保護猫のその後

14739910940.jpeg

以前保護した二匹、
私の家に居て脱走した空澄と
Mさんの家に居るもう1匹。

もう1匹は最初5日間くらい何も食べず
お水は飲んでたけど
ずっと暴れ回って鳴きわめいて大変だったようですが
やっと落ち着いて来てご飯も色々
普通に食べる様になって
そして餌ヤリをしてたお姉さんが
引っ越して飼う事にしてくれました。

で、1枚目の写真ですよ…。

脱走した空澄を昨日見付けたんですΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも保護した場所に居たんです(;゚Д゚)

ちょーどMさんとそこで待ち合わせして話してて
パって見たら、え!空澄がいる!って。

私の家は近かったと言えど…
ここまで戻って来れるとは思ってませんでした。

もしかしたら元々縄張りがかなり
広かったのかも知れませんね。

保護される前に餌ヤリさんが来てた時間で
じーっとそこに座って
餌ヤリさんを待ってる様でした。

でも保護された日からもう
餌ヤリさんは来ていません。

もしかしたら脱走してからあまり何も
ちゃんと食べてないかも知れない…
生ゴミとか食べてたとして
お腹は空いてるだろうと
取り敢えずどうするかはゆっくり考えるとして
まずご飯をあげようとなり
Mさんがコンビニで猫缶を買って来て
あげたらめっちゃがっついてました。

相当お腹減ってたんだね。

私は前回…助けてあげたくて保護して
だけど空澄はずっと怯えた顔をしてて
必死に逃げようとして
ケージや網戸まで壊して逃げて
それから、何が正解だったのか
自問自答する事が多く
空澄の怯えた顔を思い出しては
ただ恐い思いをさせただけだったのではないか
と、悲しい気持ちになり
外を歩けば元気で居るのか心配で
キョロキョロと探していました。

あんなに怯えてた空澄の顔、
必死で逃げ出した事を思うと
この子は例え外の環境が劣悪でも
保護しない方が幸せなのでは?と
思ってしまいます。

始めは怯えてたとしても
落ち着いた時、
あぁこの家に来て良かったと
空澄が思ってくれたらって
家に居た時は思って居たけど…

だから、二度目保護するのは…
何が正解なのか…と私は悩んでいます。

Mさんは避妊だけでもと思うみたいで
いや、私も思う気持ちは有るんですが…
私は悩むところがあって、
でもMさんが今日からもう一回
捕獲機しかけると言って居て…

勿論それが悪いと思ってる訳じゃないし
不幸な命は減らしたいし
空澄には安心出来る家で暮らしてほしい。

ただ、あの怯えた顔ばかり思い出して
よく解らなくなっちゃうんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
拍手やシェアしてくださると嬉しいです☆
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキング両方ポチっとしてね☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/09/16 11:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

suikajpさんへ

義母さん、お優しいですね。

本当に何が正解かなんて
無いんだと思うんですけど
悩みますよね。

無責任な餌ヤリになりたくない…
だけど保護出来ない空澄を
ほっとける訳でもなく
毎日頭を抱えています(´;ω;`)
[ 2016/09/21 13:36 ] [ 編集 ]

難しいですね

うちも義母宅の隣の家の人が昔野良猫にえさをやり出したのが
きっかけで、義母宅庭にもすむつくようになりました。
捕まえては去勢手術してまた放して・・・の繰り返しですが
ある子猫が捕獲器に入ってしまったことがあって
若過ぎるからあと2か月自宅で保護してほしいと言われました。
もう4か月くらいたっていて、そんなこと言われても・・・って
家族内でもめましたよ。
その子はすごく怖がって威嚇してシャーシャー言うだけでなく
ゲージの隙間から猫パンチ攻撃をガンガンしていました。
うちは当時飼えなかったので、里親探しもしてみましたが
急に見つかるわけでもなく、本当にいろいろ考え悩み話し合った結果、
元の世界に戻すことにしました。
それが正しい判断だったのか、今でもわかりません。
今でも似たように野良猫を見かける度に気になります。(;_;)
[ 2016/09/21 11:48 ] [ 編集 ]

ゆみりんにゃんさんへ

そうなんですよね。
私達のエゴ?言葉が通じたらな…
っていつも思います。
でも飼ってる幸多には簡単な言葉、
それ以上の気持ちが通じてるようなので
保護した子にもいつか気持ちが通じると
信じてたんですけどね(´・ω・`)
エイズキャリア心配ですけど、
発症する事なく長生きしてる猫ちゃんも
いっぱい居ますもんね☆
他の猫ちゃんはワクチンで移るの防いでますか?
[ 2016/09/17 23:34 ] [ 編集 ]

どうすることが幸せなのか
考えれば考える程分からなくなりますね。
世間に対して色々言いたいことはあるけど
独りよがりじゃないかと考え込んでしまいます。
ウチに居る4ニャンの内 2ニャンはエイズキャリアです。
発症することなく 一日でも長く一緒に居られたら
と思います(^^)/
[ 2016/09/16 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する