トンネルぬければ夏の海~♪


野菜たっぷりご飯を大喜びで食べるゆっちゃん。

20170119165154838.jpg

ゆっちゃんは野菜がお好き。

おかゆが苦手。

だからお腹のためにおかゆを増やして行くと
野菜の味が薄くなって、あまり美味しくないと思うみたい。

前回アルティジャーノ液体酵素を抜いたキャットチーボで
かなりうんぴが前より良くなったのですが
もうちょっとなの!どうすれば良いの?と悩みましたところ
幸多には発酵野菜の力さえ要らないのでは?と言う結論に。

だからキャットチーボはひとまず放置して
残っていたインサラータとただのおかゆ、
有機あまざけは一応入れたけど他の酵素は0で
ご飯を作って見ました。

20170119165150971.jpg

久しぶりのインサラータ入りご飯、
ゆっちゃんは嬉しいみたい♪

上に乗ってるのはプライアーデンの
サーモントリーツを砕いた物です☆

そしたらなんとね!
今日したうんぴっぴが!!!!!!

前半めっちゃ良いうんぴっぴだったの!!!!!

後半はちょっと柔らかかったんだけど
それは作り置きしてたおかゆが足りなくて
キャットチーボを混ぜざるおえなかったからだと思う。

もうね、トンネルの出口がパアアアアアっと
光が見えたああああああ。(ノД`。)゜って感じで
小躍りしてしまいました(笑)

キャットチーボを作り始める前
インサラータとおかゆでやってましたが
別に酵素をずっと入れてたので
その時に酵素が要らないって気付いて居たらなぁ…
もっと解決が早かったのにと思うけど
順番にゆっくり試すしか無かったから
それはしょうがない(´・ω・`)

今日はただのおかゆを作る予定だったので
小躍りしながら作りました♪ヽ(*´ェ`)人(*´ェ`)ノ ルンルン

今回はキャットチーボにする訳じゃないから
炊いたご飯に水を入れて先にブレンダ―をかけ
そこから1時間半、弱火で混ぜてもっちりさせました。

14時くらいから混ぜ始めて1時間経った頃
いきなりすっごい頭痛に襲われて
必死に我慢して後少しだぁ…と混ぜてたら
眩暈がして立ってられなくなり
ひとまず火を消して座ってスマホを見たら
低気圧注意の通知が出ており開いたら
14時からいったん下降した上に
15時から爆弾マークが並んでる!

20170119165157351.jpg

わぁ~こんなにも頭痛が当たるものかと
しみじみ感心しながら
しょうがないので頭痛薬を飲んで休憩。

今は薬が効いたのか落ち着きました♡

この「頭痛ーる」と言うアプリは
幸多の体調管理のためにニンナナンナさんに
教えて頂いたのです。

気圧が下がる時は猫もしんどいし
お腹も痛くなりやすいので
ご飯を少なくしてあげたり気を付けないといけません。

さぁ~今日は私の晩御飯がないぞ~(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/19 17:35 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

ちゃんとお返事する猫


ゆ「朝ご飯まだかにゃ~」

20170118185500059.jpg

今日は香箱座りがちょっと雑(笑)

いつもお手てナイナイなるのにね(o^―^o)

最近、幸多って温厚なんだなぁ~とよく思います。

何故か解らないけれど
ご飯食べる机の上に乗った事が有りませんΣ(・ω・ノ)ノ!

机はコタツの高さなので上れないと言う訳ではないんだけど
上ろうとしたとこを見た事がない。

棚とか出窓とかには上るけど
キッチンに上ろうとした事もないの。

もう1歳と3ヵ月だけど、これからなのかな?

