お外に慣れよう

鳥取の地震が有りましたね…。

恐くてニュースが見れません…
大丈夫なのでしょうか…。

大丈夫である事を願って居ます。

昨日、とても気持ち良い天気で
大好きな金木犀の香りと風が気持ち良く
お散歩に出かける事にして
幸多も連れて行きました。

幸多はこうやってお外に出て見るのは
2回目です。(病院とかは別)

始めは病院、送迎車で行ってたのですが
一応お金がかかるので…
この間バスで行って見て
バスの中では静かにしてくれましたが
自転車&歩きの間がニャーニャー
マーオマーオすごいうるさくて(;´・ω・)

すごい怯えてるのも可哀想だし
少しづつ外に出る事に慣れさせようかなって。

でもお外、超平気♪
むしろお外出たああああいって
なっちゃうと困るので
ちょこちょこですが(笑)

ハーネスをつけてソフトキャリーで
自転車のかごに乗せて出て
近くの小さな公園でゆっくりするつもりだったのですが
公園の横で大きな工事をしてて
タイミング悪い…(;゚Д゚)

なのでちょっと遠いけど広い公園行ったら
広場みたいな方に誰も居なかったので
そこに座ってゆっくりしました。

ゆ「どこにゃ…ここは…」

14770514080.jpeg

ゆ「おうちに帰りたいにゃ~~~~!」

14770514330.jpeg

始めは本当に怯えてぶるぶる震えて
ソフトキャリーの中にふせて耳もふせて
キャリーのすみっこに顔突っ込むような感じで…
終いには下に敷いてるトイレシーツを掘って
下に隠れようとしたり…

抱っこしてあげてもぶるぶる震えてて
大丈夫だよ~って頭撫でてあげても
私の脇の間に頭を突っ込んで隠れようとしたり
誰も居ないのに何故そんな恐いの~?(´・ω・`)
と思いながら抱き締めてあげてたんだけど。

この写真を撮った時は
ちょっと外に興味持ち始めて
顔をあげて鼻をスンスン♪させたり
幸多も金木犀の香りを
楽しんでるのかな~と思ったりして
一緒に深呼吸してました(´∀`*)ポッ

良い気持ちで家に帰って
幸多も外に出ても嫌な事が無ければ
その内そこまで恐がらなくなるかなって思ってた矢先
家の前で変なおばあさんに絡まれて…
あまりに言いがかりでしつこいので
私も少し怒ってしまって
微妙に声を荒げた言い合いになってしまい
ハッ(;゚Д゚)と幸多を振り返ると
自転車のかごのキャリーの中で
ぺちゃーんと伏せて怯えてて
あぁ…もう最悪…可哀想な事したなぁ…って
せっかくの.仕事休み&お散歩が
台無しになりました(´;ω;`)

で、今日地震があって
やっぱり非難とかになると
少しはお外に慣れてる方が良いよなぁって
改めて思いました。

お外に慣れてても避難所生活なんて
つらいとは思うけど(>_<)

緊急警報がなった時
慌ててまず幸多をケージに入れて
(↑安全だから)
私は押入れから用意してた非難リュックを取り出し
幸多のハードキャリーを用意して
ソフトキャリーの方に幸多のご飯とか入れて
コロコロ荷物引くやつを玄関に用意して
これにハードキャリー乗せて…
その上にソフトキャリー乗せて固定して
リュック背負って…とか頭の中で考えながら…

14770514690.jpeg

大阪は震度3でおさまったのですが
すっごい怯えてる幸多を見て
土日離れるのに…その間何も無いと良いけど…
って私もすごく不安になって
離れたくなくなって…。(ノД`。)゜

私は…幸多を飼う前は
地震で亡くなった方に失礼ですが
地震が来たら一番に死にたいとか言うような人間でした。

だけど幸多を飼って
絶対私が守り抜かないとって思う様になって
地震が来ても幸多を置いては死ねない!って思って
非難用のリュックを買って来て
一気に必要な物を詰めるお金は無いから
少しづつ買って来た物
スーパーで買って来たお水にカロリーメイト、
100均で買って来たウェットティッシュとか
持病で飲んでる薬を1週間分多く下さいって
主治医に話してもらってきたりとか
ちょこちょこ詰めて行ってて
必要になる日なんて来ない方が良いけど
今日、用意してて良かったって思いました。

ついに明日、東京へ行きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/10/22 00:53 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

suikajpさんへ

そうですね。
1人では頑張れない事も
頑張れる力が沸く事もありますし。
スイカちゃんも増えたから
見直しも大事ですよね(o^―^o)
[ 2016/10/24 16:48 ] [ 編集 ]

本当に、守るべきものができると
自分を大事にしようって思いますよね。
自分がしっかりしていなきゃ
守りたくても守れませんし。
避難のシュミレーション、大事ですね。
私も準備していものをもう一度見直そうと思います。
[ 2016/10/24 14:15 ] [ 編集 ]

たびねこさんへ

お外知らない箱入り息子なので(笑)

銀さんも恐がりだったのですね~♡
わんちゃんと一緒に散歩!
おもしろいですね(´▽`) '`,、'`,、
犬と一緒に育った猫は犬みたいになる、
その逆もしかりってよく聞きますね♪

311の前からそんなにしっかりしてらっしゃったなんて!
私は小さい時阪神大震災があったので
そこから何年かは親が非難リュックを用意してましたが
そのうちもう来ないだろ~って感じでなくなって
でも今は本当にどこの県に来るか…
解らないですものね(´・ω・`)

私が東京行ってる間
ババちゃんに来てもらって悠々自適だったみたいですが
やっぱり寂しかったのか
帰って来たらべったりでした(´∀`*)ポッ
[ 2016/10/24 11:00 ] [ 編集 ]

茶々ママさんへ

ペット連れてると避難所も入れなかったり
大変そうですけど、大事な家族だから…
絶対に置いて行けないですよね。

せめてしっかりしたリュックだけでも
買って置いたら
慌てながらでも必要そうな物を詰め込んで
逃げれますよ。

何事もなく帰って来れて安心しました。
心配して下さって有り難うございます♡
[ 2016/10/24 10:34 ] [ 編集 ]

幸多くんは、お外怖いのね~~~

うちの銀も、外は怖くて全然だめで、お外もそんなに興味がありませんでしたが、うち子さん&はんぞうはお外が大好き♪
うち子さんは、ワンコに紛れて犬に間違われるくらいお散歩していました(笑)

我が家も以前は海の目の前に住んでいたことがあって、その時は、ひとりで猫×3抱えて避難しなくてはいけないので、避難リュックも用意してシュミレーションとかしてました!
311の震災前だったので、当時は、笑われましたが考えておいて良かったと思います。

森乃さんが、東京へ行ってしまって幸多くん寂しいかな?



[ 2016/10/23 19:09 ] [ 編集 ]

幸多くん、お外も地震も怖かったね(T-T)
この辺りは全然揺れませんでしたが、どこかで災害が起こる度に、茶々を連れて逃げるにはどうしたらいいだろうと、取り敢えずキャリーはいつも部屋に置いていて、いざと言うときに茶々と一緒に出られるようにしています。
でもそれだけなので、森乃さんを見習ってちゃんと準備しておかなくちゃと思いました。

今頃、森乃さんは東京。
幸多くんも寂しい思いしてるかな…。
私もちょっと心配。

[ 2016/10/22 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する