猫に精油は危険!

14688267730.jpeg

どうもどうも、毎日暑いですね。

皆さん連休は何しましたか?

私は知人が東京から来ていたので
うろうろ出かけて居ました。

ずっとTwitterで見て飲みたかった
スタバのクラッシュオレンジフラペチーノ?だっけ?
飲めて幸せでした♡

スタバはコーヒー美味しいと思わないけど
こういうのが美味しい(*´﹃` *)

14688268720.jpeg

そしてずっと欲しかったティートゥリーの
精油を買って来ました。

布ナプキンの洗濯に使います。

そして猫に精油が危険と言う事は
何度も言って居ますが
まだ知らない人が居るのでしつこく
書こうかと思います。

実はこの事実
ペット商品を作ってる会社ですら
知らない事も多く
またたびのお香(ローズの香り)とか売ってたり
猫用シャンプーやら消臭剤にも
精油が使われてる事が多いんですね~。

前に読んでいた
猫ブロガーさんが病気の猫ちゃんを
必死に看病してらっしゃったのだけど
腹水だったか肺に水だったか
たまって苦しんでる猫ちゃんに
またたびのお香を炊いてあげると載せていて
ちょちょちょ…追い打ち…って思いました。

なのでペット用と書かれてるから大丈夫でしょ!
と思うのは危険です。

猫は鼻が良いから精油が駄目なの?
と思ってる人も多いですが
そう言う問題では有りません。

肝臓の問題なのです!

簡単に言うと猫ちゃんは精油が
解毒出来ない肝臓の作りなんです。

だから家でアロマとかお香とか炊いてると
部屋中に舞った精油が
猫の毛に付着→グルーミングからお口の中へ→
そして肝臓でたまって行き…
肝臓の病気になったりしてしまうのです。

勿論放置してた瓶から直で舐めてしまったりすれば
一瞬で死に至る場合もあります。

なので心配な人は
猫を飼った時点で精油系の物は全部捨てた!
と言う人も居るでしょう。

勿論、使ってる本人は気付かない
きっつい柔軟剤などの臭いも
動物にはとても害が有ります。

むしろ人間にも結構害有りますけど。

私の家にはミントと今回買った
ティートゥリーが有りますが
しっかり蓋をしめて冷蔵庫で保管してるので
絶対に猫はイタズラ出来ません。

ミントは猫が入れない場所
シンク下の扉の中や押入れに
キッチンペーパーに数滴たらして
害虫除けとして入れたり
スプレーにしてトイレの中で
消臭剤として使ったり
ゴミ置き場に撒いて居ます。

玄関の外側からドアとかに
スプレーしておくと
虫が近寄らないので
開けた瞬間に虫が入って来る
と言う事が無くて良いです☆

ティートゥリーは布ナプキン手洗いの際
数滴たらして洗い流すだけなので
問題ないかと思います。

って言うか布ナプキン
今まではアルカリウォッシュだけで
洗っていたのですが
綺麗に洗って居ても
猫からすれば血の臭いがするからか?
絶対近付かないんです。

何でもかんでもイタズラする幸多ですが
洗って洗面器に入れてお風呂前とかに
置いたまま忘れてても
絶対に近付きません(笑)

動物を飼ってらっしゃるかたは
芳香剤や消臭スプレー、
香水なども控えてあげましょう。

香水は外に出てからつけるとかね。

芳香剤や消臭スプレーするより
空気清浄機おけば良いんです。

猫は体臭がほぼないので
トイレさぇ綺麗にしてあげれば
部屋が臭くなる事はないでしょう。

もちろん砂に混ぜる芳香剤や
香り付きの砂はやめてあげてください。

わんちゃんはちょっと体臭がありますが
シャンプーを月1くらいでしてあげたり

Azmira(アズミラ) オーガニックシャンプー237mL

前回も書いたこちらをかけて

きえーる ペット用 280ml
ブラッシングしてあげると
体臭が少なくなるそうですよ。

そんな感じで~大事な家族ですから
出来る限り長生きしてほしいですね♡

最後に連休中に食べたお寿司と
居酒屋のメニューでも載せときます(笑)

14688268050.jpeg

大阪なのですが大阪駅
グランフロントの函館函太郎と言う
回転寿司屋さんが美味しいんです!

お値段ちょっと高いお皿有りますが
その価値あり(*´﹃` *)

14688268210.jpeg

後は居酒屋のにんにく丸揚げ
めっちゃ美味しかった♡

14688268400.jpeg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
拍手やシェアしてくださると嬉しいです☆
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキング両方ポチっとしてね☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/07/18 17:52 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する