そして夜の運動会をした事がない。

と言うか1回だけ有ったんだけど…それは…
でっかいGが居ました。(ノД`。)゜

いつも幸多が夜中にそんな変な動きしないのに
コラ!って言ってもしつこくガタガタしてたので
何か?と電気をつけたらGが…

私は前まで眠りが浅かったので
幸多が普通に歩いてるだけでも気になるから
ケージに入れてる時も有ったけど
その事件以来、G発見器として
夜はケージに入れなくなりました(笑)

まぁその後Gは一回も出てないんですが(笑)

今回はさぼり続けてたyoutubeに動画を2個載せました。

遊びたい?と聞かれると
キャキャっと返事するゆっちゃんです♡



返事した後に私が立ち上がったので
いつも遊ぶ部屋(和室)へしっぽピーンで歩いて行きます。

早くこっち来て~って顔してますね(´∀`*)



2個目は返事した後向かって来てすりすり♡

私の声が若干かすれて変ですがお気になさらず(笑)

今日洗濯物たたんでいて
私は立ちながらたたんでなおしていくんですが
別の部屋に居た幸多を呼んだら飛んで来て
ずっと足元でおすわり。

20170118185457307.jpg

写真撮られてると気付きすりんすりん♪

20170118185454491.jpg

毎日可愛い…(親馬鹿

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/18 19:27 ] 幸多 | TB(-) | CM(4)

猫の怪物?!


るんるん♪

20170117194214196.jpg

光の反射を見上げてるゆっちゃん。

私「しっぽっぽちゃん長いね(o^―^o)」

20170117194211197.jpg

くるっ♪

ゆっちゃんはとってもスレンダーな4.8kgなので
こうやって座ってると結構大きいんだけど
写真じゃ伝わらないのかな?

ゆ「そんにゃことより早く遊びたいにゃ!」

20170117194208443.jpg

つかんだら!

20170117194205982.jpg

絶対に!

20170117194204030.jpg

はなしたくないのにゃああああああ!

20170117194201744.jpg

ゆっちゃんゆっちゃん…
顔が怪物みたいになってるよΣ(・ω・ノ)ノ!

ゆ「そんにゃ恐かったかにゃ?
  はぁ~つかれたにゃ~(ΦωΦ)」

20170117194223704.jpg

私「おしりがぺちゃーんてなってるの可愛いね♡」

キャティーマン猫のお好みじゃらしが最近のお気に入りです。

これは先っぽが色々な種類売られてて付け変えれます。
今はきらきらクリオネを使って居ます♪

ワシワシ…

20170117194226794.jpg

周りのこげ茶に明るさが合わさるせいで
手が発光しちゃう(笑)

スーパーに行ったらすっかりバレンタインムード。

20170117194217262.jpg

カンカンが可愛くて買おうか悩んだチョコ(笑)

バレンタインの時期はチョコ好きにはたまらない…

はぁ今年は作る気力有るかなぁε=(。´Д`。)

今日の晩御飯は水菜たっぷりの水炊き。

20170117194220635.jpg

水菜、白ネギ、豆腐、鶏肉を
茅乃舎の出汁1袋入れたお水で炊きました。

水菜はビタミンCが多いんだったかなぁ~?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/17 20:03 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

おひげがぴゃー


おもちゃを見てしっぽブンブンッ
興奮気味のゆっちゃん♡

20170116111947781.jpg

それ

20170116111950291.jpg

ぼくに

20170116111958596.jpg

ちょうだいにゃ~!

20170116111955615.jpg

お願いにゃ~!

20170116111952960.jpg

おもちゃを見るとおひげがぴゃーってなるの
可愛いですよね(´∀`*)

首輪が嫌いな幸多ですが
意外とこの首輪嫌がらずつけてるんです。

リボンの部分前に有ったら絶対咥えて引っ張って
はずそうとすると思っていたのに
最近くるくる回ってリボンが前に来ても
普通にしていたりします。

めちゃくちゃ可愛いって見る度に褒めてたからかな?笑

幸多は風も嫌い。

なのでストーブの前とかには絶対座らない…
風が出てるとその部分だけ
バリアを張った様に通れないのですが
ここ数日はとても寒いので
ドームベットで幸多が寝てる時
動かして横からストーブの風を当ててあげる。

20170116112052906.jpg

これで風は入らずに暖かいだろう!

