幸多と私の倦怠期


キラキラおめめで何かを訴えて来る幸多…

20170212202121479.jpg

最近の幸多はちょっと難しい…

ウニャウニャウキャウキャ
ずーっと何かを訴えて来るけど
おもちゃ出してもそれじゃにゃい!って態度。

ご飯も全く食べずに残そうとしたり。

どうしたの?何してほしいの?

違うおもちゃを出して見たり
少しおやつをあげて見たり
抱っこしてじゃれて見たり…ε=(。´Д`。)

急にご飯を嫌がる様になった理由が解らない…。

そして喜んで食べてたヨーグル2も
急に食べなくなりました。

お腹は減ってる様なんだけど…。

もしかしてもう色々飛んでるから
胃腸がダメージ受けてるのかな?(>_<)

MRN-100飲ませてるんだけど…
AT-100も飲ませた方が良いのかな。

それかやっぱりタヒボ茶かぁ…
買いたいんだけどなぁ(´・ω・`)

話変わって、今日はPCデスクで仕事してた私。

棚をパカって開いたとこに
机になる部分を開いて乗せる机
(意味解るかな?)なんだけども
開いたとこに猫砂とかしまってて
幸多は今日そこにのぼってくつろいでました。

20170212202057934.jpg

↑何かに興味津々な顔から
↓ふい~っとくつろいだ顔に。

20170212202100806.jpg

この間のヘアゴムは海模様以外の3種類が
すぐに売れまして月が再販予約2件頂いて居ました。

なので今日はまた在庫増やしのために
ヘアゴムを作りました。

20170212202116786.jpg

月の材料は1つしか残って居なくて
もう1つの再販分は来月以降になるのですが
それでも良いと言って下さった方が居たので
お待ち頂いてる状況です(。-人-。)

有り難いですね。

同じ感じで星も作ったのですが
これはパっと見、解らないけどミスが有って
販売は出来ないので
知人に上げる事にしました☆

20170212202110640.jpg

デザインは気に入ったので
また材料仕入れたら販売しようと思います。

いつも青系の作品が多いので
最近は違う感じのにもチャレンジしていて
今日はゆめかわな感じのも作って見ました♡

20170212202113424.jpg

ここから下は最近食べた物~♪

チキンタツタ、大好きなんです。

20170212202127936.jpg

普段あまりマクドとか行かない様にしてるけど
チキンタツタ限定販売の時だけ
何回か行きます!(*´﹃` *)

マックフルーリーと言うアイスの
オレンジチョコ味も美味しかったですよ。

春ぽてと、サワークリームチーズ味
これもちょっと前に食べたのですが美味しかったです!

20170212202124768.jpg

で、今日買って来たこれ、
絶対おいしいやつ!と思ったら
全然味しなくて…詐欺…チーズ感皆無…。

20170212202106655.jpg

今日の晩御飯は昨日もつ鍋した残りに
鶏肉を入れて食べました~ヾ(*´v`*)ノ

20170212202103577.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/12 20:53 ] 幸多 | TB(-) | CM(2)

キャットフードの嘘ほんと


私もまだまだ勉強不足ですが
あまりにも世間の嘘にだまされてる方が多く
心配になって来るので少しまとめようと思います。

胃腸が弱い猫ちゃんをお持ちの方は
参考までにどうぞ。

まず私が思う胃腸弱い理由を
簡単に種類分けしたいと思います。

①肉食なご飯が合う体質で穀物の消化が苦手
②肉食なご飯が苦手で炭水化物が必須
③粗悪な商品を食べ過ぎたせいでのアレルギー体質
④原因不明(化学物質のせいと思われる)

①は基本的な猫ちゃんの体質ですね。
なので①と③と④は関連してる事が多いです。

そしてまず一番初めに言い切れる事ひとつ!

猫は肉食だからグレインフリーが良い!
は嘘だと言う事です。


雑種でも洋種でも多分日本で暮らしてる猫ちゃんは
ほとんど肉食な生活でなんて繁殖していません。

そして野生で暮らしてる猫ちゃん達も
動物を狩って一番に食べるところは内臓です。

Q.何故内臓?

A.草食系動物が得意な穀物などの消化を
上手くしてくれた物を食べるためです。


つまり穀物の消化は苦手だけど
消化しやすくなってる穀物は必要と言う事なんですね。

必要なんですが、質の悪いキャットフードに
かさましのためにいっぱい入れられた
質も消化にも悪い大量の穀物のせいで
③の様な体質になる子も多いのです。

粗悪なフードでアレルギーになってしまった場合
少し対処の仕方は難しいのですが
何でもかんでもグレインフリーが良い訳ではない
と言う事を一番に説明したかったのです。

よく言いますよね?
キャットフードの材料のトップに
とうもろこしや小麦粉が来るものは駄目!と。

↑ちょっと違うんです、正解は↓
質の悪いとうもろこしや小麦粉は駄目!なんです。

ヤラーと言うヨーロッパシェア№1の
ペットフードのメーカーが有ります。



オーガニック認証団体Skalの認証を受けているほど
良い材料だけで作られて居ます。
(日本のオーガニック~♪とはレベルが違いますよ。)

原材料のトップに小麦、トウモロコシ、鶏肉と続きますが
この配合はお腹の事を思っての配合で有り
決して安くかさましのために配合ではないんですね。

なので幸多の様に②の体質の猫ちゃんに向いて居て
幸多も他のフードは全然ダメだけど
一度これでお腹良くなって
その後ちょっとまた弱って今は手作りしか食べれてませんが
日本の粗悪なペットフードと海外のペットフードを
同列に考えてはいけない例として
解りやすいかなと思います。

