大阪市・黒猫・子猫・里親募集です


以前もブログに登場している
その時の記事はこちら)
可愛い黒猫ちゃんの里親募集が
本格的に始まりました。

20170611115915012.jpg

メスとオスの姉弟だと思われます。
(別日に同じ場所で保護されました)

ミルクボランティアさんのお宅で
とても甘えたで可愛く育っております。

月齢は約2ヶ月、少し小柄だそうです。
離乳食食べています。

血液検査の結果、
エイズも白血病も陰性です。

以下、募集条件です。

子猫たちの幸せを願って
里親詐欺防止などのため
少し厳しくなっておりますが
ご了承頂ければと思っております。

☆猫可住宅に住んでいらっしゃる方
 (賃貸契約書見せて頂きます)

☆猫のアレルギーが同居者全員に無くて
  同居者全員の同意が得られる方

☆脱走防止策をとり完全室内飼いをして下さる方

☆1人暮らしの場合、条件次第でOKの可能性有ります。
  詳しくはお問い合わせ下さい。

☆小さいお子さんが居られるご家庭や
  既にたくさんの動物が居るご家庭は
  お断りさせて頂いております。

☆月齢が6ヶ月を迎える頃
  避妊・去勢の手術をして頂ける方

☆譲渡契約書を交わして頂ける方
  (身分証のコピーも頂きます)

☆家族で一度ボランティアさんのお宅へ
  子猫を見に来て頂き
  どの子が良いか選んで頂きます。

☆トライアルの際は住所確認のため
  お宅までお届けに行かせて頂きますので
  大阪市近郊の方か、遠方の方は車でのお迎えなど
  ご協力頂ける方でお願いします。
  その際、家の中も見させて頂きます。

☆譲渡費用としてキャリア検査代など
 23000円のご負担をお願いしております。

その他、猫を飼うにあたっての考えなど
少し聞かせて頂く場合が有ります。

上記にも書きましたが
里親詐欺防止などのため
ミルクボランティアさんの意見と
私の意見を合わせて厳しく書いておりますが
臨機応変に対応して行きたいと思っておりますので
お気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。

メールなどでやりとりしたい場合、コメント欄で
管理者にだけ表示を許可すると言う□に
チェックを入れて頂くと
他の方に読まれませんので
コメントにアドレスを記入して
そちらにチェックを入れて投稿して下さい。

よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/06/11 12:35 ] 保護猫 | TB(-) | CM(2)

知ってもらうと言うこと


20170610170651659.jpg

私の母は私が幸多を飼うまで
猫?写真で見たら可愛いとは思うけど
別に興味ない!って感じの人でした。
(今はかなり幸多LOVEの猫派ですが。笑)

それが今日の寝起き、LINEが来て、

いつもの喫茶店の前に
白猫ちゃんが居てね、
すごい人なつこいし
寂しそうに鳴いてついてくるの、
でも喫茶店の人が
店に入ってきて迷惑だから
警察に連れて行くって言ってる、
どうしよう?との事でした。

警察に持って行ったら
飼い主が出てこなかったら
保健所に連れて行かれるかも知れない。

保護して警察に保護してますよって
届けを出すのは必要だけど。

その子は首輪も耳カットも
されて居ませんでしたが
人懐っこさから言って飼い猫だったっぽい
そういえば近所のおばあちゃん
猫飼ってなかったっけ?とか
電話の向こう側で話しています。

ご老人が急に入院したり亡くなったりして
飼い猫だった子が遺族に追い出されたり
と言うこともよく聞くので
そのおばあちゃんの家わからないの?って聞いてたら
猫がこっちに来て~みたいな感じで
歩き出したからついて行ってると母が言って
ある1軒の家の前までつき
その家の前で猫がすごい
ミャーオミャーオって寂しそうに鳴いてて
ピンポンを押しても誰も出てこず
やっぱり飼い主が居たっぽいね~と
話していました。

そんなこんなしてると
警察につれていく!
迷惑だもん!と言ってた喫茶店の方も
その家のおばあちゃんが
昼間働いてたかも知れない店まで
走って聞きに行ってくれて
そのおばあちゃん居て急いで戻ってきて
居なくなってどうしようと思ってたのよ~!
ありがとうありがとうと
すごく感謝されたそうです。

母が猫の保護活動の事とか
私から聞いていなければ
警察に連れて行くと言われても
ふーんって感じだったでしょう。

私が止めなければ喫茶店の人も
おばあちゃんを探しに行ってくれなかったでしょう。

お年寄りの方は猫がふらっと居なくなっても
警察に行くと言う考えが無い人も居るので
警察に持って行かれてたら
そのまま居なくなったなぁと思って
おばあちゃんも猫も
悲しい思いをしてたかも知れません。

猫の保護活動をしてる人が居ると言うこと
避妊去勢などTNRと言う方法が有ること
知ってもらう事が一番大きいのだなぁと
思った朝なのでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/06/10 17:45 ] 保護猫 | TB(-) | CM(4)

560shopping!


