タニタ式ならぬユキタ式ダイエット

野菜の量がおかしい

久しぶりにご飯の写真を撮りました。

左下に微妙に幸多さんが写っております(笑)

シーチキンの香りにつられたかにゃ?笑

以前、私の体重は増える一方だったのですが
幸多さんに飼われ始めてから
徐々に減っています☆

一番の要因は過食が全くなくなった事でしょうね♪

私は長い事不眠症で
3年前ほどから眠れる様になったのですが
なんしか食べないと眠れない。

いっぱい食べてお腹いっぱい
幸せ安心ってならないと眠れなかった。

食べるのを我慢しようと思うと
寝つけなくてイライラ…

そして夢見がすごく悪く
嫌な夢見ては起きる。

その嫌な気分を消すために
甘い物を食べてまた寝る。

そんな生活をして40kgくらい
太ったおでぶちゃんになったのです。

ですが今は幸多の癒し効果で3秒で寝付く。

何も食べなくても
もうふらふらで眠くて起きてられな~い…zzz
ってくらいに爆睡。

幸多が寄り添って眠ってくれる事と
ゴロゴロ音の効果で
嫌な夢を全く見ない。

むしろ見ても起きて幸多を見れば
一瞬で忘れる。

そして猫はチョコ食べると死んじゃうので
チョコを絶対寝室に持って行かなくなった。

前までは枕元に置いて
寝ながら食べてたりした…。

食べなくても寝れるし
途中で起きないし
起きても食べないし
朝早く起きるし良い事だらけ。

幸多がお家に来た頃は
何か私が食べようとすると
幸多も食べたがって可哀想だから
極力、幸多のご飯の時間に
自分も合わせて食べて
間食するくせがそれで無くなった。

自分で作る晩御飯は
元からよく健康的だねと
言われるメニューだったので
それだけ食べてれば十分になったのです☆

今日のはちょっとミスで
野菜の量がおかしくなった(笑)

つくねが昨日の残りで少ないから
ちょっとサラダ多めにしようかな~って
思ったら多くなりすぎた(;´Д`)

スーパーで実演販売してた
エバラ浅漬けの素で作るサラダ(右上)
キャベツとセロリときゅうりを
浅漬けの素で10分漬けて
10分漬けたら汁は捨てちゃうの。

ちょっともったいないけど
少な目の汁でよく混ぜながら10分置いて
最後にシーチキン乗せる。

こっちがメインだったら
タコとかコーンも入れたかった(*´﹃` *)

そして今日はでかい美味しいアボカドが
手に入ったのでアボカドと
彼氏にもらったトマト♡

ご飯はいつも十六穀米だよ~♪

はくばく 十六穀ごはんお徳用 30g×15P

ずっと探し求めてて
最近買った醤油これ↓

フンドーキン あまくておいしいさしみ醤油 200ml

これでアボカド食べるの美味いねん☆

近所の居酒屋さんで
初めてアボカド食べた時が
アボカドの刺身やって
甘い刺身醤油と出て来て
それが大好きやってんけど
無くなったから…
自分で一生懸命探した(o^―^o)

ちょっと味違うけどだいぶ近い!と思って
お気に入りです♡

そんな感じでこのまま
痩せていけたらな~・*:・(*´エ`*)ポッ・*:・
[ 2016/02/29 20:41 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

甘えたゆきた

頭こすりつけてた

幸多はとにかくひっついていたいタイプ。

猫ってツンデレで可愛いよね♡って
よく言われますが
そういや幸多のツンなんて見た事ないぞ?笑

まだ子猫だからかな~とも思うけど
このまま甘えたちゃんで居て欲しいな(o^―^o)

幸多はお膝に乗れない時や
抱っこしてもらえない時
とにかく足に甘えている。

昨日は必死に私の足に
頭をこすりつけてたので
何してるんだ?って写真撮ろうとしたら
やめちゃった(笑)

そして夢の中へ…

寝ちゃう

お風呂上がりも抱っこしてよ~
なでなでしてよ~って
必死にアピールしてくるんだけど
昨日は私、顔が乾燥してヒリヒリしてて
早く化粧水とか塗らなきゃ!と
念入りに時間をかけてやってたら
足の間でずっと抱っこ待ち…