日本ではペットフードへの規制が甘く
病気で死んだ鳥や魚…
人間の食品には入れちゃいけない物…も
全然入れてOK!みたいな感じなので
チキンミールと言う書き方や
4Dミートと言われる物が書かれてるフードも
駄目だと言われて居ますね。

でも国に寄ってはそもそもそんな物自体を
ペットフードに使う事を禁止しているとこも多いです。

人間が食べれる物と同じ物しか
ペットフードに使っちゃいけませんよ~
っていう法律のところもいっぱい有るのです。

なのでアズミラなどの有名ナチュラルフードを見て
   
え?!原材料の一番始めチキンミールじゃん!
と言う人も居るんですけども
日本で言うチキンミール駄目!とそこを
同列に見ちゃいけませんよ~(>_<)

ヤラーほど炭水化物が多い物じゃなくても良いのですが
腸の善玉菌を増やすにはエサとなる糖が必須です。

なのでアレルギーでも無い限り完全なグレインフリーより
バランス良く配合されてる物がおすすめです。

アズミラナチュラルバランス
この2つは有名どころですね。

猫の理想のバランスは
肉7:野菜2:穀物1くらいだと言われて居ます。

ですがその肉多めのバランスのナチュラルフードで
お腹を壊すタイプの子は炭水化物おおめの
オーガニックペットフード
ヤラーフォルツァ10がおすすめです。

またグレインフリーフードは便を固めるために
ありえないほどの粗悪な食物繊維を
大量投入している商品も有るので
それがまた消化不良の原因になったり…
猫ちゃんの胃腸の負担になったり…
出て来た便が固まってるからOK!
と言う訳でもないんですね(´・ω・`)

まともなご飯(バランスの良いナチュラルフード)で
うんぴが固まらない猫ちゃん(幸多の様な感じ)は
消化能力がかなり低下しています。

そして猫ちゃんはお腹が痛い…くらいだと
本当に大事になるまで
しれ~っとした顔をしている生き物です。

何か~軟便続いてるけど~
下痢まで行くほどでもないし~元気そうだし~
何か~下痢してるけど~元気そうだし~
って言う考えはやめましょう×

若い内の猫ちゃんは軟便が続こうが下痢しようが
興味(ΦωΦ)☆の方が勝って
楽しそうに元気そうに遊んでいたりします。

それは元気の前払いをしてるに過ぎません。

出来る限り早く治してあげようと急いであげましょう。

薬で止めたら良いと言う訳でもありません。
一生薬を飲ませ続けますか?

獣医さんでもびっくりするくらい知識がない人も居ます。

あ~猫はよく吐くんでね!
元気そうなら大丈夫ですよ!
なんてのんきな事をおっしゃったりしますが
あまりによく吐く子はご飯が合ってないと考え
消化しやすい物に変えてあげたりもしましょう。
(長毛で毛玉が…とかも有りますけどね。)

前の子は~安いえさでも~長生きしたし~…
って個体差はかなり大きいのですよ。

良い餌食べてても病気になった。
↑よく聞きますね。

それ良い餌食べて無かったら
もっと早くに亡くなってたかもよ?と思います。

良い餌の基準も人に寄りますが
日本人は値段が高い=良い餌と思ってる人が多いですね。
       ↑違います。

だからナチュラルフードってお高いんでしょ~?
と思ってる人も多いんですが
日本みたいに外装をおしゃれにしたり
高級そうな可愛い猫ちゃんをCMに起用したり
そんな事にお金かけてるわけではないので
意外と普通の値段のも多いです。

とくにアズミラナチュラルバランス
らへんは優しいお値段ですよね。
(少ないグラム数のは割高ですが)

そしてうちの子肥満でカロリー低い物あげたいの
って思ってる人に知ってもらいたい事。


猫ちゃんはだいたい避妊or去勢しますね。

避妊or去勢すると太る
↑みんな知ってる事です。

Q.何で避妊or去勢すると太るの?

A.人間で言うと更年期障害みたいなもんです。

避妊or去勢するとホルモンバランスが崩れますね。

崩れたホルモンバランスをどうにかするために
大量のビタミンが必要になってきます。

必要なビタミンはその子によりますが
例えばAと言うビタミンが欲しいのに
Aがあまり入って居なくて
他の物ばっかり入ってるご飯だったとします。

じゃぁその他の物ばっかり入ってる中から
必死にAを取ろうといっぱい食べないと駄目ですよね?

つまりそういう事です。

この子食べても食べても欲しがる、
太ってるくせに…よく聞きます。

でも足りないビタミンなんて解らない!
皆さん思いますよね?

そうなんです!解らないんです!

だから一番簡単なのは
ご飯をワンパターンにしないと言う事です。

1匹だと1か月に何種類もは難しいので
1月はアズミラ~次の月はナチュバラ~
次の月はホリスティックブレンド~など。

一週間に一回くらい違うメーカーの
缶詰をあげるとかも良いですね。

そうすると栄養の偏りを防ぎやすくなります。

ナチュラルフードは防腐剤などが使われて居ないので
開封してから約1ヵ月で食べきれる量にしましょう。
(1週間と指定されてる物も有ります)

サプリがいける子は
アズミラメガペットデイリーなんかを微量づつ
カリカリに混ぜるのは難しいので
ふやかしたカリカリか
缶詰か手作りに混ぜるか
シリンジで水に溶いて飲ませちゃうかとかですね。

うちの幸多もかなりこのサプリ苦手なので
本当に意味有るの?レベルの微量づつ
手作りご飯に入れてます。

本当に微量の微量づつで増やして行けば
なんとか慣れて来たりもしますが
多分初めての猫ちゃんだったらだいたい嫌がるかな?