今日はねこけんさんが運営している
560shoppingを紹介したいと思います。

560shoppingとは…
月額460円でロイヤルカナンやヒルズ、療法食も!
その他、猫砂などなどが原価で買えちゃう
サイトなんですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!

つまり月額の460円だけが
ねこけんさんのボランティア活動の
寄付金になるんですね。

ロイカナ買ってる皆さん…
多頭飼いで猫砂いっぱい使う皆さん…
お得過ぎませんか?!

月額460円と言うのは
年払いした場合の金額なので
月払いが良かったら1000円になります。

その他、入会金が2000円かかるみたいです。

それにしても後々の事を考えると
かなりお得ですね。

正直、私は得にならなくても
月々それくらいの寄付だと思えば
別に良いかなぁと思って
来月入会する予定です。

皆さんもぜひぜひご検討くださいませ~🌟

ねこけんさんのブログ→http://ameblo.jp/naoofjapan/
560shopping→https://560shopping.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/05/22 12:28 ] 保護猫 | TB(-) | CM(0)

チビ黒猫ちゃんの里親様募集中です。


火曜の夜、Twitterを見て居たら
私がフォローしてる仲良い人が
「知人が子猫保護して困ってる~
 誰か欲しい人いたらあげるよ~」
とつぶやいていました。

20170510205408656.jpg

とても小さな黒猫ちゃんでした。

20170510205406184.jpg

どういう状況なのか気になって聞いてみたら
GW中から職場のビルの屋根裏で鳴いて居たそう。

GW明けまで母親が来るか見守って居たけど
来なかったのでビルのオーナーさんが
保健所に連れて行くと言ったところを
引き受けては見たが自分も世話出来ないので
欲しい人が居ないなら明日には保健所に連れて行く
と言う急展開でした(;゚Д゚)

月曜の夜、保護したそうで
どう見てもミルクか離乳食の時期だから
ミルクあげてる?と聞いたら
子猫用の餌と水を置いてるけど
ミルクまではする気が無いとの事で…

私の知人の知人の話ですから
なかなかどんな人かも解らず
説得が難しくて困ってしまいました。

そんな事していたら保健所に行く前に
もう死んでしまうのでは?と頭を悩ませ、
でも幸多は胃腸が弱いのとかも有って
ワクチンは打たない方針なので
病気の有無が解らない子猫を
病院に行けない夜中に引き取る事は危険だったので
苦肉の策で私がツイートを回す事にしました。

知人の知人が…なんていうツイートを見て
夜中に助けてくれる人なんて居るだろうか…

でもするだけしよう!とツイートしたところ
478件のRTを頂き
大阪でボランティアをやってる方に届き
そこから大阪のどこの人なの?
どこまでなら子猫を持って来れるの?と
必死になって下さり
保護した方は夜2時までお仕事で
その後に無理したら行けるけど…
明日の昼じゃダメなの?と言われたのですが
一時預かりのミルクボランティア様が
子猫の命は急変しやすいから
どんなに夜遅くなっても良いからと待ってて下さり
私も2人の連絡を繋ぎながら夜中3時半まで
起きて見守って居ました。

チビ黒猫ちゃんが無事に着いたと
LINEを頂いた時にホッとして
急に眠気が襲って来て意識を失う様に寝てしまいました💦

水曜は元気に離乳食を食べていた様ですが
下痢をしてるとの事で
病院に連れて行って下さったそうです。

生後1ヵ月になる様なのに
体重が少なすぎるとの事で
1kgも越えてないし血液検査は出来ず
パルボではなく便に虫も出てないからと
下痢止めの注射を打って下さったそうです。

本当に子猫を助けて下さって
有り難いですm(_ _)m

今は子猫の時期でどこもかしこも
捨てられた子猫や野良猫の子猫で
ボランティア様は大変な思いをしています。

子猫も命です!

命を捨てるのは殺人と同レベルだと
私は思って居ますよ!

