手作りご飯で元気いっぱい


Amazonで新しく買ったカシャカシャぶんぶんトンボ 4Pパック
これ、ホームセンターで買ったやつより
糸が太くなってて先の形も微妙に改良されてて
壊れにくくなってた!

ゆ「つかまえてやったにゃぁーーーー」

しっぽをぶんっぶんっ

16-12-05-18-55-55-392_deco.jpg

カメラ目線で(`・ω・´)キリッ

16-12-05-18-55-36-612_deco.jpg

ゆ「ぼくのにゃ~よこせにゃ~」

16-12-05-18-54-11-394_deco.jpg

ゆ「ぜぇええええったいに!はにゃさないっ!」

16-12-05-18-53-22-850_deco.jpg

思いっきり引っ張ったので
持つ棒がポキッと折れちゃったけど
先の飾りがまだ壊れて無くて良い感じです♪

でも糸がもっとしっかりした紐になると
なお良しなんだけどな~(笑)

手作りご飯の方は順調で
9月にした時は空澄の事もあったし
仕事もニャンフェスとかに向けて大変すぎて
心にも金銭的にも余裕の無い中で
高い材料で時間かけて一生懸命作っても
ヾ(≧(エ)≦)〃ヤダヤダされたり
配合が上手く行かなくて下痢になったり
すっごいストレスになったけど
今回は仕事も落ち着いてゆっくり向き合えるので
私もさほど大変だと思わずに出来てます。

なんと言っても幸多が気に入る感じが解って
ほら!こんなにも綺麗にひとりで完食!

16-12-05-18-52-20-393_deco.jpg

ここまで綺麗に完食してくれたのは初めてだったので
昨日の朝感動して写真撮りました(笑)

しかも食べ終わった後に美味かったぁ~って言う顔の
舌なめずりをしてドヤ顔で私の方へ来るので
「わぁ~全部食べたの~ゆっちゃんえらーいすごーい♡」
とキャバ嬢並のテンションで褒めてあげます(笑)

今回は慌てて色々試すのではなく
何がいけなかったのか解る様に
ゆっくり色々変えようと決めていたので
慌てず少しづつコツを掴んで行けたらと思います。

昨日まではだいたい
コルテッロ30g
クッキアイオ10g
インサラータ10g
おかゆ10gだったのですが
うんぴがちょっと苦い臭いがして
まだあまり良い感じでは無いので
今日はコルテッロを25gに減らして
おかゆを15gに増やす事にしました。

朝はおかゆを増やしたせいか
お塩を少な目にしたせいか
ただお腹いっぱいだったのか?
最後ちょこっと残していました。

取り敢えずこの配合で様子見ます。

何か11月頃はほとんどあそぼ~って
言って来なくなってて
あそぼ~って言ってきても
おもちゃふりまわしたら
ゴロンって横になったまま遊んでたり
あまりに静かになったから
いつもSkypeで話してる友達とかにも
何かゆきた静かになったよねって言われて。

急におとなしくなったから
身体がしんどいのか?
寒くなったから眠いのか?
1歳越えたから落ち着いたのか?
そんな急に落ち着く?ってくらい
違和感が有って考えてたんだけど
食べ物が良くなかったからだるかったんだな
って改めて思いました。

うちの猫はすぐおもちゃ飽きるから~
大人になったら遊ばないから~
デブのくせに食欲すごいから~
って思ってる人は
一度ご飯の栄養がその子に合ってるのか
考えた方が良いと思います。

とくに胃腸が弱い子は小さい内は良いけど
考えて強くしてあげないと
胃腸が弱かったら
そこらへんで売ってるカリカリの
ただでさぇ少ない栄養も吸収出来てませんし
年取った時に…。

長生きしてほしいなら手作りじゃなくても
そんなに高い値段のものじゃなくても
選ぶべきフードはいっぱい有ると思います。

とくにロ〇カナとかそれなりにお高いの食べさせてるなら
同じくらいの値段でもっとまともな物が存在するのに…
って思えてしょうがないです。

ではではここらへんで、
今日は連続で2個ブログを更新しています。

1個前のワークショップの写真だけでも
見て頂けると嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/12/06 10:42 ] 幸多 | TB(-) | CM(4)

たびねこさんへ

はんぞうさんはお年だから
遊べなくなったのはしょうがない事だと思います(>_<)

お外行く子はおもちゃなんかより
刺激的な事がいっぱいで
お外で運動してるので問題ないと思うけど
若いのに家でいつも丸まってるだけ…
そして肥満…とかだと問題だと思うんです。

幸多も光や影大好きです♪
自分の迷子札に反射した光を追いかけて
壁に激突してます(笑)
[ 2016/12/06 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

幸多くん、オモチャ楽しそう♪♪

手作り食も美味しく食べてくれて良かったですね^^
はんぞうは、数ヶ月前までオモチャで遊べていました♪
うち子さんは、子猫の頃からおもちゃには全く興味を示さず
影や光でのみ遊ぶという不思議ちゃんでした(笑)
大勢の猫と暮らして来ましたが、オモチャに興味示さない子もいました^^
特に外が大好きな子たち~


[ 2016/12/06 23:26 ] [ 編集 ]

suikajpさんへ

いや幸多もそこらへんの嗜好性重視の
安いご飯をずっとあげてたなら
完食しただろうし、うんPもカチカチですよ。

でもそれって身体に悪いんで
そう言うのあげないって飼う前から決めてて
そしたらナチュラルフードって
良質なたんぱく質使ってるから
ロイ〇ナとかで繁殖させられた幸多のお腹には
合わなかったんですよね。

つまり力価が有るご飯を消化する力がないんですよ。

それでも幸多は好き嫌いせずに小さい時から
色々な物を食べてくれてましたが
やはり手作りは戸惑ったみたいです。

野良出身だと強い遺伝子しか生き残って行ってないけど
繁殖は家の中だから弱くても生き残っていけますし
弱い子多いみたいですよ。
[ 2016/12/06 17:53 ] [ 編集 ]

ご飯を完食してくれない犬猫ちゃんの飼い主さんは本当に大変だろうなーって思います。
うちはこれまでどの子も完食で何をあげてもウンPも調子よくラッキーなんですね。
スイカなんてもぉー何でも食べまっせ!って勢いでがっつきます。
[ 2016/12/06 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する