私の知人の猫ちゃんは全くもって平気!
だったそうですので子に寄りますね。

カプセルなのでスポっと開いて
少しづつ使うのですが
20カプセルで幸多の場合2ヵ月くらい持ちます。

またご飯の目安、体重〇kgあたり〇gと言うのは
猫ちゃんは身長が無いので解りにくいですが
やはり筋肉質な子とそうでない子で変わります。

幸多の場合、筋肉質で体格でかい上に
1日5回くらい走り回って遊ぶので
食べる量がはんぱないですが太りません。

ちゃんと栄養が有るご飯をあげてると
雨で低気圧だったり、あまり遊ばなかったりした日は
残したりします。

逆にめっちゃ走り回ってた日は
足りないよ~!と言われたりもします。

人間と一緒ですよね。
毎日一緒の量なんて食べないでしょう?

しっかり栄養が摂れる物をあげてれば
食べる量は猫に任していても太らないのです。

ですが、一時期私も色々有って手作りする余裕が無く
うんぴは固まるけど栄養は無いご飯(ロイ〇ナ)を
あげてた時期が有りました。

うんぴは固まってるけど…どんどん太るし
元気はなくなり全く遊ばなくなり毛艶は悪くなり
一日中ビニールを誤食しようとしたり
(実際にごっそり便から出て来た事も何度か)
電気コードを何度怒っても噛み続けたり
気性も少し荒くなってどうしたのか?と思って居ました。

結果、猫の栄養学に詳しい人に聞いたところ
ビニールや電気コードなど
石油製品を誤食しようとする子は
石油に栄養が有ると錯覚して食べようとするそうです。

猫はよく誤食するからね~ハハハとか言ってる人
栄養足りたらびっくりするくらいピタっとやらなくなりますよ。

手作り食に戻して10日目くらいに
そう言えば全くコード噛まなくなった!って気付きました。

元気に走り回るようになったので
ちょっと太ったのも痩せました。

誤食は大きな手術になる場合も有るので
誤食が酷い猫ちゃんの飼い主さんは
今一度ご飯の見直しをお願いしますm(__)m

幸多の場合はちゃんと栄養の有るフードで
胃腸に合う物が無かったので
手作りをしてるんですけども、
手作りはハードルが高い!って
だいたいの人が思いますよね?

だからナチュラルフードでお腹を壊さない子は
手作りまではしなくても良いと思います。
(したかったらして下さいね!)

取り敢えず!ダイエットさせたい子が居る場合
まずビタミン類が足りてるのか?って考えてあげてください。


もしあなただったらどうですか?
ビタミン類が足りなくてお腹が減ってるのに
低カロリーで栄養もないご飯を
満足行く量ももらえなくて毎日お腹が減って居たら…
つらいですよね?

太ってるから栄養が足りてる訳ではないのです。

ダイエットにグレインフリーが良いのでは?
と言う話も有りましたが
人間でも炭水化物抜きダイエットは
とても腎臓などに悪くするべきではないダイエットです。
(炭水化物を控えるのは良い事ですけどね。)

有名どころのカ〇ガン、
良いと書いてるサイトがびっしりですね。

私も始めはだまされました。

あのサイトがやたら多い理由、
紹介したページから飛んだ人が契約すると
紹介した人に3000円も入るから♡らしいです。

猫の栄養学に詳しい人からすると…
あまり良くないフードだそうです。

私がリンクを貼ってる物も一部
アフィリエイトになってる物も有りますが
正直そこから買って頂いても
2円~数十円とかしか入りませんので
嘘書いてまで誘導とかしていません。

そして素人のレビューで良い悪いを判断するのではなく
きっちりフードの内容物について
どういう意味でそう言う配合なのか
材料をどうやって作っているのかなど
詳しく書かれているサイトとして
ニンナナンナさんを私はおすすめしています。

これは勝手に私がおすすめしてるだけで
私とニンナナンナさんは何の関係もないし
お金ももらっていませんよ!

フードのブランド別からブランドページに行って
一番上のブランドの文字が書かれてる画像をクリックすると
ブランドの詳細なども出て来ます。

どんなごはんをお探しですか?のページで
質問に答えるとおすすめのご飯も出てきますし
ひとつひとつのフードに
配合の意味や材料の詳細などが
詳しく説明されていますので
初心者でちんぷんかんぷんな方にも
めちゃくちゃ解りやすいです!

