無事2匹とも保護しました。

14727796240.jpeg

8月31日、私は猫が心配だったり
初めての保護なので自分がちゃんと出来るか
心配だったり不安だったり…
何度もハッ!(;゚Д゚)っと飛び起き、
朝から保護出来た時のために
保護猫ちゃん用の部屋を作って居ました。

14727795770.jpeg

幸多のケージの3階を
これは試作だったので家にあった
突っ張り棒取り敢えず1本を
ケージ自体に渡して、
大きなダンボールを空いてるサイズに切り
猫ちゃんがおしっこもらしても大丈夫なように
大きなゴミ袋で包んで乗せて
その上から家に有った茶色のシートを
敷いて見ました。

トイレは幸多の小さい時のを取り敢えず。

その後100均に行って突っ張り棒を3本に増やし
14時くらいから猫ちゃんが居た場所で張り込み。

15時頃ボランティアをやっている知人
Mさんが一度様子を見に来てくれて
16時頃捕獲機を取りに帰って持って来て下さり
16時半頃仕掛けて見て居たら
警戒心が強いから捕まらないかも?と思ってた方が
先に1匹でさ~っと現れ
あっと言う間に捕獲機に捕まりました(笑)

で、18時くらいまでもう1匹を待ってたけど
来る気配無しで
あの子は人懐っこいみたいだったから
誰か連れて帰ったのかな?と思い
とにかく病院が19時半までなので
バスで向かいました。

病院につくとかなり怯えてて興奮状態、
シャーッシャーッっと言ってました。

なので鎮静麻酔を打ってから
一応、フロントラインと
検便でパルボ検査と
白血病とエイズの検査を受けました。

てか白血病とエイズの検査
結局2か月後にまた受けないと
確定じゃないのに
何故受けたんだろ…って今更。

びっくりな事にこの子とても顔が小さかったので
子猫と思って居たら1歳越えの女の子。

しかも出産経験済で授乳終わりかけだから
もう半年くらいになる子猫が居るはずと言われて
ん…?じゃぁ捕まってないもう1匹が
この子の子供…?とか思って、
で、授乳終わりかけって事は
ほぼ無いと思うけど…
次の子供がお腹に居る可能性も有ると言われ
今は確認できないが
もし育って来たら2ヵ月で生まれちゃうから
9月中にさっさと避妊手術と言われて
ワクチンが1週間以内、
9月22日には避妊手術をする事になりました。

それで連れて帰って来て
ケージにキャリーごと入れて
その時の写真が1枚目にも貼ったけどこれです。

14727796240.jpeg

ちょっと座ってるのと
まだ警戒してて瞳孔開きっぱ
耳シャキーン状態なのも有って
あまり可愛く見えないかもですが
実際本当に顔が小さくて
しゅっとした美人さんなのですΣ(・ω・ノ)ノ!

何か社長令嬢みたいな顔…
野良とは思えない…
仮名、何にしようかなぁ…
百合子さんとか?って言ってて

百合子(BUMPのリリィから取って)
美月(月見バーガー食べながら待ってたので)
秋子(しゅうこって名前っぽい顔&もう秋だから)
空澄(すごい晴れてたから)
とか色々出して空澄(あすみ)ちゃんに決定。

ずっと警戒してて可哀想なので
バスタオルで目隠ししてみました。

14727796000.jpeg

幸多は意外と興味津々で…
シャーって言われても必死で出会い厨…
空澄ちゃん美人だから一目惚れか?

ケージの下に入れたら
2階から3階をガチャガチャやろうとするし
ケージに入れなくしたら
外を上って3階に会いに行こうとする(笑)

しつこい男は嫌われるよ!となだめても
空澄ちゃんがびっくりしたらあれだから
コラッ!と大声で怒れなくて
1日目の夜は私はほぼ眠れなかった…。

そして9月1日、昨日ですね、
私は結構大事な仕事で出かけてたのですが
思いのほか早く終わって帰って来て
私は金銭的に2匹目はちょっと様子見るしかない
って言ってたんですけど
Mさんが保護すると言うので
手伝いに行きました。

えさやりしてたお姉さんにも伝えたかったし。

正直2匹目はもう居ないんだと思い込んでて
居ないって確認で行ったら
既に居たのでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

