手作りご飯3日目

14729516230.jpeg

平和な朝、久々によく寝れました。

今日の手作りご飯は

5回目(9月4日朝)
コルテッロ35g
クッキアイオ10g
インサラータ15g
フルーツザイム2.5gくらい
野菜おかゆ少し
カルシウムwithボロン少し
アズミラメガペットデイリー少し

最後に天然水で少しのばす。

お肉の割合がだいぶ増えました☆

そしたらだいぶ食べやすいみたいで
カリカリ乗せて…(இдஇ; )きゅるるん♡
って顔で見られる事もなく
勢いよく食べて、ほぼ完食。

でも何か、噛むものがないから
顎の力弱らない?って思ったり。

それで手作りご飯と、ヤラーのカリカリ、
何が違うかなって色々考えました。

まぁどう見ても違うけど
内容物の配合とかの話ね。

幸多は猫は肉食だから!が
通用しないくらい肉食のカリカリは
下痢になっちゃうのです。


ヤラーチキン 800g
で、↑に出会って
これはキャットフード自体が
オーガニック認定を受けてるほど
内容物が安全な物だけで作られており
そこらへんのかさましのための
大量、小麦粉&とうもろこしとは意味の違う
良質な小麦粉&とうもろこしが使われて居て
(詳しくはこちら→ニンナナンナ・ヤラー)
幸多の軟便は劇的に良くなったのです。

そしてヤラーで落ち着いてたのも4カ月、
8月に入ってからヤラーでも
軟便が出る様になり始めたのです。

で、たまにらでぃっしゅぼーやなどで
取り寄せている
比較的安全なささみや野菜を使い
ご飯を作ってあげると軟便が止まる事に
気付きました。

そしてニンナナンナさんに相談して
(その時の内容はこちらの記事で)
ニンナナンナデリカの安全食材を買い
完全手作りにする事になったんですね。

手作りご飯だと、野菜が少な目になっても
お腹をこわさずにちゃんと消化出来ます。

カリカリだとカリカリの中にも
小麦粉やとうもろこし、色々な食物繊維が
入ってるにもかかわらず
さらにピアットαやフルーツザイム
手作りの野菜スープにおかゆ…と
色々足してあげなければいけません。

始めはカリカリとして一度加工されたものが
ふやかしたりしてあげても
胃腸に負担なのかな?って思いました。

で、今思ったのは、
お肉の量:野菜の量が一緒だとしても
カリカリにはモモ肉や脂肪も入ってますよね。

手作りの時はササミかムネ肉です。

脂肪分が駄目なのかも…って思いました。

私もサシたっぷりの良いお肉食べると
めっちゃお腹壊すから(笑)

とにかく順番に様子見て、
色々その日に寄って配合変えるかもだけど
このまま幸多が元気で居てくれますように♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
拍手やシェアしてくださると嬉しいです☆
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキング両方ポチっとしてね☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/09/04 11:32 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する