こだわり抜いた安全なご飯だけ用意されてますし
なーにもわからないっ!って人は
まずここから選べば良いのでは?と思います。

別館のデリカでは手作りご飯の材料なども
販売されて居ます。

また特別病気が有る猫ちゃんの場合
何を買えば良いのか?不安だったら
相談にも乗ってもらえます。

是非是非、あなたの大事な猫ちゃんのために
正しいご飯を選択をして下さいね♡

追記-----------------------------------

余談ですがカリカリは
人間が簡単にあげるために作られた物で
小さい時からカリカリしか食べて来なかった猫ちゃんは
カリカリが大好き!と言う子も居ますが
実際どんな元気な猫ちゃんにも消化に悪いです。

ふやかしが食べれる猫ちゃんは
完全ふやかしで食べさせてあげるのが理想です。

水で2時間以上ふやかし、湯煎であたためます。
(電子レンジは電磁波で栄養素を失うのでNG。)

水で2時間以上?!めんどい!と言う人多いですが
朝ご飯の時に晩御飯の分に水入れて冷蔵庫いれといて~
晩御飯の時に朝ごはんの分に水入れて冷蔵庫いれといて~
って感じで大丈夫です。

完全ふやかしが駄目そうな子は
徐々に少しふやかし~から慣れさせるのもOK。

またウェットフードは防腐剤が
身体に悪いと言う人もいますが
ナチュラルフードの缶詰などは
防腐剤も使われておりませんので
とても身体に良いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/10 21:14 ] 幸多 | TB(-) | CM(4)

びびりちゃん


ゆ「知らにゃい人が2人も来てこわかったにゃ…」

20170210001241685.jpg

ゆ「もういなくなったにゃ…?」

20170210001238502.jpg

今日はちょっと用事で私もほぼ初対面の人が
2人も家に来ていたので
幸多はびびって目ランランに瞳孔開いて
ケージに入れてたんだけど
ケージの中で大暴れしちゃって(;´Д`)

これからその人たちが家に出入りする事が増えるので
慣れてもらおうとおやつを用意してたけど
おやつあげてもらおうとしても
近づかれるのが恐いみたいで
私がケージ越しに入れてあげたおやつも食べようとして
何度も口からポロっと落としちゃって
食べれないほど恐い様で
もうそっとしておきましょうか…と諦め
ケージの3階にバスタオルで目隠しをしてあげて
.ほっておく事に。

まぁその内慣れるでしょ~♪ってね。

私が慣れてない相手って言うのも
猫は感じ取るって言うのが有るので
私が慣れて来たら
幸多も慣れるかな?と思って居ます。

ちょーどその人たちが来る前に
ニンナナンナで注文していた物が届いたので
MRN-100を人が来るストレスにたえれるように
多めにシリンジで飲ませました。

幸多はストレス感じるとすぐ胃腸に来るのでね。

現在のご飯の割合は
コルテッロ15g
クッキアイオ5g
インサラータ16g←1g増やした。
おかゆ25g
カルシウムwithボロン4分の1
メガペットデイリー微量。

MRN-100が有る時は食前に2.5mlづつ
シリンジで飲ませています。

ご飯に混ぜても良いんだけど
食前に直で飲ます方が効果は高い気がします。

また幸多は約5kgなので5mlで良いんですが
分けて飲ました方が効果が有るのと
多めに飲ました方が効果が有るので
2.5ml×3回で飲ましています。

野菜1gの差って意味有る?
って思われるかも知れないけど
1gって意外と多いんですよね。

インサラータは何気に高いので…
幸多は食べる量がかなり多いし…
腸が良くなるのが一番だけど
出来れば金銭的には一番少なくしたい物です…(苦笑)

普通の猫ちゃんだったら
もっと割合的に少なくて良い物だから
そこまでお金かからないと思うんだけど
幸多の場合はね(´・ω・`)

うんぴの調子はこの1gの差が
もしかしたら意味有ったのかも?と言う感じで
今日のはかなり良さげなのが出てました。

まだ明日とか見て行かないと解らないですが、
そんな感じです☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/10 00:33 ] 幸多 | TB(-) | CM(10)

にゃんともニャンズマーケット


パーカーに入って甘える幸多と見つめ合う♡

20170208195416581.jpg

幸多時計ちゃんと撮ってTwitterに流してるけど
全然フォルダに保存してないからやばい。

PM5:20のやんちゃな幸多☆

20170208191740297.jpg

PM5:21のワイルドな幸多☆

20170208191742663.jpg

PM5:22が隠れちゃってる舌ペロ幸多☆

20170208191746663.jpg

PM5:22分がちゃんと見えてるけど
まぬけっぽい顔の幸多(笑)

20170208191749200.jpg

えっとですね~3月11日(土)に
京セラドーム9階ホールで有る
にゃんともニャンズマーケットに出展いたします(ΦωΦ)
↑クリックすると公式HPに飛びます。

それに向けて本格的に焦りだしました←

意気込んで2ブースに1人で出るので(笑)
いっぱい作品用意しなきゃ!

今日はヘアゴムを4つ作りましたよ~♡

20170208191734461.jpg

何気にずっと違う事してたので
レジン触るの久しぶりだったけど冴えてた!

自画自賛だけど全部お気に入り(´∀`*)ポッ

ヘアゴムはお子様連れのお客様に人気ですが
右2つは大人の女性にもつけて頂けるような
デザインをと思って作って見ました。

1つ800円ですヾ(*´v`*)ノ

と書いてる途中でTwitterの方で左2つ売れました。
月は材料の在庫が有るので再販予約も頂きました☆

猫さんの材料は今無いので再販はすぐに出来ないかな…。

ニャンズマーケットまで頑張って在庫増やしますので
是非!関西近郊の猫好きさん、遊びに来て下さい!