昨日のキャットチーボ、
発酵野菜混ぜて発酵が始まったら
結構お米も柔らかくなったので
無事ブレンダ―をかけれました。

お米を倍の量にした時もだけど
今回は液体酵素が無くなったので
味が薄く感じるんだろうな~
イヤイヤしていました。

始めは手作りご飯に慣れてくれるのが先決だったので
大好物の猫用チーズの粉をかけたりしていましたが
お腹が完全に良くなるまであげない事にしました。

だからイヤイヤしたら強制給餌です。

だっこしてスプーンであ~ん。

本当に嫌な時は頭をブンブンふったり
必死でベトベトになっても逃げようとしますが
お口に入れたらちゃんと綺麗に食べて居ました。

途中自分からお皿へ食べようとするも
やっぱいらな~いとどっかに行こうとするので
もっかい抱っこして連れ戻してあ~ん。

昨日の夕食と夜食はそんな感じでした。

今日の朝は久しぶりに少しお塩入れてあげようかと
岩塩をガリガリかけてあげて
1口だけあ~んしてあげたら
後は自分でお皿から食べて居ました。

これで効果が出てくれると良いな。

私は、ずっと食べたかったセブイレの
苺ソースの絹レアをゲットしました。

20170116112005654.jpg

美味しかったけど食べにくいです(笑)

20170116112009350.jpg

そして大好きなエアリアルのバター味発見!

20170116112001381.jpg

めっちゃ美味しかったんだけど夜中に食べてしまい
すっごい胸やけしながら寝ました(´▽`) '`,、'`,、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/16 11:49 ] 幸多 | TB(-) | CM(8)

第5回キャットチーボ作り


うねうねうね

20170115155457301.jpg

はむはむ

20170115155513480.jpg

右よ~しっ

20170115155542909.jpg

左よ~しっ

20170115155601610.jpg

ゆ「今日も森乃家は平和にゃ~」

私「猫はのんきで良いわねε=(。´Д`。)」

用事続きでぐったりしている森乃です。

前回のキャットチーボはまだ無くなっていないのですが
色々な事を順番に試して来た結果
ピアットαならうんぴ固くなるのに
何故キャットチーボじゃそこまで固くならない?!と考えたら
ピアットαは発酵野菜と米だけ。

キャットチーボはそこに液体酵素も入って居ます。

液体酵素でうんぴがゆるくなる子も居ると言う事は
知って居たので疑って居ましたが
まぁ順番に試さない事にはどれがどうなのか
解らない問題だったので
今回やっと液体酵素を抜いてみる番がやってきました。

この予感が当たる事を願って
必死にお米を2合混ぜる事1時間
おかゆって言うかお餅みたいなのが出来上がり

20170115162939408.jpg

発酵野菜をドロドロにしてから入れたかったけど
液体酵素入れないからマジックブレッドで回らず
少しは細かくなったけどマジックブレッド潰れそうなので
諦めてお米に混ぜました。

発酵タイムが終わってからブレンダ―で混ぜれるかな
と思って居たけど
もっちもちなのでブレンダ―も壊れそう…
どうしようかな~お米の粒が嫌いなゆっちゃん…嫌な予感…

これは毎回食べる前にすり鉢でやらないといけない感じ…?

