猫の歯磨き



猫ちゃんはカリカリを食べてる限り
そんなに歯磨きしなくても
大丈夫なのですが
やっぱり年を取ると口臭が酷くなって来たり
歯肉炎などが心配になりますね。

ウェットフードの子はかなり
歯石がたまりやすいので
気を付けて下さい。

幸多はまだ、あっ!
今日で4カ月だΣ(・ω・ノ)ノ!

わ~(*'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ

話ずれたけど(笑)
4カ月なので乳歯だし
そんなに心配する事ないんですが
小さい時から歯磨きには
慣れて居て欲しいかな~と思います。

でも家に来た頃はまだちっこくて
簡単に片手でかかえて
子供用の小さい歯磨きで磨けたのが
最近は嫌がると言うより
遊んでもらってる?と思うみたいで
暴れて暴れて出来なくなって来ました(>_<)

歯の生え変わりで痒いのか
よく手とかも噛んできます(´;ω;`)

そこでこれですね~

ドギーマン にゃんデント ヘチマでハミガキ さかな

結構前に買って来たんですけど
始めは全然興味示さなかったんです。

だから紐の部分を猫じゃらしにくくりつけて
振り回したりしてました。

じゃぁ最近歯がかゆいからか
手とかを噛もうとした時に
これを渡すと掴んでガジガジしております☆

以外とおもちゃとかこういうのは
うちの猫全然無理…って思っても
気長に何度も試すと使ってくれたりします。

幸多も1か月くらいはこれ興味なしだったけど
チャレンジし続けたら噛む様になりました♪

猫用の歯磨きおやつはどうなの?と
この間ペットショップで聞いたところ
乳歯の内はあげない方が良いそうです!

おやつが固くて乳歯が折れちゃったりすると
残った乳歯を手術で取らなきゃいけなくなったり
するそうなので
完全に生え変わってからにして下さい
との事でした~!

後、私的に思うのは
歯磨き用おやつや猫用歯磨き粉、
飲みこんでも良い様に作られてるとは言え
ちょっと内容物が気になります。

せっかく餌とかに気を付けてるのに
どうなのかな~って。

まぁでもヘチマとか頻繁に噛んで
ちょこちょこ歯磨きしてれば
なかなか歯石にならないそうなので
気を付けて行きたいと思います♪
[ 2016/02/05 12:02 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する