猫だから犬だから捨てても罪に問われないなんて
思わないで下さい。

犬も猫もちゃんと法律で罪に問われますよ。

例え、ばれなくて警察に捕まらなくても
神様は見てますからね。

あなたは罪人です。


今回一時預かりをして下さってる方も
既に15匹ほど子猫が来てるそうです。

黒猫ちゃんをお願いした側として少しばかりだけど…
子猫用の缶詰を24缶×3種類、
72缶送らせて頂いたのですが
考えて見たら15匹が1日1缶食べても
5日分も無い(;゚Д゚)

ひゃー…やっぱボランティアさんすごい…
一カ月に食費だけでどれだけかかるんでしょうか(>_<)

と言う訳で一時預かりのボランティア様なので
里親の募集をおこなっております。

現在体重が軽すぎるので
ベスト体重になるまで譲渡は出来ません。

小さすぎて性別が確定ではありませんが
多分女の子との事です。

生涯大事に暮らして下さる方、
よろしければコメント欄よりご連絡ください。

黒猫ちゃんに良い家族を探すために
先着順ではございません、
話し合いで決まります事をご了承くださいm(__)m

条件は色々有りますが
お家にお伺いさせて頂きますので大阪近郊の方のみです。
責任を持って終生飼育をしていただきたいので、
50歳以上の方は後見人がいらっしゃる場合、
一人暮らしの方は条件に応じて応募可とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/05/11 00:52 ] 保護猫 | TB(-) | CM(2)

怒りがおさまりません。


以前、保護した猫、福多を覚えてますでしょうか?

福多は生後2ヵ月くらいでとても可愛い子でした。

私は飼ってあげたくて2週間ほど様子を見てたけど
幸多との相性があまり良くなく
幸多もストレスでお腹の調子が不安定になって。

福多は幸多が好きで甘えたいけど
幸多が嫌がるから
福多まで食欲がなくなり可哀想で
出すなら子猫の内!と思い
自分が一緒に居たい気持ちよりも
福多の幸せを願って里親へ出す事を決めました。

その時に一緒に保護活動をしてたMさんの
娘さんが子猫を欲しいとの事で
メールで写真つきの近況報告もするしと言われ
それなら安心だ!と思って譲る事にしました。

本当はもう少し幸多と様子を見たいと言ったのですが
子猫の内に里親出さないと決まらんで!と
Mさんにせかされたのも有ります。

譲る日、あまりに福多の体調が悪いので
まずMさんが病院に連れて行く事になりました。

そのままMさん家で数日安静にして
娘さん家に行く時に同行する事になっていたのですが
すごい雨だったり時間も遅かったりで
家も近いし後日見に来たら?とMさんに言われて
信頼しきっていた私はOKしました。

そしてMさんに娘さんと連絡とれるように
娘さんに私の連絡先教えて
メールでもLINEでも送って来て下さいって
伝えて下さいね~と言いました。

で、数日経っても連絡がないので
娘さんから連絡下さいね~とまた言いました。

それでも連絡がないので電話して、
娘さんに伝えてますか?と聞いたら
娘は孫の習い事の送り迎えとかで忙しくて
そんなに頻繁に電話とかメールとか出来ないの
って言われたんです。

いやいや頻繁に電話とかする気ないですよ!
何ヵ月に一回とか写真をメールかLINEで
送って来てくれたりするだけで、
もし何か病気とかだったなら
連絡欲しいですけど、みたいな感じで言って
わかった伝えとくねと言われました。

でもそこからも、ワクチン連れて行って帰って来たよとか
去勢行って帰って来たよとか
Mさんがやってる連絡が来るだけで
娘さんが世話をしてないのがよく解りました。

その内Mさんと話してると
娘、お金が無いから餌も買って行ってあげてるの
と言われて
私が譲る時に娘さん既に4匹も飼ってるのに
金銭的には大丈夫なんですか?と聞いたら
うん全然大丈夫よ~って言ってたの
嘘だったの?!とびっくりしました。

Mさんがなかなか福多の写真が上手く撮れなくて
送れなくてごめんねと言うので
Mさんのガラケーから写メ来ても小さいだろうから
娘さんどれだけ忙しくても何ヵ月かに1回
写メ一枚撮ってLINEで送るくらい出来ますよね?
と私は言いました。

それでも連絡が無いまま日が過ぎました。

私は今までMさんの手前強く言えなくて
あぁ、これなら普通の里親さんに
ちゃんと契約して譲れば良かったなぁ…と
病院に連れて行くのも全部親にやらせて
連絡1つ出来ないなら何故子猫欲しいって言ったんだろ?
そんな気持ちが日に日につのって行きました。

それで今日強めに、Mさんの娘さんだから
写真も送るって言われたし信じて譲ったのに
それなら違う人にちゃんと契約して
譲った方が良かったですとメールしたんです。

そしたら何て返って来たと思いますか?