じーっと上目遣いで見つめて来たり
手でチョイチョイチョイって私に
気付いてよ~アピール♡

いや気付いてるけどごめんよ…
と思いながら化粧水してたら
待ちくたびれて寝ちゃった…zzz


抱っこ待ちで爆睡

今日は外が雨で私が出かけないので
パーカーの中に入って満足そうに
ゴロゴロ言ってるのでした~☆

パーカーの中

今月ももう終わりですね~(´・ω・`)
[ 2016/02/29 15:10 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

サイリウムうんち2


サイリウムめっちゃ良い感じです~♪

あんなに悩んでた猫の軟便問題。

やわらかい事はやわらかいのですが
なんかぷにぷに。

え?手で触ったの?!って驚かれますが
ビニールを裏返して手にはめて掴むので
ビニール越しです(笑)

普通の軟便なら押したらぐちゃっと
なるんですけれども
サイリウムうんちはふーにふーにと
なんか弾力が有るのです。

そして一番助かるのが
猫砂が1粒もつかない事!

システムトイレなので
この間までは便がついて汚れた砂を
どんどん捨てるのが
これ経済的に…って思ってたのですが
砂が汚れないのでめっちゃ助かります。

サイリウムはただの食物繊維なので
副作用は無いそうですが
人間でも過剰摂取し続けると
胃や腎臓に負担がかかるそうなので
猫ちゃんにもあげすぎない様に
気を付けましょう。

人間で6~9gと書かれてるので
猫ちゃんの食事に1回0.5gくらい
かけると書いてる人が多いですが
多いのでは…?と思います。

幸多は今のところ
一回0.2gで3回、計0.6gです。

まだ4カ月の2.5kgですからね。

それで良い感じです♪

楽天→〓食物繊維の王様〓サイリウム 270g
送料+税込みで2,552円

2552円かぁ…と思うかもしれませんが
1日0.6gだと約450日分なのですね~(笑)

ちゃんと湿気の少ない涼しい場所に
チャック?ジップ?がついてる袋なので
しっかり閉めておけば1年以上もつ!

システムトイレの砂をいっぱい買うより
全然安いのです☆

使いやすい容器に少しづつ移して
使っても良いかもですね(o^―^o)

そして飼い主さんも、
ダイエットしたいなぁ…とか
便秘気味だなぁ…って時に飲めるので
常備しといて悪い事なしだと思います♡

まだ踏みつけてないので
猫が踏んだらどうなるのかは…
解りませんが…
3月になったら大きいトイレを注文するので
踏まなくなるかな~?
[ 2016/02/28 20:13 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

猫ちゃんの早食い防止方法

ご飯届いたにゃ

ナチュラルバランス、
幸多はカナガンより気に入ったみたいなので
お試しサイズなくなるし
追加の1kg買いました~♡

僕のご飯かにゃ~ってそわそわ(笑)

最近ピンポンがなるとピューって
玄関に行こうとする。

人恐いくせに(笑)

ピンポンがなると
自分のご飯が届く…と
思ってしまったのかも知れない(;´Д`)

ところで以前幸多さんの早食い防止に
悩んでいた時に撮った動画が有りました。

いまさらUPしたので
書いとこうかな~と。

まず普通のお皿で食べる幸多さん。

4分半くらいで食べ終わっております☆

砂をかく真似をするので
絨毯の模様が放射線状に(笑)

続いでバットで食べる幸多さん。

5分50秒くらいで食べ終わっております☆

約1分半くらい長くかかってます♪

良い感じかな~と思ったのですが
踏ん張ってる足と首がつらそう…と思ったのと
結局便の様子があまり変わらなかったので
普通にお皿であげるようになりました。

他にもおもちゃで転がして出すものや
早食い防止用のお皿とか有りますが
一番手っ取り早くお金かけずに
試せる方法がこれだったので
やってみました。

便に変化は無かったですが
早食いで吐いてしまうとか言う子には
効果あるかもですね(o^―^o)
[ 2016/02/28 15:40 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

ほぼお風呂掃除をしない方法


お風呂掃除ってめんどくさいですよね~

なのでほぼしなくて済む方法を
私はとっています。

その内容を書いてみようかな~と。

1人暮らしの人におすすめな内容なんですが
家族が居る方も
実践できる部分はやってもらえたらなと
思います(o^―^o)

まず始めに、一回は本気で掃除をしなくちゃいけません。

これからしないためです(笑)