食べる直前に水分を加えるのは良いけど
冷凍する前にブレンダーかけたいからって
水を加えてしまうのはどうなんだろうか…。

発酵が終わった後なら良いのかなぁ(´-`)うーん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/15 16:36 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

雪ふってた


ゆ「大きなハンバーグおいしそうだにゃ~…」

20170114194009294.jpg

昨日のゆっちゃんは晩御飯の時にトッピングが
サーモンじゃなくてチーズが良いとわがままを言い過ぎて
今日お腹ゆるゆるなのにチーズ食べれないでしょ!
もう食べなくてよろしいっ!と下げられてしまい
ほとんど食べないままだったので
ボーゼンとその場に立ち尽くしていました。

イヤイヤのそぶりをしつこくしても
(30分くらい放置してた)
まさか下げられるとは思って居なかったのか
ご飯が置いてあった床を見つめ放心状態。

私もちょっと機嫌が悪かったので無視してご飯を食べ始めたら
下に来て必死にゴロゴロ見上げてました。

好き嫌いする時は大してお腹減ってない時だし
昼過ぎにしたうんぴがかなりゆるくて
もうどうしたら良いのぉ…って頭を抱える中
しつこくチーズをかけろとわがまま言われたので
カチンと来てしまいましたぁε=(。´Д`。)

どれだけ愛して居てもママも疲れてる時が有るのよ…。

怒ってる気配を察知してずっと甘えてたゆっちゃん
もう怒ってないよ~ってなでなでしてあげたら
安心して寝てしまいました。

20170114194124099.jpg

夕飯がほぼ抜きだったから(ちょっとは食べてた)
夜食はわがまま言わずペロリと綺麗に食べていました。

今日は主治医の診察の日で
朝7時起きてお化粧して出かけました。

診察が終わった時、愛知から来てる親友が
今日の遊ぶ相手がインフルかもでキャンセルなって
暇なんだ~とLINEが来て
じゃぁちょっとお茶しよ~って梅田で待ち合わせ。

またもやスタバ♡

20170114193921539.jpg

ベリーのスコーンと
ホワイトチョコ&ピーチのフラペチーノ(*´﹃` *)

おいしかった~!

17時から慌てて帰ったけど家についたら18時だし
あ!昼には帰って来る予定だったから
幸多のお肉とか解凍してない!って
慌てて湯煎して解凍した。

ゆっちゃんは遅いよ~お腹減ったよ~と
必死で甘えて居ました。

20170114193944567.jpg

いつも膝に手を置いて身体にもたれてすりすり♡

その後おりてしっぽを立ててすりすり。

20170114193934582.jpg

おちりまる見え♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/14 20:10 ] 幸多 | TB(-) | CM(10)

大阪でくいだおれ


ゆ「ママどこ行く気にゃ…」

20170113152707421.jpg

朝からせわしく顔を洗ったり化粧をしたりしていたら
幸多はけわしい顔で横に居たり
私が何か取りに立つたびに
遊んでもらえると思ってついてきたり
「ごめんね~今日は急いでるの~(>_<)」と謝りながら
髪の毛まきまきしていたらコテで指を火傷してしまいました。

20170113151148419.jpg

自分で作ったごめんねこのバレッタで
三つ編みしたサイドの髪を止めただけ。

そして下はまきまき。

20170113152725305.jpg

いってきますのチュー♡

今日は愛知から来る親友と遊ぶ日♪

まずは心斎橋で待ち合わせて久しぶりの神座!

20170113152302262.jpg

神座食べ終わったら友達が
さっき見た抹茶アイス食べたいな~と(笑)

私はここの抹茶10年ぶりくらいかもΣ(・ω・ノ)ノ!

濃いくて美味しかった(*´﹃` *)

そして行って見たかったネコリパブリック心斎橋店へ。

20170113152616015.jpg

ネコリパブリックはチェーン展開していて
東京の方とかにも有ります。

保護猫さんと里親になりたい人を繋ぐ猫カフェです。

右上の黒い子がお腹にシュっと白い模様が有って
じーっと座って寝てると
ティッシュケースみたいだなぁ~と思いました(笑)

ここに居る子は比較的仲良しなご様子、
グルーミングをしあったり微笑ましい光景が見れました。

美人な三毛猫さんは私がマッサージしてあげたら
くつろぎすぎてこんな格好に(笑)