むしろ!全国の猫好きさん!
旅行がてら大阪へどうぞ☆笑

話変わりますが昨日はずっと食べたかったステーキを…
スーパーでGETして焼きました。

20170208191752180.jpg

700円♡高いけど食べに行くよりは安いので
たまの贅沢です(*´﹃` *)

今日は鶏肉とパプリカのトマト煮です。

20170208191729050.jpg

この間食べたさつまいもデニッシュが食べたいと思って
あー!1個残り!って取って買って来たのに…
見た目一緒だけどこれカスタードだった(´;ω;`)

数日前にちょっと仕事が上手く行かず
やってらんねー!とストライキして
また一人でカラオケ行った時のやつ↓(笑)

20170208191754652.jpg

前回92点出た桑田佳祐さんの大河の一滴で
全国ランキングに挑戦しましたが
90点しか出ませんでした。(ノД`。)゜

大阪で1位、全国で5位、まぁなかなかですね。

それにしても毎日暖かくなったり寒くなったり…
自律神経がおかしくなるぅ…
頭痛がはんぱないです…今日も湯船入ろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/08 20:06 ] 幸多 | TB(-) | CM(14)

私も幸多も良い感じ♪


PM11:47の幸多。

20170206195025167.jpg

何かモデルっぽい!←親馬鹿

PM11:48の幸多。

20170206195022001.jpg

↑この目線の先はおもちゃを収納してる棚の上、
遊んでほしい時、キラキラしたおめめで
おもちゃが有る場所をながめてアピールします(笑)

写真撮ってないで早く遊んでよ~とすりすり♡

20170206195028651.jpg

最近飲まし始めたトーラス3種類の乳酸菌 ヨーグル2
  
良い感じかも知れません!

今日のうんぴは良い感じに1本繋がってて
(出してる途中で折れたけど。笑)
前半3分の2はカチカチ過ぎず柔らか過ぎず
本当に良い固さだった!

最後らへんだけちょっとやわらかいかな?
でもお尻は綺麗でした。

割合を変えて火を通し始めてから
だいぶ改善し始めてたので
ヨーグル2が相乗効果となって
腸内環境が回復してきてるかもー!!

このままもっと良くなれば良いなぁ♡

腸内とは話がずれますが
須崎先生の口腔ケアの話を読んでいて(こちら)
歯周病菌が色々な病気に関係しているという話でした。

犬猫用に作られた乳酸菌パウダーで
歯を磨いてあげるのが良いと、
歯を磨くのが無理な場合
乳酸菌パウダーを水で溶いてシリンジで
口の中へ入れるのも良いらしい。

幸多はたまに歯を磨いて居ますが
毎日とかはしていません。
(ストレスをかけたくないため)

飲み水にきえ~るを入れてますが
ヨーグル2を朝夜1錠づつボリボリ噛んで食べるのも
ちょっと良いのかも♪と思ってます。

後、幸多はおやつとかあまりあげないので
ヨーグル2を食べれるのがとても嬉しいらしく
美味しそうにボリボリ噛んでるのを見ると
私もなんだか嬉しくなります。

それで昨日から自分はスムージーに
有機甘酒を入れて飲み始めましたが
今日もバナナ+ヨーグルト+はちみつに
有機甘酒を入れて飲みました♡

全然甘酒解らなくてうまい~(*´﹃` *)

私もお腹の調子が良いです☆

20170206195031634.jpg

晩御飯は麻婆茄子でした~♪

ミディトマトがめっちゃあまかった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/06 20:29 ] 幸多 | TB(-) | CM(12)

幸多時計


最近なんとなく幸多と時計を一緒に撮るのに
はまっています(笑)

AM1:25の幸多。

20170205142759601.jpg

PM2:17の幸多。

20170205142806760.jpg

ファイルにAM125とかPM217とか名前つけて
保存して行くと順番に並ぶので
いつか全部コンプリート出来るかな?!と(笑)

何年もかかると思うけど(笑)

幸多、昨日うんち珍しく朝と夜2回しました。

結構良い感じのうんちでした。

ただ、最近どうしてもPM3~4時になると
お腹が減ったーと騒ぐので
そう言う時だけ少しロイカナのカリカリあげてて
それでうんぴが固くなってる可能性が有って
それだと手作りの割合の効果が解りにくくなるから
本当はあげたくないんだけど。

手作りご飯を少しだけ出す訳にも行かず
多分朝ご飯をどんだけ増やしても残すだろうし
結局その時間にはお腹減るんだろうな~って思って
どうするかなぁ~とモヤモヤ。

今は朝、夕、夜の3食なんですが
昼も入れて4食にするのは
出掛ける時とかに頼めないし大変過ぎて
結局おやつ代わりにロイカナ少しあげるくらいしか
方法が思い浮かびませんΩ\ζ°)チーン

せめてヤラー食べれる胃腸に戻ってくれたらなぁと
思いながら日々過ぎて行きます。

毎日幸多の胃腸の事ばっか気にしてて
自分の腸内環境が腐りきっているので
今日はキウイとヨーグルトと蜂蜜と有機甘酒で
スムージーを作りました。

20170205142803473.jpg

キウイ入れすぎて酸っぱかったです(笑)

有機甘酒、身体に良いから飲みたいけど
味がとても苦手で飲めなくて
これならいけそうと思いました。

これからスムージー作る時に混ぜよう♪

今度ニンナナンナさんで注文する時
自分用に玄米甘酒も注文しようかな(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/05 14:45 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

うんぴその後2


今日の朝8時55分の幸多(`・ω・´)

20170204172118633.jpg

写真だと小さく見えるね~♡

現在幸多のご飯の割合は

コルテッロ(ささみムネ肉のミンチ) 15g
クッキアイオ(内臓ミンチ)       5g
インサラータ(野菜果物ペースト)  15g
ペースト状にしたおかゆ       25g