こっちの子の方がなかなか警戒して入ってくれず
飲食店の裏に逃げちゃったので
飲食店の方に事情を説明し
そちらへ捕獲機を置かせてもらって
なんとか保護出来ました。

14727796510.jpeg

この子も興奮してたので
安全のために鎮静麻酔を打って寝ています。

そして…なんとこの子もメスで
多分1匹目の子と姉妹だと思われ
しかもこの子も出産して授乳終わりかけ
だったんです(;゚Д゚)・・・。

そしたら2匹が産んだ
8匹以上居たはずの子猫はどこへ行ったのでしょう…
多分あそこでは生き延びれなかったのだと思います。

餌付けしてたお姉さんも子猫は知らないと言ってたので。

と言うか、餌付けだけしてたのも…
色々思うとこは有るけど
まぁそれがそのお姉さんの
精一杯の親切心だったと思うとして
だから私はずっとご飯あげてた猫が
急に居なくなったら心配かな?
これから本当に虐待とかされず
良い里親さんと巡り合えるかとか気になるかな?
と思ったから、ずっと来るか解らないお姉さんを
外で待ってて、保護した事を伝えて、
もしこれからの事気になるなら
連絡先とか交換しますか?って聞いたのよ。

なのに、あ、じゃぁ連絡先教えて下さい、
私は教えませんけど、とか
私は猫が嫌がる事はしたくないんでとか言われたり
疑ってる訳じゃないんだけどって言いながら
盛大に疑って来て
本当に猫飼ってるなら飼い猫の写真見せてとか
いや心配な気持ちは解るけどさ…

ここまで丁寧に説明して
わざわざ待ってまで名乗ってる相手に
そこまで言うってどういう神経?と思った。

連れて帰って虐待するなら
お姉さんにわざわざ声かけないし
夜の内とかに捕獲機かけて
誰も見てない場所でやるよね。

あんな白昼堂々
すごい人通りのとこで暑い中
必死で保護しようとしないよ…(´・ω・`)

しかも私達がしなくて
逆にどんどん子猫が増えてたら
あんな飲食店だらけのとこ
一気に保健所に連れて行かれて
処分される可能性も
他の人が連れて帰って虐待する可能性も
かなり高いのにさ。

猫達が嫌がる事したくないって
じゃぁもう人間として生活するのやめなよ…。

人間が環境を破壊する限り
危ない道路だらけの場所で
野良猫はすごすしかない。

不幸に事故で死んで行く子、
餓死して行く子…、
捕まえられて虐待される子、
拾われ保健所へ連れて行かれる子、
避妊去勢するなんて可哀想って言う人は
増えすぎて殺されゆく命は
可哀想ではないのでしょうか?

猫嫌いな人が虐待しないように
猫好きな人が保護するしかないのです。

そりゃ自然がいっぱいあって
野生でご飯も食べれて
そこで繁殖して家族が居て
それが動物にとって一番良い事ですが
そんな環境用意してあげれるわけじゃないから
せめて夏は涼しくて冬は暖かくて
栄養の有るご飯が毎日食べれて
殺されるような危険の無い家で
のんびり暮らしてもらおうとするしかないですよね。

とにかく1匹目の子は
1週間以内にワクチン、3週間目に避妊手術
2か月後にもう一度エイズと白血病の検査、
そこまでにどれだけ人に慣れてくれるかも
解りませんけども
2ヵ月は里親絶対探せないし
子猫だったら育つ前に里親探そう!って感じだけど
もう1歳越えてるからね、
人慣れしないと里親は難しいよね。

そこまで世話見てたら私が飼いそうな気もするけど…。

2匹目の子はMさんが様子見て
里親探すかは考えるそうです。

Mさんは既に保護猫7匹飼ってらっしゃるので(笑)

幸多さんはケージの3階が
気になってしょうがない様子。

14727797170.jpeg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
拍手やシェアしてくださると嬉しいです☆
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキング両方ポチっとしてね☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/09/02 11:19 ] 幸多 | TB(-) | CM(2)

suikajpさんへ

この考えを理解してくれる人が
少しでも居てくれて嬉しいです。

スイカちゃんもsuikajpさんみたいに
優しい人に出会えて幸せだと思います。

ありがとうだなんて恐縮です(;'∀')

はい、頑張ります!
[ 2016/09/02 12:29 ] [ 編集 ]

No title

ほら、やぱり森乃さん、優しい・・・

野良猫、動物に対する気持ちが文面に出ています。

なんだか私まで「ありがとう」って言いたくなりました。

とりあえず2か月・・・慣れると良いですね。
[ 2016/09/02 11:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する