少し引っかかったのは汚くて臭い事。

今まで保護猫が居る猫カフェにも何カ所か行った事が有ります。

でもここまでなのは無かったなぁ…。

一緒に行った友達も5匹とか猫飼ってた事有る人だけど
ちょっと臭いね…と言って居ました。

掃除が行き届いてない感じも気になったし
猫を飼いたいなと思って来た人は
猫を飼うとこんなに部屋が臭くなるのか!と勘違いしてしまいそう。

本来、猫自体にはほとんど体臭は無く
トイレさぇ綺麗にしていれば部屋が臭くなる事は有りません。

皆あまり健康状態が良くない様で目ヤニなどが酷く
心配になりました。

店員さんが足りないのかなぁ…。

1時間で出てカラオケに行きました。

友達は毎回会う時、風邪ひいてたので
風邪ひいてないの珍しい!

まともに歌えてるの初めて聞いた(笑)

そして晩御飯はずっと行きたかった肉匠みやざき!

以前たっとん亭と言う焼肉屋さんが有りまして
とっても大好きで彼氏が大阪に来るたびに行ってたのですが
悲しい事に閉店してしまい…
あそこほど美味しいテールクッパがない!(´;ω;`)と
色々な店に行きました。

そのたっとん亭をやってらっしゃった方が
肉匠みやざきをオープンしたので
まじかあああああああああってテンションすごい上がって
早く行きたい!って思ってたんだけど
なかなか友達と行くタイミングが無くやっと(*´﹃` *)

20170113152405365.jpg

行きます!テールクッパ食べます!と予約しといたら
なんと私のためにテールを1本仕入れて仕込んで下さったらしく
美味しすぎて感動しました(இдஇ; )

焼肉は左からロース、上ミノ、赤身ロース?、カルビ
一番左のロースがめちゃくちゃ美味しくて
友達も満足していました。

でも私、最近ほんとうに食が細くなってしまってて
全然食べれなくて…苦しい…もっと食べたいのに…
って感じでした(笑)

その後はお決まりのスタバ~♪

ティーラテを飲んでゆっくり話して帰りました。

20170113151200961.jpg

持ち帰りで買ったスコーンを
今日の朝30秒ほどチンして食べたら
ふわふわでめっちゃ美味しかった♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/13 16:03 ] 幸多 | TB(-) | CM(8)

初詣に行って来ました。


机の下でくつろぐゆっちゃん。

20170110235848800.jpg

なんだかやっぱり女の子みたいなお顔。

ゆっちゃんのうんぴは確実に良くなってきています。

一応、念のため書きますが
毎日うんぴの状態を見て
お肉とキャットチーボの割合を変えたり
他に入れる物の配合を変えたり
気圧もチェックして食べさす量も変えてるので
良くなってきています。

始めは下痢だったけど
全く同じ物を食べさせ続けたら良くなった
と言う訳では有りません。

この間買ったフルーツザイム
Amazonでちょっと安い方を買ったら
いつも買ってる右、パピヨンと言う会社が出してる物と
微妙に袋が違う…と思い

20170110235903092.jpg

電話で問い合わせたら、
パピヨンが仕入れてる物を分けてもらって作ってるから
内容物は全く一緒です、との事でした。

それならお安い方が助かる♡

キャットチーボのお米の割合を2倍で作ってから
うんぴがかなり弾力出て来たので
炭水化物の大切さをひしひし感じる森乃です。

そしてこの間、内臓ミンチの割合を減らしたのに
さらにキャットチーボの量を増やしたけど
幸多は結構普通にイヤイヤせず完食しています。

昨日お風呂上がって来た時、
和室に行くまで幸多がうんぴしてると気付きませんでした。

便が改善し始めてから一時的に、
すっごい臭いうんぴが出る様になってて
絶対に外出先から家に入って来ても
あ、うんぴしてるなとか解ったのに
昨日は砂を掘り返してもそんなに臭くなく
さらに改善した様に感じました。

