は通さず
キャットチーボの消化酵素で
生肉を半消化状態にします♪

その間にお皿にアズミラの
メガペットデイリー(ビタミン)幸多が苦手なので微量、
カルシウムwithボロンをカプセルの3分の1入れます。

カルシウムはお肉に含まれるリンの排出に必須だそうです。

お腹はだいぶ良くなってきていますが
まだ後一息!って感じなので
フルーツザイムとピアットαも入れてます。

後はチアシードを付属スプーン半分
すり鉢で一回一回すって入れます。

チアシードのおかげでうんちの形が
保たれている状態ですが
それはまだ解決ではないので
手作りご飯を続ける内に
腸内環境がもっと良くなって行く事を願い
これからも頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

現在すっかり誤食しなくなって
毛並みもすっごい良いし元気で嬉しい(´∀`*)

かなり喜んで食べてくれるようになって
昨日からは香りで誘うトッピング無しでも
勢いよく完食してもっと食べたい!って感じでした(笑)

作り甲斐が有ります♡

後、何故かゆっちゃんはMRN-100が大好き?で
シリンジを持つとついてきて
抱っこしたり頭を抑えたりしなくても
自ら飲んでくれます。

20161231172602942.jpg

飲ませながら撮るのは流石に難しかった(笑)

ではでは皆さま良いお年を~(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/12/31 18:17 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

ゆみりんにゃんさんへ

あけましておめでとうございます♪
いえいえお忙しいでしょうから
お気になさらず!

出作りご飯だいぶ慣れて来ましたが
慣れてきたら慣れてきたで
めんどくせ~と思ってしまう日もあります(笑)

ありがとうございます♡
今年もよろしくお願いします♡
[ 2017/01/01 23:11 ] [ 編集 ]

\あけましておめでとうございます/
年末のご挨拶をスルーしてごめんなさい。

出作りご飯の腕がグングン上がってますね。
幸多くんのお腹の調子が より良くなります様に(-人-)
[ 2017/01/01 11:55 ] [ 編集 ]

モカさんへ

そうなんですよ~スポイトの時から
飲む事には協力的だったので
シリンジになって少しづつ出せる様になり
さらに飲ませやすくなりました♪

飲むと体調が良いと言うのが自分で解るのか?
ご飯じゃない時にもMRN-100が飲みたい!と
冷蔵庫の前で必死に訴えて来る時もあります。

普通のお水は常に置いてるので
何か体調の変化でMRNを飲みたいと思う時が
有るのでしょうね。

キャットチーボは成功してるのかどうか
どう頑張ってもわかりません…(-_-;)

でも喜んで食べてくれる姿を見ると
頑張って作ろうって思えますね♡

誤食がこんな早く治ったのもびっくりですが
私がさぼっていた間
幸多は毎日栄養が足りないと感じて
お腹が減ってビニールとかを食べようとしてたのに
散々怒ったりして可哀想な事をしたなぁ…と
思います(´;ω;`)

私もモカさんに仲良くして頂けて嬉しいです☆

モカさんに色々教えて頂けたおかげで
手作りに踏み込めたのも有り
とても感謝しています(。-人-。)

こちらこそ来年もよろしくお願いします!
良いお年を~♪
[ 2016/12/31 21:39 ] [ 編集 ]

茶々ママさんへ

今年はウニとかがかなり高騰してるらしく
カキはノロウィルス感染で駄目らしいし
どうしようと言われてたんですが
かなり豪華な物が届いて嬉しいです♡

さっそく1人でカニをむさぼる大晦日(笑)

茶々ママさんは相変わらず頭フェチですね♡
その気持ち解ります(´∀`*)

シリンジで飲んでる顔可愛いのかな…(笑)

私も茶々ママさんと仲良くなれて嬉しいです☆
こちらこそ来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

良いお年を~♪
[ 2016/12/31 21:27 ] [ 編集 ]

幸多くん、すごい!!シリンジでちゃんと飲んでる!

おいしそうな食べ物がたくさんで、キャットチーボもいい感じ。
すごいな~と思って、眺めていたら、さらに幸多くんが偉くて、感動です~。

キャットチーボ、いい感じですね。
おいしく食べてくれて、誤食がなくなったのが、何より安心ですね!

今年は森乃さんに仲よくしてもらって、楽しかったです。
また、来年も仲よくしてくださいね。
[ 2016/12/31 21:17 ] [ 編集 ]

豪華なお歳暮いいですねぇ(*^-^*)
海老を見てる幸多くんの頭が可愛い❤
頭フェチの私にはたまりません(*´ω`*)
シリンジで飲んでる時のお顔も可愛い。
ほんとにいつも可愛いお顔です。
今年は森乃さんとお友だちになれて、楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を(^o^)❤
[ 2016/12/31 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する