私の家にはここ6年以上、
マジッ〇リンとかそういう
お風呂の洗剤は有りません。

まず私はノンシリコンのシャンプーと
トリートメントを使って居ます。

ノンシリコンのを使ってる方は
解ると思いますが
シリコン入りって洗い流しても
めっちゃ背中とかぬるぬるとれない!
って感じがするんですよね。

髪にはシリコンの膜が貼って
保護出来るかも知れませんが
もちろんお風呂中にも
シリコンの膜が貼っていて
よく洗い流さないとカビの根源になります。

お湯を溜めたままにする家庭には
難しいんですけど
お湯は絶対に溜めたままにしないのが
水垢とかを発生させない方法ですね。

一回は始めに本気で掃除をしてるので
湯船とかに入りながらも
手で湯船をくるくるこすってたりします。

綺麗なスポンジでやっても良いと思います。

毎回それをする事で水垢がつきません。

そして洗い場は最後に立って足で床をくるくる、
ぬるぬるしてるとこないかな~って
やりながらお湯でまず流します。

座ってる時に頭の位置らへんに有る
壁もトリートメントとかが飛んでるので
ぬるぬるしてないかな~って
適当に手でこすります。

そして最後にシャワーを水最大で出します。

お風呂中に撒きます。

私は立った自分の首から下くらいまで
撒いて居ます。

あんま上にやると
自分にかかるのが嫌なので。

水を最大の水量で撒く事で
壁に飛び散ってたシャンプー類を
綺麗に洗い流し、
お風呂内の温度を下げます。

お風呂内の温度を下げると
カビが発生しにくくなります。

そして一番の注意点、
皆が間違ってるのはここです!

お風呂の換気扇は
お風呂のドアを閉めてまわす!

これ鉄則です。

私も前までは風が通る様にと思って
ドアを開けて居ました。

それが駄目だと知った時は
本当にびっくりしましたね(笑)

お風呂のドアを開けたままにしてると
湿気が脱衣所などにも出て来て
脱衣所のカビの原因になります。

そして1~2ヵ月に1回くらい
排水溝のカビが気になり始めたら
カビキラーを撒きます。

天井に撒くとポタポタ落ちて来るので
お気をつけて。

カビが有るとこに撒くって言うより
もうお風呂中に撒きます。

1本半くらい使う時有ります。

最近は念願の電動のを買いました。
めっちゃ広範囲に薄く
さ~っと撒けるので楽ですw

これだと1本も使わずに行けます☆

価格: ¥ 538 通常配送無料

カビキラー 電動スプレー 750g
↑Amazonやすっ笑

撒き散らかしたら
30分くらい放置してますかね~。

後は、また水圧最大の水で
勢いよく流すだけ!

流した後に軽くスポンジで
こする事も有りますが
タワシや歯ブラシはNG!

ゴムの部分にカビが~…って
ゴシゴシこすってるそこのあなた!

根強く出来たカビは
こすっても取れません。

むしろゴシゴシこすって
傷がついて余計にカビがはえます。

まぁそんな感じです。

毎日お風呂の前に
あ~掃除か~めんどうだな~
ってならなくて良いので楽ですよ♪
[ 2016/02/28 11:48 ] 手抜き家事 | TB(-) | CM(0)

サイリウムうんち

朝ご飯食べた後、
ゆきたさんうんちしてくれて
私出かけるから助かったー。

そしてサイリウム食べたうんちは
一見、かなり軟便?!って思ったら
何かフィルム貼ったみたいに
やわやわなんだけど
一本ぴろーんって繋がってて
持ち上げても千切れない( ⊙⊙)!!

そして砂もひと粒もついてこない!

ゆきたのお尻も汚れてない!

なんだこりゃ(笑)

良い感じ?なのかな?笑

踏まなかったら
お尻も汚れてないし良い感じ〜♪
[ 2016/02/27 12:41 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

軟便ではないのでは?

サイリウム

注文してたサイリウムが届きました~

サイリウムって始め聞いた時は
え?あのアイドルのコンサートとかで振る
光ってるやつ?って思いました(笑)

これはオオバコ科のサイリウムと言う植物?の
種皮だそうです。

まぁ簡単に言えば食物繊維!

