猫のおしっこチェック

201602021317152d1.jpg

猫ちゃんはとても腎臓の病気になりやすいのです。

なのでおしっこチェックはめんどくさいけど
必ずやった方が良いと思います。

気付いた時には重症だった?!

気付いた時には手遅れ!!

なんて事にならないように…。

今使っているトイレは
花王のニャンとも清潔トイレです。

ユニ・チャームのデオトイレを
買おうと思って居ましたが
ペットショップで幸多を買った時に
一式プレゼントでついてきたので
取り敢えず使い続けております(o^―^o)

でも一度だけ追加の砂を買いに行った時に
こっちの方が安いですよと

スーパーキャット ナチュラル100 8L
これを勧められて
物はほぼ変わらない
出してる会社が有名かどうか
広告費の違いと言われ
そうなんだ~って思って買ってしまったんです。

でもこれ溶けるタイプなんですよ。

利点もいっぱい有りますよ。

まず安い!

そして花王のチップは溶けないので
うんちはゴミ箱に捨てるのですが
このチップは溶けるので少量ならトイレに流せます。

おしっこ含んだ分は粉になって
すのこの下へ落ちるので
下のシートも要らないっちゃ要らないんです。

片付けるのが大変なので
敷いてた方が楽だと思いますけどね。

溶けないチップで
うんちをゴミ箱に捨てる場合
袋何重にしても匂うので…

驚異の防臭素材BOSうんちが臭わないSSサイズ200枚入

これを愛用していたのですが
お高いんですよね…。

でもね、その安いチップだと
おしっこチェックが出来ないんですよ。

チップが吸収して粉になっちゃうから。

トイレふたつ用意して
うんちの時だけ流せる方でして
おしっこの時は流せない方でしてくれないかな~
とか都合良い事考えてたけど
無理だし余計手間かかる気がしたので
却下しました(笑)

すごい便利だしすごい安くて助かるけど
猫の健康には代えられないね!

だから結局花王のチップと板?シート?に
戻しました!

下に入れるコルクみたいなシートを
1週間に一回交換する時に
1日無しの状態にしてみて
おしっこを溜めた物を観察しています。

安い時にまとめ買いしたのが
まだいっぱい有るのでそうしてますが
他の人に勧められた
下のシートを普通のペットシートにする
って言うのも良さそうですね。

白のやつだとおしっこの色とか
毎日確認出来るし
より健康管理がしやすいかと思います。

うんちの匂いに悩んでる人は
上で紹介したBOSの袋
試してみて下さい!

すごい快適になりますよ~♪
[ 2016/02/02 17:02 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する