甘酒の効果かな?と思って居ます。

なので甘酒も入れる量を増やしました。

お尻も汚れてなかったので
最後までするんと出た様でした。

いつも最後の方だけチョビって下痢っぽいの出すんですが
砂の中に有ったチョビも粘土っぽい固さだったので
おー!って言っちゃいました(笑)

早くもっと良くなりますように♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから初詣の話ですが結構、信神系の話なので
苦手な方は飛ばしてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10日は本えびすでした。

私が小さい時から行ってる神社にはえべっさんも有りまして
お正月の三が日より、えべっさんの時に行くのが
ここ数年、自分の中で決まりみたいになっています。

えべっさんの時はまぁまぁ人居ますが
行く時間が遅いのでそんなに混んではいません。

何か宗派に属してるとかは無いのですが
小さい時から見守って下さってる神様には
何か有る度にお参りし相談事をします。

おみくじは占い気分では無く
しっかり神前でご相談した事への
神様の言葉だと思いひきます。

私の中のルールでは神様に願い事はしません。

いつも有り難うございます、
これからも見守って居て下さいとはお願いしますが
仕事が上手くいきますよーにとか
病気が治りますよーにとか
そう言うのは自分が頑張る事なので
お願いする事ではないと思って参って居ます。

今回は最近ひどくしんどいと感じている、
頑張る気持ちになれずにつらい
仕事をどうすれば良いものか
もっと頑張らなければいけないだろうか
と言うような事を相談しました。

それに対し引いたおみくじの言葉が
物ごと控えめにして心正しく
身を守ってあまり進んでしない方が良い
と書かれていたので
やはり神様のお言葉の様に感じました。

そしてここ3年連続でおみくじには
あなたには手芸の仕事が向いていると書かれて居て
時系列としましては
2014年の11月に手芸を仕事にする
2015年1月のおみくじで手芸の仕事が向いていると
書かれていたので、そのまま頑張る。
2016年1月のおみくじでも手芸の仕事は向いていると
書かれていたので、そのまま頑張り
12月のワークショップで講師の夢が叶ったので
もっと講師がしたいと毎日言って居たら
2017年、今回のおみくじで
貴方の指導的素質、自分では気づかない親分気質を
発揮出来る職業が最も良い、
後は、絵画、彫刻、図案の方向に進む事も好ましい。
と書かれていたので
最近、猫の絵も描いて居て枚数がたまったら売るのではなく
見て頂く個展をいつかやりたいなぁと思っていたのと
石膏粘度で原型作りを始めたため彫刻に近い事もしているので
なんだか信神していたと言っても驚いた内容でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/11 00:22 ] 幸多 | TB(-) | CM(5)

模様替えって訳でもないけど


いつもこの段差を枕にしてくつろぐゆっちゃん。

20170108165157383.jpg

昨日急にキッチンの方に敷いてるホットカーペットが
半分全くつかなくなってしまい困るので
和室に敷いててあまり電源を入れない方と交換しました。

和室に敷いて有った方は前の家から…あれ?
もしかしたら18歳の時に買ったやつかも…
まぁかなり長い事使って居ます。

一方キッチンに有った壊れた方は
一昨年の末、ここへ引っ越して来た時に買ったもので
まだ1年ちょっとしか使ってませんでした。

敷き替えるついでに掃除機を丁寧にかけて
一緒に絨毯も交換しました。

キッチンの方で作業するので
以前買ったばかりのベージュの絨毯に
塗料を巻き散らかした事が有り
その際にこげ茶の絨毯へ買い換えたのですが
何か部屋の雰囲気が嫌だったんです。

だから和室に有ったドットベージュのを
ホットカーペットと一緒にキッチンへ持って来たのですが
やっぱり部屋の雰囲気が一気に変わる!