サプリメントがアズミラの
メガペットデイリー微量と
カルシウムwithボロン4分の1カプセル

まずいつもお昼過ぎに丸いタッパー3つに
夕、夜、翌朝の分のご飯を用意します。

冷凍のを決まったグラムづつ入れて冷蔵庫で解凍。

食べる時に冷蔵庫から出して
まずは蓋をしたまま44度くらいのお湯に浮かべ
鍋の蓋もして常温に戻します。

おかゆのペーストが冷えてると餅みたいで
混ざらないからです。

常温に戻った頃出して混ぜます。

混ぜてる間に鍋を沸騰させます。

しっかり混ぜたらペットボトルキャップ2~3杯の
天然水を入れて混ぜます。

水加減は少なくても多くても不味いみたいなので
結構気を遣うところです。

鍋のお湯が沸騰したら火を止めて
タッパーの蓋を開けたまま浮かべて
鍋の蓋を閉じて蒸す感じで食材に火を通します。

その間にお皿にサプリを出しておきます。

結構数分でふわとろに蒸し上がります。

火通り過ぎてもごわごわな感じになってしまうので
蒸してふわとろになったタイミングを
見逃さない様に気を付けています。

そうすると人間からしても鶏肉の良い匂いがして
雑炊みたいな感じの仕上がりが美味しそうです。

幸多は現在のこの作り方が
かなり気に入っている様で
ほとんど綺麗に完食してくれるようになりました。

前までは食べ始めても途中で残してうろうろしたり、
トッピングの追加を要求したりしていましたが
今は砕いたサーモントリーツを
始めに上に少しかけた分だけで完食する事が多いです。

火を通してからの方がやっぱり
消化がしやすいのも有るみたいで
少しうんぴの調子が改善しています。

ぼよぼよっとあまり消化されずに
いっぱい出ていたうんぴが
消化されてるのでコンパクトになってきました。

固さもだいぶ出て来て
まだパーフェクト!とは言えませんが
少し安心しています。

幸多はお肉が多いと下痢になってしまい
炭水化物が必須なのですが
おかゆを増やせば良いってもんでもない
と言う事に最近気付きました。

多過ぎても少なすぎても駄目…
野菜とのバランスがとても難しい…

そのバランスが一般的な猫とは違うので
(一般的には肉7:野菜2:穀物1)
私が幸多に良いバランスを探るしかないのです。

後もうちょっと野菜なのか、おかゆなのか…。

それでですね、乳酸菌は飲ませなくて良い
自分に合った善玉菌を作れる腸環境づくりが大切と
ナンナさんにはずっと言われてたのですが、
勿論その通りなんですけど
腸環境が弱り過ぎて、まだそこまで辿り着けない内は
供給してあげるのも必要なのでは?と私は思いまして
少し乳酸菌を飲ませる事にしました。

それにあたってよく皆さんビオフェルミンを飲ませますが
私はビオフェルミンちょっと嫌なんです。

錠剤の方にはタルクが入ってるし
細粒にはタルクが入ってませんが
錠剤と同じく沈降炭酸カルシウムと言う物が入って居ます。

あまり詳しく有りませんが
沈降炭酸カルシウムは胃酸を中和する物で
多分乳酸菌が死なずに腸に行くために
入っているのかなぁ?と。

なんとなく…嫌で…
ずっと気になっていたこちらを買いました。


トーラス 3種類の乳酸菌 ヨーグル2 善玉菌

朝晩2回1錠づつあげてます。

タブレットみたいな感じで
幸多の大好きなミルク風味が嬉しいらしく
ゴロゴロいいながらボリボリ食べてます。

これの効果が有るのか見るために
ちょっとの間ご飯の割合は変えないでおこうかな?

そう言えば虎太郎くんママに教えて頂いた
須崎動物病院の須崎先生が書いた、
猫のご飯のレシピ本、欲しかったのは
中古とか有って正式にはもう販売されてないみたいで
こちらを買いました。


愛猫のための症状・目的別栄養事典

全然Twitterでそんな事つぶやいたりしてなくて
まだこの本を買おうか迷ってる時に
幸多のアカウントが急に須崎先生のアカウントから
フォローが来まして驚きました。
(こっちからした訳ではないのです。)

多分手作りご飯食べてるとかつぶやいてたから
検索からいらっしゃったのかな?

須崎動物病院のHPを軽く読みましたが
かなりためになる事が色々書かれてて
無料メルマガも申し込んでしまいました(笑)

ペットアカデミーと言う須崎動物病院の
講座は有料なんですが受けたいなぁ…と思いました。

話変わって私は今日、
自分の主治医の病院でしたので
母親と行って来ました。

とくに何も無いんですけど月1の健診です。

大阪はとても暖かかったので
大好きなソフトクリームを待ち時間に食べました(笑)

20170204172123142.jpg

すごいこれミルク味で美味しいんです♡

ソフトクリームの向こうに写ってるのは母親の足(笑)

細いし服装がカジュアルなので
後姿は若いんですよ(笑)

久々に血圧を測って見ました。

20170204172126229.jpg

最近良い感じです♪

昔は、下30の上70とかの時が有って
測った先生に「え…生きてますか…?」と
真顔で聞かれた事が有りました(;゚Д゚)笑

60の90とかでも結構だるかったので
今くらいが一番良いなぁと感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/04 19:39 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

猫砂のお話


2月に入ったので月始めのAmazon爆買いで
新しく買った幸多のおもちゃ♡

20170203201025993.jpg

さっそく気に入って居ます♪

20170203201021912.jpg


猫のお好みじゃらし交換用ぶらぶらモール
の方を使いました☆

この引っ張って持って行こうとする時の
足を踏ん張ってる感じが好き(*´д`*)

20170203201028948.jpg

一生懸命踏ん張ってます!

