ティートゥリーオイルの使い方まとめ

14688268720.jpeg

色々な記事の中に
ちょこちょこ出て来るティートゥリーオイルの
使い方を知ってる限りでまとめて見ます♪

まずティートゥリーオイルは
薬と思って使った方が良いほど効果が高い物ですが
効果が有るからと言って
どんどん濃度を濃くする事は危険です。

また動物を飼ってる方は気を付けて下さい。
犬ちゃん猫ちゃんが舐めちゃうと
死ぬ可能性が有ります!

なので私はしっかり蓋を閉め
猫が絶対あけれない冷蔵庫へしまっています。

動物を飼ってる方は
アロマディフューザーで炊く事も
やめましょう。

とくに猫を飼ってる方は
他のアロマやお香も炊く事は駄目です。

部屋に舞った精油の成分が被毛につき
グルーミングで口から入り
肝臓で解毒出来なくて溜まり
肝障害になる可能性もあります。

さぁこの注意事項を踏まえた上で
使って行きましょう♪

まず私的使い方~美肌編~

ティートゥリーオイルは殺菌効果
抗炎症効果に優れています☆

私は昔から顔を洗った後
精製水をコットンにとって
カルキなどを拭きとり
化粧水などを導入しやすくしてるのですが
その精製水に最近はティートゥリーオイルを
入れています。

↓クリックでAmazon販売ページへ飛びます。

精製水は500ml、100円くらいで
薬局などに売って居ます。

ティートゥリーオイルの目安は
100mlあたり1滴なので
500mlに約5滴ほど入れます。

アレルギーが出る方も居るので
最初にパッチテストした方が良いかもですね。

それで毎日顔を洗った後
コットンで拭き取ると
とてもニキビ予防になります♪

またスプレーボトルを100均などで買って来て
精製水とティートゥリーオイルを混ぜたものを移し
ちょっと汗かいて顔がベタベタする時や
大掃除してホコリで顔がかゆいかも…みたいな時
顔に吹きかけティッシュなどで抑えるように水分を取ると
顔表面についてた無駄な物が取れて
さっぱりしますよ♪

頭皮にもおすすめです☆

ではでは次は~風邪予防編~

季節の変わり目、
あれ?風邪かな?そう思ったら
ティートゥリーオイルの出番です!

マグカップに熱湯を入れて
ティートゥリーオイルを2滴くらい落とします。

その蒸気を鼻や口からゆっくり
深呼吸して吸い込みましょう。

熱湯が冷めるまで深呼吸したら
冷めたぬるま湯でうがいをして捨てましょう。

風邪ひきそうかも!と言う日にこれをすると
なかなか効きますよ☆

また湯船にお湯を溜める時
7滴くらい落として芳香浴をし
しっかり身体温めるのも効果的です。

私の気のせいかも?ですが
ティートゥリーで入浴したら
背中や二の腕のニキビが
綺麗になってきてる気がします。

そして最後は~掃除&洗濯編~

前回布ナプキンの記事で書いた様に
洗濯の時、数滴落とすと
汚れが取れやすいんです♪

もしかしたら合わない衣類も有るかもなので
お高いお気に入りの服なんかは
自己責任でどうぞ。

後はお掃除の時、ティートゥリーを混ぜた
水で雑巾をしぼり拭いたりすると
とても綺麗に取れるそうですよ☆

ただ、床を雑巾がけすると
動物を飼ってる場合
動物の足に付着し
グルーミングで舐めてしまうと思うので
避けましょう。

そんな感じで色々な使い方が出来ますので
皆さん是非試してみて下さいね~ヾ(*´v`*)ノ

こちらのティートゥリーオイルが
お安くておすすめですよ♡


ティートゥリーオイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり有り難うございます(o^―^o)
拍手やシェアしてくださると嬉しいです☆
コメント有ればブログ読みに行きます♪

↓ブログランキング両方ポチっとしてね☆
にほんブログ村 猫ブログへ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2016/08/30 13:29 ] 頼まれ物 | TB(-) | CM(0)

布ナプキン


知人に頼まれたのと
皆さんにも是非使って見て欲しいので
布ナプキンの事を記事にまとめようと思います。

私が布ナプキンと出会ったのは去年です。

普通のナプキンでは肌荒れが酷くて
ついに婦人科でもらった
ステロイドのスプレーが
手放せなくなりました。

これはやばい!と思って調べ始め
普通のナプキンには漂白剤が
いっぱい使われてる事、
そしてそれが皮膚の薄い部分から
吸収されて身体に良くない事を知りました。

タンポンも試してみたけど
そんな漂白剤たっぷりのものを
さらに中に入れる訳ですから
次は子宮が張る様に痛くなり
布ナプキンにすがるような思いで
使い始めました。

でも使って見て感動!

まず全然蒸れなくて快適。

すぐに薬なんか必要なくなりました。

普通のナプキンより吸収力高い!
漏れない!

血!って感じの臭いはするけど
普通のナプキンに出た生理のような
生臭い酷い臭いがしない!

そして一時酷くなってた生理痛や
生理不順になりかけてたのが
治りましたΣ(・ω・ノ)ノ!

それから色々な人にすすめてますが
皆もっと早く知りたかったと言ってくれます。

今は不妊症になる人も多いので
是非、身体のために使って欲しいです。

不安なら例えば外出する時は
普通のナプキンで
夜とか家に居る時は布ナプキンで
少ない枚数から試して見ましょう。

家族が居る方はお風呂で漬け置き
ちょっと気まずいと思うので
最近は100均などで小さなバケツに
蓋がついたものが200円くらいで
売られて居たりします。

そういうのにつけて洗面所の隅などに
置いて置いても良いかもですね。

私がおすすめしてる布ナプキンは
リンテン←ここのものです。

正直一番初めはしっかり
良い物を使った方が良いと思います。

初めの使い心地が
それから使い続けようと思えるかに
かかってると思うので
安くて吸収性や作りが悪い物を買って
あんまり良くない…と思ってしまうのは
残念ですからね。

リンテンの布ナプキンは
少し高く思えますが
使い捨てするものではないので
揃えてしまえば1年でも使えます。

使い捨てのナプキンを買うより
トータルでは安いかも知れません。

慣れれば色々安い物や
手作りも試してみると良いでしょう。

洗うのはアルカリウォッシュを
小さじ1杯ほど洗面器に入れ
37度くらいのお湯を入れます。


アルカリウォッシュ

経血を軽く洗い流してから
漬け置きしましょう。

臭いが気になる方
経血が落ちにくい方は
ティートゥリーオイルを2滴ほど
入れるのも良いです。

柔軟剤を使うのは駄目ですよ。


ティートゥリーオイル

ティートゥリーオイルには殺菌効果が有ります。

ですが入れすぎは駄目です。

また後程ティートゥリーオイルについでも
記事をまとめようと思って居ます。

ついでにこんな可愛いバケツも
見付けたので載せておきます。


オムニウッティフタ付バケット Sサイズピンク

布ナプキンの事をもっと詳しく知りたい方は
こちらも読んでみて下さいね。
リンテン 布ナプキンのよくある質問

お安い布ナプキンはこちら
Amazon→布ナプキン
[ 2016/08/10 15:34 ] 頼まれ物 | TB(-) | CM(4)

3月分

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/05/12 20:49 ] 頼まれ物 | TB(-) | CM(-)

きぼ様

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/05/07 13:19 ] 頼まれ物 | TB(-) | CM(-)

頼み事

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/03/21 00:10 ] 頼まれ物 | TB(-) | CM(-)