人間が食べる用の物で
ダイエットなんかに良いとされています♪

楽天→食物繊維の王様サイリウム 270g
スプーン1杯でレタス1個分の食物繊維だそうです☆

サイリウムは色々売られてるのを見ましたが
これはほぼ無味無臭?な感じで
めっちゃさらさらの細かい粉なので
良い感じです(o^―^o)

軟便や下痢の猫にサイリウムが良い!と
結構色々なブログで見まして買いました。
(逆に便秘の子にも良いみたいです)

猫が嫌がったら自分が飲もう~
と軽い気持ちで♪

サイリウムカリカリ

お昼ご飯カリカリに0.5gくらい
かけて見ました。

人間で一日6g~9gくらいが
目安だそうなので
猫に1日3回のご飯で
計1.5gも上げたら多いか?と思い
夕飯と夜は0.2gくらいにしときました。

まだ多分サイリウム食べた分の
うんちは出てないので様子見。

って言うかね、タイトルの
軟便ではないのでは?って言うのは
猫ってそもそも砂漠の生き物なのです。

水分をろくに摂れないので
おしっこも凝縮されて濃い!臭い!
うんちもカスしか残らないからコロコロ!
って言う感じの体質なのですが
人間と暮らしてて水分は好きなだけ摂れて
栄養もたっぷりの良いご飯がもらえるってなったら
もちろんそこまでおしっこも濃くないし臭くない
うんちもカスカスにならないのでは?
と思えて来たのです。

もちろん水を全然飲まない子も多いですが
幸多はぬるま湯が好きなので
多飲多尿とまで行きませんが
それなりに飲んであまり臭くないおしっこをします。

ご飯だって人間が食べれる基準の材料を
使って作られたナチュラルなものです。

市販の餌には猫の糞を
コロコロにしたり匂いを抑える成分が
添加されてたりしますが
幸多が食べてる物には
そんなものは入っていません。

むしろそういう添加物が
入ってる物を食べてた時は
猫らしいと一般的に言われる
かりんとううんちでした。

うんちも踏むからぐちゃってなるけど
形はちゃんと有るので
これが健康的なうんちなのでは?
って思ってきました。

本人はいたって元気なので。

つまり…うんちを踏まなくなってくれれば
万事OKなのだ…。

多分それには
トイレを大きくする必要が有る…。

何故なら幸多は砂をいっぱい入れても
砂を勢いよくかいて真ん中を空ける、
そして砂が山になってる端っこにうんちをする。

めっちゃ端っこにうんちをするため
前足で砂をかけるのに
後ろ足でうんちを踏みながらやる。

しまいに混ぜ混ぜしすぎて
どこにうんちが有るか解らず
永遠に砂を混ぜ混ぜ…。

と言う訳で来月トイレ買い換える!
[ 2016/02/26 23:52 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

2.5kgになったにゃ

2.5kg

久しぶりに可愛い顔が撮れた朝。

幸多さん2.5kgになりましたー!
(*'ω'ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ

何kgまで行くかな~?

ちょこん

こうやって上から見るとまだ小さい。

なんだこら?

近くに寄って撮ろうとしたら
めっちゃガン飛ばされた…(笑)

わしの座椅子じゃー!って感じ?

私が居ないとすぐに座椅子に座るけど
私は譲るタイプじゃないので
自分が座りたい時は
足でずりずり~ってどけますw

そうすると渋々隣に座ってますけどねw
[ 2016/02/26 13:55 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)

続々、猫ちゃん出来上がってます

黒猫三姉妹

写真が取り敢えずなので…
またちゃんと撮り直しますが
黒猫三姉妹はピンバッジになる予定。

ブックマーカー

色々なブックマーカー。

minneさんでの販売を初めて1年以上経ちました。

皆様のおかげですm(__)m

慣れて来たので
Twitterなどでも販売を始めようかと
思っております。
[ 2016/02/24 18:04 ] 手芸 | TB(-) | CM(0)

1日遅れて猫の日

14562288180.jpeg
どあっぷ…にゃ…

僕のペットの森乃ありすは
猫馬鹿にゃ…。

毎日が猫の日ってくらいに
ねこねこ騒いでるうるさい女にゃ…。

そんなに毎日うるさいくせに
記念すべき2月22日の猫の日に
ブログを書き忘れやがったにゃ…。

頭痛で苦しんでたみたいだから
広い心で許してやるにゃ…。
[ 2016/02/23 21:04 ] 幸多 | TB(-) | CM(0)