20170203201032392.jpg

今日は1か月に1回の幸多のおトイレ
丸洗いDAYでした!

20170203201010964.jpg

前までは薄いハイターに漬けてたのですが
自分の喘息が酷くなり
ハイター系の物を使うのが苦痛になったのも有るし
色々と良くないから!と思って
最近は酸素系漂白剤にはまっています。



やさしい酸素系漂白剤

これを適当に浴槽にバサっと入れて
お湯をドーっと注ぎ
シャワーですすいでからトイレを入れて
トイレで軽く浴槽を混ぜて粉を溶かしました。

これ上向いてトイレ浸けてるけど
裏に酸素の発砲した泡?がいっぱいついてたので
逆向きの方が何か良かったんじゃないか…と
最後にすすいでる時に思ったり。

それで今日は猫砂のお話です。

少し前にも

ペパーレット 固まる猫の紙砂 カタピー 8L
この砂を紹介しましたね。

固まる砂しか使えない子の
おしっこの色チェックに良いという事で
私は使った事ないのですが
もし固まる砂に変える場合はこれも有りだなと。

皆さんは猫砂、何を重視していますか?

1、匂いがしない事
2、香りがついてる事
3、値段が安い事
4、健康チェックが出来る事
5、100%ナチュラル素材で健康に良い事

私は健康チェックが出来る事が1番重視です。

そして2番がナチュラル素材である事。

その後、匂いが少ないと良いなぁ…
値段が安いと良いなぁ…ですね。

おしっこチェックしやすいのは多分
この様におしっこの色がわかる固まる砂か
有名どころのシステムトイレで言うとデオトイレでしょう。

砂から一瞬話がずれますが
デオトイレは下に敷くシートが白いため
毎日シートをチラっと確認してれば
真っ赤なおしっこが出てたらすぐ解ると思います。

ニャンとも清潔トイレはコルク板みたいなシートなので
それを無しにしておしっこを溜めて…と言う
確認方法が有るのですが
多分、あまり皆頻繁にしてないかな?と思います。
(頻繁にしてる人も居るでしょう)

で、砂の話に戻ります。

デオトイレの砂は何種類かありますが

ゼオライトとシリカゲルで出来ており
使って居てもふやける事もなく優秀なのですが
かなり白い粉が出ています。

見てそんな解るわけじゃないのですが
濃いめの色のフローリングで生活してらっしゃる方が
毎回トイレ出て来ると白い足跡がつくと言ってらっしゃって
その化学物質の粉を猫が吸い
毛繕いで舐め取って居るかと思うと
猫の体に負担が大きすぎて…使おうとは思えません。

ただでさぇ小さな猫の身体に有害な化学物質は
避けてあげたいところです。

とくに幸多は胃腸が弱いので…。

だから猫のトイレに香りつきの砂とか
別に入れる香りカプセルとか使ってる人
猫の事思うなら、絶対にやめてあげてください。

それで我が家ではずっとニャンとも清潔トイレの

木のチップを使っていたのですが
これがとてつもなくふやけるんだ!

1週間ごとに全替えしないと
チップがふやけてしまうので臭う…
梅雨時期とか最悪…

しかもこれはこれで脱臭剤とか使われてるので
100%ナチュラルでもない…。

それでですね、一度、私溶けない砂と思って
間違えて買った100%天然素材の
溶ける砂が有るんですよ。


スーパーキャット ナチュラル100 8L

幸多があかちゃんの時に買って使ったんですけど
これ溶けた木くずがトイレの上に有る時は臭います。

でも頻繁に気付いて崩してスノコの下に落とすと
すごい臭い無くて良いんです!

だっておしっこかかったチップは溶けて下に行くから
上には綺麗なチップだけ♪

しかも溶けてる砂がもやもやっと有る部分で
何回おしっこしたかも把握出来ます。

例えば出かける前に掃除して行って
帰って来ても溶けてる砂が無かったら
え?○○時間も経ってるけどおしっこしてないの?
と少し気になるようになったり。

ただこれ単体で使うと結構溶けた木くず
下でビショビショになってて捨てる時イヤです…
だからシートも敷いとくんですね。

小さい時はそこまで尿量が無かったので
これではおしっこチェックが出来ないしなぁと思ってたのですが
現在尿量が多いので
チップが溶ける前に下に落ちたおしっこは
シートに染み込んでいます。

なので溶けて落ちた木くずを1日に1回ほど
トイレに流しに行くと、
その下のシートに落ちたおしっこの色が見れるので
おしっこの色チェックも出来るんです!

幸多は尿量が多く溶ける砂じゃない時は
シートが1週間持たないんですね。

4~5日くらいで変えないとたぷたぷで漏れちゃう。

だけど溶ける砂と併用すれば
おしっこの色も解るしシートも長持ちするし
かなり節約になるんです♡

しかも軟便や下痢されてチップ汚れても
トイレに流せるから楽なの。

安いから軟便混ぜ混ぜされて
全替えになっても気持ちが楽…。

ただ!この溶けた砂が良い感じに溜まる
良いサイズのトイレが今まで見つからなかった!

