猫に栄養

14613047060.jpeg

美しい幸多の横顔♡

一般的なネットの内容では
猫は肉食だから!

肉だけ与えてれば良い!

みたいな事ばかり書かれてますね。

私も始めはそれを鵜呑みにしておりました。

よく考えればそんな訳ないのに…(-_-;)

野生の猫ちゃんは生きたねずみや鳥を
捕まえてすぐ食べております。

栄養満点ですね~!

生きたねずみや鳥のお腹には
そのねずみや鳥が食べたであろう
消化途中の穀物やフルーツなんかも入っていますね。

それに野生の猫ちゃん達は
去勢や避妊はしません。

そのためにホルモンバランスが
崩れる事もないのです。

毎日エサをガンガン捕まえれる訳でも無いので
毎日決まった時間に決まった肉を食べる訳でも有りません。

元々肉食だから胃腸が肉食としての
作りになってる事は当たり前なのですが
飼われる上で捕まえたての新鮮なお肉は
食べられませんし…
避妊&去勢によって起こる
ホルモンバランスの乱れも有りますし
必要である栄養素は変わって来ると思います。

なので出来るだけ新鮮なお肉で作られた
ナチュラルフードに
必要な栄養素を足してあげる事が
大切なんだなぁと思う最近です。

母猫と育つ子猫ちゃんは
生後6か月くらいまで母乳を飲むそうです。

でもだいたい飼われた猫は
2ヵ月前に離乳
2ヵ月を過ぎると成長に必要!
と高タンパク質なカリカリを食べさせますよね。

猫の栄養学を勉強してらっしゃる方に
人間の赤ちゃんに栄養が必要だから!と
離乳食の時期にカツ丼食べさすのと
一緒だと言われました。

そのためにタンパク質アレルギーの猫ちゃんが
増えているそうです…(´・ω・`)

私もそんな間違った知識で
3ヵ月くらいの幸多にカナ〇ンを食べさせてました。

始めにお腹緩くなるのはしょうがないのよね…と。

胃腸の整ってない子猫に
そういう物を食べさせてしまった結果
ゆきたの胃腸はとても弱くなりました…。

軟便をなおしてあげるのに
とても時間がかかりました。

ヤラーを食べ始めてから幸多は
とてもうんぴの調子が良くなりました。

今日の朝なんかもう完璧なうんぴでした!笑

トウモロコシ、小麦粉は
猫には害悪だ!と言う意見が多いですが
ヤラーで使っている物は
全てオーガニック認定を受けてる物です。

胃腸が弱い猫ちゃんの中には
肉ばっかりなフードより
ちゃんと考えた上で配合されている
穀物が必要な事もあるのです。

粗悪なフードにかさましのために使われてる
小麦粉やとうもろこしと一緒にしないで下さいね。

とくに人の手に寄って繁殖され続けてる動物は
野生とは食べる物が違う上で育ち
子孫を残して行っているので
胃腸なんかも変わって行ってるのかも知れませんね。

元々書きたかった事からだいぶずれてた(-_-;)

幸多のうんぴがとても調子が良いので
フルーツザイムとピアットα入れなくても
綺麗なうんぴが出るのかな?と
昨日1日抜いてみたのです。

ヤラー15g×4回だけで。

そしたらですね、
ゆきたの夜食をいつもどおり22時にあげて
私はTVを見たりのんびりしてたのですが
やたらゆきたが甘えて来る。

いつも甘えただけど
何か違うぞ…みたいな。

一通りなでなでしてあげても
どっか行ったな~と思ったら
戻って来て私の足に手をついて
頭を腕にすりすりこすりつけてきたり
どうやらご飯が欲しいアピール。

ぇ?さっきあげたよね?って何度も確認。

何だろう?トイレ汚れてる?
何をお願いしてるの?

こんなにお願いする事ないのにな~ってくらい
ずーっとお願いしてるの。

もしかしてフルーツザイムと
ピアットα抜いたから
栄養が足りないのか?と思い
4gくらいのカリカリを慌ててお湯でふやかし
フルーツザイムとピアットα入れて
スープみたいな状態であげました。

その後は静かになったので
やっぱり栄養が足りなくて
お腹がすいたと思ったのかもしれませんね。

去勢&避妊後の猫ちゃん
太っているのにご飯ばっかり欲しがる!
そういう悩みの人多いですが
カロリーの低いご飯にする前に
ちゃんとビタミンなどとれているか
考えてあげてください。

去勢&避妊で崩れたホルモンバランスを
どうにかしようと栄養が必要です。

どこか足りない栄養素があれば
それを補おうと食べます。

低カロリーな餌にしても
余計栄養が足りなくて食べます。

例えばAが足りないのに
Bばっかりあげても意味が無いのです。

人間のダイエットもそうですよね、
野菜やフルーツ、お肉でしっかり栄養を取りながら
炭水化物などを減らす(抜きは駄目です)

こんにゃくだけ!とかカロリーの無い物で
栄養も取らずにダイエットすれば
ストレスもたまるし身体もこわすし
リバウンドしますよね。

と言う訳で、ゆきたはうんぴの調子良くなったけど
今までみたいにいっぱい入れなくても
フルーツザイムとピアットαは続けて行こうと
思って居ます♪

今回もかなり長くなってしまいましたが
お読みいただき有り難うございますm(__)m

今日は展示販売最終日でしたので
搬出に行こうと思います☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
拍手やシェアしてくださると嬉しいです☆
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっとしてね☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/04/22 15:44 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する