娘に森乃さんのメールを見せたら
森乃さんに福多を返しても良いと言ってます。
毎日人間の食べ物を狙って
その辺にあるものを散らかすし、なつかないし
返しても難儀するだろうと思って言わなかったけど
そこまで言うなら返しても良いですよ。

↑みたいな内容のメールが来ました。

返すなら1週間以内に言うのが筋でしょ?
大きくなって躾けれなかったから返すって
言ってる事おかしいですよ。
私の家に居る時はそんな事しませんでした。

みたいな感じで返したら

森乃さんの家に返しても躾けれなかったと思います。
留守の間にゴミ箱を散らかして怒ったら威嚇します。
森乃さんの家に居た時は猫をかぶってたんでしょうね。

と返って来ました。

まず我が家では留守中ケージです。

我が家に居る時は普通に
福多はケージで大人しくしていました。

すぐに返して頂けてたら
小さい時から留守の時はケージに居るのが普通、
そう言う風に躾が出来ました。

また私はほぼ留守にする事がないので
見てる時は根気よく叱ったり
栄養の有るご飯を用意する事によって
生ゴミを漁る癖は治せたかも知れません。

なので、その事と
留守が多いから躾けれないと思ったなら
すぐに返すのが筋だったのでは?
散々躾けずに育てて
大きくなって手がつけれなくなってから返す
と言うのはおかしいでしょう?
Mさんも保護活動しているのに
もし里親さんから、4カ月も連絡がなく、
子猫の内なら決まったかも知れない里親を
子猫じゃなくなって
大きくて手がつけれない状態にされて
返すと言われたら、どう思いますか?
よく考えて下さい。
命をなんだと思ってるんですか?
それで私が引きとらなかったらどうする気ですか?
と返事をしました。

それからはまだ返事が来て居ませんが
福多を返してもらうかすごく悩んでいます。

まだ幸多のお腹が良くなった訳ではないので
そんな気性の荒くなった福多が戻って来て
福多の気性を良くするために福多に愛情を注いでたり
福多の事ばっかりかまっていたら
幸多も体調を崩すと思います。

それが解っていたから子猫の内と思って
里親に出したのに…。

もう何か…何でそんな人に譲ってしまったのか…

猫の保護活動してる人の娘さんだから
信用出来るって思った私が悪かった?とか
怒りも涙も震えも止まらないし…。

それを平然と伝えて来るMさんが一番意味解りません。

普通、自分保護活動してるのに
娘さんにちゃんと保護主さんに連絡しなよとか
躾けれないなら子猫の内に返しなよとか
言うのが普通じゃないですか?

自分も子猫の内じゃないと里親見つからない
って解ってるくせに
そう言って私に譲る様に言ったくせに…
ありえなさすぎて夢であってほしいと思うくらいです…。

返してもらって躾けしても
成猫になったら里親はなかなか見つからないでしょう。

その間に幸多と和解してくれたら良いけど
ずっと相性が合わなかったらお互いに可哀想。

でも福多をそんな家にほっとけない。

ぐるぐるぐるぐる回ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキングポチっと応援して下さると嬉しいです☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2017/02/19 20:55 ] 保護猫 | TB(-) | CM(6)

福多のその後1

福多のその後を少しだけお伝えします。

Mさんの家で元気になり
Mさんの娘さんの家へ行きました。

娘さんの息子さん(幼稚園)が
福多の事をとても気に入ってくれて
名前も気に入ってくれたそうで
名前の変更はないそうです(´∀`*)ポッ

娘さん家のアメショファミリーにも
福多はすぐになつき
とくにそのアメショママが
福多の面倒をよく見てくれるらしく
俺が天下とったどー!ってくらいの勢いで
家に馴染んでるそうです(笑)

食欲も他の猫が食べてるのを見て
真似して食べてる感じ?と言うか
俺のだー!って感じで
カリカリも普通に食べ始めたらしく(笑)

本当に良かったなぁって安心です。

福多は幸多にもなついてたし
甘えたかったんだと思うけど
幸多が受け入れてくれなかったから…

向こうのアメショファミリーが
受け入れてくれて本当に良かった。
[ 2016/11/17 12:09 ] 保護猫 | TB(-) | CM(6)