だからずっと悩んでたんだけど…
ん?別に今のこのトイレでもいけそうじゃない?と
急に思ったので、また使い始めました。

さらに大きいのが良いなと思った時用に
こう言うのも見付けたんだけど



この2種類かなりでかいんだよね(笑)

溶ける砂とか固まる砂は
頻繁に取り除ける人には匂い少ないのかな?
って思います。

それが無理な人はやっぱり
システムトイレが一番匂い少ないのかもだけど
是非おしっこチェックが出来る方法で
飼ってあげてほしいなと思います。

ではでは猫砂の話は長くなりましたが終わりです。

今日は節分だったので今年の恵方
「北北西やや右」を向いて
手づくりの恵方巻を食べました。

20170203201013685.jpg

しそ、いか、たまご、まぐろ入れました。

その後小さい手巻きで
赤えび、牛しぐれ煮とか巻いて食べました。

手づくりと言っても私は巻いただけ(笑)

材料は母親からのお裾分けでした。

そして待ちに待ったココロさんから
買ったストラップとおまけが届きました~!

20170203201016356.jpg

雪ダルマトラネコ…めっちゃきゃわいいいいいいい♡

そしておまけが豪華すぎる!

幸多風バッグチャームと東京土産のお菓子でした♡

20170203201018824.jpg

萬久と言うところのほうじ茶チョコしみみだっけな?

何か豆入ったおかきにチョコが染み込んでるお菓子で
えらい美味しくて止まらなくなりそうでしたが
大事に食べよう!と思って止めました(笑)

初めてファンになった作家様から
幸多を作って頂けるなんて…
嬉しすぎて…。(ノД`。)゜


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/03 21:28 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

+Fabと猫の箱行って来ました


2月1日は+Fabと猫の箱へ行ってきました。

去年の6月だったかな?から
委託販売させて頂いたり
手芸講師もさせて頂いた本町の+Fabさん。

建物老朽化のため2月10日で閉店します。

最後のご挨拶と作品の撤収に行って来ました。

店内は閉店セールでお客様結構居ました。

寂しいなぁと思いながらも店舗を後にして
猫の箱へ向かいました。

猫の箱も…実はあっしゅが2月いっぱいで卒業するんです。

猫の箱は保護猫カフェでは有りませんので
保護猫を引き取って下さい!と言っても
そう言うのはやって居ませんが
保護猫出身の子も居ます。

あっしゅは保護された猫で
保護主さんの元々家に居た猫と
相性がどうしても合わなくて
猫の箱に来たそうです。

ですが家猫さんが天国へ旅立ったため
あっしゅをふたたび家族に迎えたいとの事で
猫の箱を卒業する事になったのです。

とてもあっしゅにとって良い事で
幸せになってほしいなと思いますが寂しいですね…。

ではでは今回も猫の箱で撮り過ぎた写真を
整理するのにすごく時間がかかりましたが…
あっしゅ多めでお送りします!

今日のぽてちはよっぴさんのパーカーで
抱っこしてもらって甘えたモード♡

20170203102523209.jpg

それを見てた、よっぴさんが大好きなちょこす…
めっちゃにらんでます…めっちゃジェラってます…(笑)

20170203102518918.jpg

そんなにピリピリするにゃよ~とだいず(笑)

20170203102516662.jpg

これあくびした後の顔です(笑)

最近のだいずはかなり引きこもり脱却!

20170203102156976.jpg

普通に外に居る事が多くなりました♪
しっぽくるりん♪

そしてビーンズ兄弟並んでるとこ
やっと撮れました~☆

20170203102202710.jpg

だいずとあずき、やっぱり並んでると
鼻のとこのもひゅっとする大きさが似ています。

みぃちゃんを撮って居ると~

20170203102204865.jpg

あずきが後ろからぴょこっ!

こんなところにもあずき…(笑)

20170203102005068.jpg

そんな事より主役のあっしゅは…?

20170203102210491.jpg

主役って言われても~眠いにゃ~…と
まどろむあっしゅ。

あっしゅ!キリっと凛々しいとこ見せてよ!

あっしゅ「しょうがないにゃ~」

20170203102020724.jpg

キャットタワーに上ってしっぽがくるりんっ♪

皆を見渡しキリリ(`・ω・´)

20170203102017962.jpg

男らしい爪とぎ姿もサービスにゃ!

20170203102015512.jpg

もっふり…

20170203102012541.jpg

これが男の箱座り…

20170203102009969.jpg

しっぽくるりんっ♪

うるたん「あっしゅばっかり撮られてる…ニャ…」

20170203102002294.jpg

きぃちゃん「わたちだって居るのに…」

20170203101959219.jpg

くろべぇ「ぼくだって居るニャ!」

20170203102213160.jpg

くろべぇ「ビシっとお座りだってするニャ」

20170203101956065.jpg

ちょこす「あらあたしだって綺麗にお座り出来るわよ」

20170203102159643.jpg

ぽてち「ボスは俺にゃ!」

20170203102216036.jpg

うるたん「1位はぼくだけど…ニャ…」

20170203102007509.jpg

猫に指をピっと出して見ると
絶対に鼻をつけに来てくれますよね♡

きゃわゆい♡

今月のガラスアートは節分なので鬼でした!

20170203102207633.jpg

みぃちゃんがぴったりのとこに座ってくれたので
良い写真が撮れました☆

お家でお留守番してた幸多は…

ゆ「ママ…浮気しに行ったにゃ…寂しかったにゃ…」

20170203102152302.jpg

と、足の間にまるまってしっぽちゅーちゅー

私「ごめんねぇ( ノД`)」

ゆ「まぁ良いにゃ~早く一緒に寝ようにゃ~」

20170203102147817.jpg

ママに甘えたら安心して眠くなったゆきたなのでした~♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/03 11:02 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)