もう塗料巻き散らかさない様にしないと…
いつも思うんですよ…忘れた頃にやるんですけど(笑)

で、話変わるんですけど
今日したゆっちゃんのうんぴっぴ
前半かなり良い感じの固さになりました!

後半はまだ緩いけど
前に比べたら弾力が有る緩さです。

この間まではこの後半のが前半って感じだったので
かなり改善されて来てます!

前半だけでも固まってる感激がやばい♡

でもやっぱりまだピアットαが要るかも…
前半は多分ピアットα入ってた分で
後半は新しいキャットチーボがお米多いので
ピアットα入れなかった分だと思うんです。

ニンナナンナさんからのアドバイスで
全然うんぴが固まらなかったら
内臓を減らしてみてくださいとの事だったから
今日はクッキアイオを5g→3gに変えて
その分コルテッロも増やさないまま
総合計が20g→18gで
キャットチーボは35gのままで行きたいけど
お味がな~食べてくれると良いけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/08 17:18 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)

第4回キャットチーボ作り


ゆ「朝にゃ…」

20170107153829801.jpg

光加減で瞳が赤ちゃんの時みたいに
ちょっとグリーンがかって見えますね♡

ゆ「今日は冷え込むにゃ…」

20170107153742168.jpg

今日の朝は久しぶりに寒ッ!って思ったけど
お昼にはポカポカ♪

本当に1月だと言うのに買い物へ出かけても
う~~寒い~~~と思う日が無く
なんなら自転車で走ってるとマフラーとか
はずしたくなるくらい暑くなってきたり。

なので珍しく早くも春物を2枚♡

アリスのめっちゃ可愛いのが有ったので
これは逃せない!と買いました。

20170107153714219.jpg

右は長袖ですが左は七分のため
かなり暖かくならないと着れません(;'∀')

そしてPEPPYと言うサイトで
ずっと探してたカラーボックスのカーテンが
にゃにゃにゃんと!猫柄!で見つかったので買いました。

20170107153651038.jpg

ネイビーかブラウンが安物っぽくなくて良さそうだったけど
部屋に合うのはアイボリーかピンクだなぁ…と
無難にアイボリーにしましたが
やっぱブラウンが良かったかも~(´・ω・`)

今日は第4回キャットチーボ作りです。

今まで書いてなかったですが
お米は無農薬の物をさらに安心野菜で洗ってから炊きます。

20170107153620157.jpg

そうする事で無農薬で育てても
どこからともなく付着してしまったPM2.5やなんやらを
出来る限り取り除きます。

今日はさらに炭水化物の割合を増やしたいと言う事で
お米1合のところを2合で作りました。

20170107153602843.jpg

お米もお水もいつもの倍と言う事で
1時間必死に混ぜました~チカレタ(;´Д`)

20170107153543956.jpg

発酵野菜と液体酵素の量はいつも通りです。

これで発酵野菜の匂いがきついから
増量できなかったキャットチーボ、
同じ量でも炭水化物の割合が増え
匂いも軽減されて食べやすいかな?と思っていたのに
なんとめっちゃイヤイヤされた~。(ノД`。)゜

逆にお野菜の味がなさすぎてヤダ?

フルーツザイムも入れなかったので
慌ててフルーツザイムを混ぜると
(甘い香りがするので美味しく感じるみたい)
なんとか食べてたけど結構残した。

ただ残した点に関しては
夕方から明日にかけて気圧がガクっと下がるので
そのせいかもと言うのも有って…解らない。

そう言えばNEWアイテム!

今月初めにニンナナンナさんで
有機あまざけも買いました。

20170107153635265.jpg

もちろんアルコール分は有りません、
お米と蔵?に住み着いた麹だけで出来ています。

さらに腸環境を良くするお手伝いをしてくれると信じて♡

今日のうんぴっぴが楽しみです(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/01/07 18:56 ] 幸多 | TB(-) | CM(6)